ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
今日は阿久根です♪
まっ黒王女さま は床にゴローン です。末広がりな体型とか(思っても)言わないように、お願いします
ごろーん♪

「まま、昨日の夕方は吹上浜に『砂の祭典』 ってのに行ったんだよ。今日は7時前にお家 出て、阿久根ってとこに行くんらって
お出かけ?お魚獲って来てね! 
紅緒まま、はじめて行く阿久根です。阿久根と言えば、ボンタンですが、今の時期はあちら『うに丼祭りというのをやってるそうです。
「うに??じゃぁ、お魚 もいるんでしょ??まま、お土産よろしくね

5月の祝日中、お隣のお家 では日の丸が揚がっています。どうも、これ見ると、我が家にはカナダ国旗、反対側のお隣さんには英国国旗、向かいは欧州の国旗・・などなど揚げたくなる紅緒ままです
国旗掲揚れす! 
「まま、実行しないでね。変なヒトって思われるよ

どうも、日の丸だけを見てると戦争を連想してしまって。万国の国旗だとスポーツのイベント、祭典を思い出して楽しくなるのです カナダのメイプルリーフの国旗はカナダ独立時以後なのでその前は彼の地では英国国旗を使用していたんですよね。『赤毛のアン』の映画 では英国国旗でした。長ーい、永い歴史を持つ国、日本に住む私たちです。「日本に比べたらカナダはベイビーカントリーだよ。」と言ってた友人を思い出します。ヒトが自然に持つ、愛国心大切にしたいですね。そして、相手を尊重する心も大事にしなくては・・

今日は朝早くから外出のため、コメントのお返事やみなさんのブログへの訪問、遅れると思います


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

表彰式での国旗・国歌には、なんの違和感もないのに、悲しいね

まーちゃんちに、万国旗は、きっと似合うと思いまーす
でも、カー・センターと間違われるかもねっ(笑)
今日は、まーちゃん、お留守番ですか?
イイコで居たらおみやげねっ
我が家は、洗濯曜日(笑)
紅緒ままちゃん、おみやげ話、待ってるわね
リサ・ママ | URL | 2012/05/06/Sun 08:20 [編集]
吹上浜の砂の祭典ってライトアップもされたりするのですってね~ これもニュースで見ました ままさん見に行くかもって思っていました

阿久根、これまた懐かしい名前~ 阿久根は昔から阿久根市ですものね。 町起こしの ウニ丼でしょうか 楽しんで、いえ味わって来てくださいね~

そうそう、母からあくまきが送られてきました。やっぱり美味しいです うふっ
| URL | 2012/05/06/Sun 08:43 [編集]
ゴローンのまーちゃんのお腹にモフモフしたいな~♪ アップのお顔も可愛いよ~♪
今日はウニ丼ね♪大好きよ~♪
子供の頃はウニが苦手でしたが、ある時(昔)海で採ったウニをその場で洗って食べたのが美味しくって、それから大好きになりました♪
陽だまり堂 | URL | 2012/05/06/Sun 08:57 [編集]
おはようございます~
阿久根、ですね!気をつけて行ってらっしゃいませ!!
やまさんは今日は、のんびりさせてもらおうと思ってます~気持ちが疲れましたよ~(時間に追われた一日でしたので!)
楽しい最終日をお過ごしくださいね!!!
まーちゃん、お留守番宜しくね~~
ではまた~
やまさん | URL | 2012/05/06/Sun 09:01 [編集]
祝日でも最近は国旗を掲げるお家が無くなってきましたね。 我が家でもそうですけど。 万国旗、いいかもしれない。 世界の平和のためにも。

真っ黒まーちゃん、今日もご機嫌でゴロンゴロンですね。 紅緒ままさんが帰るまでグースーピーでお留守番頑張ってね。

間違っているかもしれないけれど、阿久根ってエビネランでゆうめいな所かな? 違っているかな?

よーこ | URL | 2012/05/06/Sun 14:57 [編集]
珠様
砂の祭典はライトアップi-190i-189の前に行ったんですよ。
ほんとは夜行きたかったのですが、今朝が5時過ぎには起きないといけなかったので、早く行って早く帰って来ました。そうそう、町おこしイベントですよねi-258
あくまきはどこのお店のでしたか。
我が家は川辺のおばもパートで勤めている「梅木商店」ひとすじですi-175
紅緒まま | URL | 2012/05/06/Sun 20:53 [編集]
よーこ様
まーちゃんは良い子でお留守番してくれて、私が帰宅するとお迎えしてくれる
とっても良い子ですv-10
そうです。阿久根は蘭も有名なようです。
看板などには「着生ランi-189」とか書いてあったような・・
エビネランも着生ランですよね???
これはよーこさんの方がお詳しいですよi-236i-234
紅緒まま | URL | 2012/05/06/Sun 20:57 [編集]
こんばんは。
まーちゃん末広がりなんて言わないよ。
砂の祭典ていうのがあるのですね。
綺麗でしょうね。
ウニ丼美味しいだろうな。
sskショー | URL | 2012/05/06/Sun 22:31 [編集]
まーちゃん・・お留守番だったのね
コロコロまーちゃん可愛いな~
ウニ丼美味しかったですか?
国旗揚げてるお宅、150軒で1軒も有りません
時代なのでしょう
我が家にも有りません
ユーミン | URL | 2012/05/06/Sun 22:56 [編集]
まーちゃんのお腹みーちゃった!
さわりたくなるおなかですねぇ・・

阿久根・・一体どんなところかわからないので
またここで紹介してくれるとうれしいです。

ままさんは、カナダには特別の思いがあるのね。
どこの国もそれぞれにいいところもあるし、
歴史も色々。
比べようがない・・と私は思うのですが。

国旗あげるのはこの頃見ませんね。
どこのうちもやらない方が多いかも。
実家でも私が小さいときはあげていたような気がします。
しんごのママ | URL | 2012/05/06/Sun 23:59 [編集]
私も同じくです。
日の丸が飾られていると、
なんだか、違和感を覚えちゃうんですよね。
そんな、意味じゃないんでしょうが・・・。
 まーちゃん、なでなでしたくなっちゃいますよ。
ふふふっ。
しばシマイ | URL | 2012/05/07/Mon 01:17 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG