ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
まま、アロエがやんかぶってます!
GWも終わりましたね。みなさんはどんな連休でしたか。
紅緒ままの初・阿久根訪問の感想他は明日以降にさせてくださいね

お天気の良かったGW後半のさしんです。王女さま はお外をご覧になっています
何見てるの?まーちゃん♪

そう言えば、今、紅緒ままの家 に咲いているこの植物はなんと言う名前でしょうか?ご存知の方はまた教えてくださいね。ずいぶん前に、近所に住むおばが植えてくれたものです
この花の名前がわかりません! 

「まま、アロエ がやんかぶっています
まま、アロエがやんかぶってます! 
「やんかぶる」は頭髪などが伸び放題でボサボサな状態をいう鹿児島弁です(たぶんね
ハリポタの主人公のハリーどんの頭はいつも「やんかぶっていた」はずです。

「そうねぇ、そろそろ切ろうかな

紅緒まま、アロエのシロップ煮とか好きなんですが自分で作れるのかな????
連休明けの今日は9時半まで仕事の日でした。おやつ何持ってっこかな ??

追記:アロエのシロップ煮のレシピ がCOOKPADにありました。作ってみよっかな


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます~
まーちゃんの横顔、凛々しいですね!
ついaikoさんの曲『横顔』、思い出しちゃいました~
cookpadって、何かとお役立ちサイトですよね、うんうん。
ではまた~
やまさん | URL | 2012/05/07/Mon 07:32 [編集]
まーちゃん、横顔も美心さんね♪
アロエのシロップ煮、沢山出来そうなくらいやんかぶっているのかな?
まーちゃんの後ろに見えるのがそうかな?
昔、アロエを傷口に塗ったのを思い出しました。
陽だまり堂 | URL | 2012/05/07/Mon 08:16 [編集]
まーちゃんのお顔がばっちり見えましたよ~ お口もかわゆい~ おっとりとした感じがとてもわかります

やんかぶり(やんかぶい)と母がお祖母ちゃんに言われていたような…。 髪の毛が多いからでしょう
鹿屋のアロエは手入れしなくてもずっと元気です。たくましいですね。
アロエシロップって体にも良さそうですね。 ままさん作りますか

あくまきは曽於市の物でした。 去年、梅木商店のお餅を食べた事よく憶えていますよ。 ちょっと小さめだから食べやすかったです 母はどこで購入したのかなぁ~……。。
| URL | 2012/05/07/Mon 08:33 [編集]
連休も終わってしまいましたね^^;
以前、近所の方にいただいたのですが
アロエの梅酒漬けも美味しかったですよ。。
甘さとほろ苦さが混在していました~^o^
のん福レオのお母さん | URL | 2012/05/07/Mon 09:14 [編集]
まー王女様、素敵な横顔ですね。 パッチリおめめで。

紅緒ままさんのお休みも終わりましたね。今日から次のお休みまで頑張って~~。

昨日の夕方に突風と雷、雨。おまけに雹が降りました。庭の草木も葉に穴があいて。 茨城は大変だったようで、陽だまり堂さんは無事だったのかしら。
よーこ | URL | 2012/05/07/Mon 09:44 [編集]
連休の終わり
妹よ。いろいろ有意義な連休であったではないか!?
まだ休みボケしてるのと違う?(笑)
まーちゃんはその期間中、いつもにもまして紅緒ままのお相手してあげなきゃいけなかったんで疲れたかもねぇ('_')

お花なお名前?!
え?!
これ・・ごめん。ピンボケでよくわかんないないよ~~
みいはあ | URL | 2012/05/07/Mon 10:28 [編集]
こんにちわ。
やんかぶるって なんだろ?と
思ってたら ちゃんと意味書いてくれてたので
分かりました。
大阪ではなんて言うんだろう?
玉ちゃん | URL | 2012/05/07/Mon 12:17 [編集]
珠様
アロエってほんと逞しいですよね。
我が家なんて砂利のところにあるのに、すんごい成長してます。
あはは、お母様も「やんかぶって」ましたかi-236
紅緒まま | URL | 2012/05/07/Mon 13:00 [編集]
よーこ様
昨日はそちらは大変だったんですね。
あらら、お庭の草木i-103心配です。
かわいいアメリイワナンテンのお写真を明日の記事に使わせていただきますねi-194
陽だまり堂さん、どうだったかな??
紅緒まま | URL | 2012/05/07/Mon 13:02 [編集]
やんかぶる、久しぶりに耳にする言葉は懐かしいです。
あの花はハクチョウゲでは?
うちではアロエは焼酎とレモンで化粧水を作ります。アロエのシロップにも興味が湧きました。色々試してみると楽しいですよね。
gakuはは | URL | 2012/05/07/Mon 13:36 [編集]
まーちゃん、可愛いね。
今家の息子が通りがかりにあっ可愛い黒猫だ!
と言ってましたよ。
えーとこの花・・ちょっとぼけていて
わかりません。
もう少し花や葉っぱをアップで見せて欲しいです。

うちにもアロエあるけど、やけどとかで手につけることが多いです。
お料理もいいかもしれませんね。
しんごのママ | URL | 2012/05/07/Mon 23:13 [編集]
方言
やんかぶる・・・解りませんでした
薩摩弁なのよね
若くて綺麗なタレントさんが鹿児島出身だとかで
薩摩弁で会話を再現して、他のタレントさん引いてました
昔は普通に話されてた言葉なのにね
アロエはお腹にいいらしいです
パンに塗って食べれるかしら?
ユーミン | URL | 2012/05/07/Mon 23:34 [編集]
こんばんは~♪
若い頃の私の髪は、
さしずめ「やんかぶってた」と思いまーす
髪が多くて癖毛でしたから(笑)
まーちゃん、今夜も可愛い
携帯でもはっきり判るから、たいしたものねっ(喜)
リサ・ママ | URL | 2012/05/08/Tue 00:39 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG