ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
梅みそ作ったよ♪
まーちゃん のお目目 が浅田飴クールの色に写ってますね
「ままぁ、あたちのお目目で食べ物連想なの?」
浅田飴クールの色?
浅田飴は医薬品です

庭の梅の木から1キロほど充分に膨らんでる梅をもいできて梅みそ作り初挑戦です
梅みそ作成中! 
梅みそには様々な作り方があり、3か月ほど味噌と砂糖に漬け込む方法も聞いたことがあります 今回はコトコト一時間ほど煮込む方法です。

レシピには梅、味噌、お砂糖は同量で・・とありましたが、これだと甘すぎる気がしたので私のはお砂糖少なめです。最初のうちは焦げ付きが心配だったので梅酒をドボッと入れちゃいました

美味しく仕上がりましたよ

まー王女さまはまだ眠くはないご様子です。じゃらしでの遊びに誘っちゃいましょう
まだ眠くにゃいな! 
「みにゃさん、今日は母の日ですね あたちみたいにゃ、かわいい子 がいてままはしあわせだよね。」

みなさんの母の日の思い出はなんでしょう?
今日は紅緒まま、鹿児島市内の公園にバラ を観に行く予定です。鹿児島でバラと言えばコメンテイターの珠さんのご実家のある『かのやバラ園』が一番ですが、まーちゃん地方からはちと遠いのでありました。お船で行かねばなりません


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

梅味噌はどのようにして食べるのかな??
まーちゃんのお目目、綺麗なグリーン色していますね^-^
私の母は私の反面教師のような存在ですが
産んでくれたことには感謝しています。。
のん福レオのお母さん | URL | 2012/05/13/Sun 08:00 [編集]
おはようございます~
浅田飴はほんとは「あさだあめ」と発音するのが正解なのでしょうが、なぜか昔から「アサダーメ」と発音してしまうやまさんなのですぅ~~
わおっ!!初挑戦、凄いっ!!”梅みそ”、甘さ控えめなのですね!ご飯に乗せたら、それだけで十分美味しそう~~
(やまさんは、焼豚、リベンジしますよ!今度こそ、やまさん家の仕上がりに!!)
ではまた~
やまさん | URL | 2012/05/13/Sun 08:17 [編集]
あはは
ホントだ~
まーちゃんのお目目が浅田飴の色になってる~ すっごく美味しそうです
ニャンコの瞳って本当に不思議ですよね。 くりくりしてかわゆいなぁ~

昨日、(また)国分の妹がこちらに来たのですが ばら園は見頃だとちょうど言っていたのですよ
しっかし鹿児島って珍しい形の県ですよね。 鹿屋から市内に行くのにもフェリーじゃないと遠回りになってしまうし 陸続きならまだ近くに感じるのかも…しれませんよね

梅味噌 出来たのですね~ これからの時期にぴったり合うでしょう 胡瓜にも合う お酒のおつまみになりますしね~ ぐふふ

母の日の思い出かぁ。 小さい頃は毎年 手紙を書きましたね。 肩たたき券をプレゼントしたり。 今はメールしてます。 妹たちはプレゼントしてるようです。 はは(だじゃれになってしまった)

| URL | 2012/05/13/Sun 08:18 [編集]
今日のまーちゃんのお目目は浅田飴クール色ね。綺麗な色ね♪
浅田飴懐かしいな~。昔は舐めた事があります。今でもありますよね。
梅味噌ですか?どうやって食べるのかな?
ドレッシングの様に使いますか?そのままでも美味しそう~♪
陽だまり堂 | URL | 2012/05/13/Sun 08:43 [編集]
母の日ですねぇ。 まーちゃんは紅緒ままさんになにをするのかしら。 一緒に猫草食べて??大きなお目目で、ままさんを見つめて、元気いっぱい甘えるのよね。

母には特別に何かをしたおぼえがない。 親不孝だったかしらね。

よーこ | URL | 2012/05/13/Sun 09:20 [編集]
珠様
鹿屋のバラ園が見ごろなら、錦江湾公園のバラも見ごろかなv-10
フェリー使わないとほんと鹿屋は遠いですよね。
あの見事なバラには市内のバラは敵わないでしょうね。
梅味噌、美味しいですよv-238
昨日はイオンは母の日のお買いもの客でいっぱいでした。
紅緒まま | URL | 2012/05/13/Sun 10:17 [編集]
よーこ様
母の日を一般的に祝うようになったのはいつごろでしょう?
小学生の時、花屋さんにカーネーションを買いにいったら1本が250円でこどもには「v-237」な値段。
お花屋さんは私の顔を見ておまけしてくれましたv-8
紅緒まま | URL | 2012/05/13/Sun 10:19 [編集]
おぉーーっ!!梅味噌って、ほんとに梅+味噌とは思わざりき~♪
写真で見ると、美味そうやけど、ちょっと想像が付きません(笑)
紅緒ままちゃんの食のレパートリーは、とっても広いんですね(^_-)-☆
あ、梅は柔らかく煮えるわけかな?

まーちゃんみたいにじゃらしで遊んでくれたらイインやけど、
ウチのコは、外へ行きたがってばかりよ~(>_<)
春やから、ますますですぅ~(^_^;)(笑)

母の日の想い出は、母の日を忘れてごめんを言ってる場面かな?
それと小学校の友達が、お母さんを亡くしてたので、
その子だけ白いカーネーションなんて、差別みたいで嫌だったこと。
でも最近TV見てたら、母の日の発祥は、母を亡くした方が、
母の誕生日に白いカーネーションを捧げたことに発すると、云ってました。
それを早く知ってたら、カーネーションの色にこだわらなかったと思うのに、ザンネン。
そして、高齢まで生きた母を持つ私も、あなたも、
白いカーネーションを明るく堂々と飾ればいいのね~♪(笑)
リサ・ママ | URL | 2012/05/13/Sun 16:22 [編集]
こんばんは。
まーちゃんのお目目、浅田飴色のなってますね。
綺麗なお目目ですね。
梅味噌は食べたことがないです。
おいしそうですね。
sskショー | URL | 2012/05/13/Sun 21:18 [編集]
梅味噌って初めて聞いた。
どんな味なんだろう?
なんだか気になります。
まーちゃん綺麗な目の色だね。
玉ちゃん | URL | 2012/05/13/Sun 21:32 [編集]
浅田飴・・面白い缶に入ってました。穴を合わして出すのが楽しかった
今はどうなのかな~
結構、初期の喉風邪に効きました
梅みそ?おかずかな?お八つかな?
ユーミン | URL | 2012/05/13/Sun 23:04 [編集]
まーちゃん、くっきり写っていますね。
浅田飴には笑っちゃいました。

梅味噌って知りません。美味しそうですね。

母は何度も入院しました。
私の幼いときから・・
死にそうになったこともありましたね。
何ヶ月も入院し、家事は全部私にのしかかって来るし・・
今もあまりいい状態ではないけど、
できるだけのことはしてあげたいと思っています。
しんごのママ | URL | 2012/05/14/Mon 00:45 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG