ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
美味しい笹団子とコサンダケ♪
まーちゃん は紅緒ままのデジカメ ストラップを狙っています。要注意
一代目のLUMIX はストラップに爪を引っ掛けたまーちゃんにカメラを家中引きずられて、壊れちゃいました
紐遊びは楽し♪

日曜日の午前中、私の異父母美人双子姉妹の新潟のみいはあさんから美味しい笹団子が届きました
美人の姉から届いた笹団子♪ 

美味しい笹団子、ひとりでいただくのはもったいないので早速、近所に住むおばの家におすそ分けに行きました。
美味しいんらよ♪ 
おばはかわりに、コサンダケとここには写ってませんが大根をくれました
コサンダケもほんとはもっとたくさんあったのですが、皮を剥き始めてから写真撮ろう・・と思ったので3本です。

あくがないこのコサンダケは下ゆでの必要がなく、このままおみそ汁や炒めものにします。
紅緒ままは豚さん と炒め煮です。

「ままは豚さん のお肉がとっても好きです
お目目、もっと魅力的に写してね! 

みなさんは何のお肉がお好きでしょう?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まん丸
お月さまのような まーちゃんのお目目~くりくり~
どんより曇っていて7時からは雨が降ってきて 金環日食は諦めていたのですがリングになる直前になって観れました 私もグラスを購入していましたし天体観測が大好きなので めちゃ嬉しかったです
そちらは雨で残念でしたね……あぁ。。。 テレビでの鹿児島からの中継が虚しかったですよ

私は鶏肉が今は好きかもです。次は豚肉ですね 鹿児島に住んでいたら豚肉が好きでしょうね やっぱり黒豚ちゃんですよね
あ、黒豚ちゃんより 黒猫まーちゃんのほうが ずっと好きですよ~ 大丈夫。食べないからね~(食べたいくらいかわゆいけれど)

みいはあ先生からのお団子やタケノコ 美味しそうですね 新潟にも美味しい食べ物たくさんありますものね~
| URL | 2012/05/21/Mon 08:21 [編集]
お茶目な真っ黒王女の、まーちゃん おはよう~~
ストラップを狙って大きなお目目がもっと大きくなって。 紅緒ままさんに逃げられちゃったでしょ。

笹餅もタケノコもおいしそうですね。 九州には細い竹林が沢山ありますよね。
私は鶏肉と豚肉が好きです。なんにでも役立ててしまうんですよ。牛肉はあんまり食べませんねぇ。

世間で騒がれているので、金環日食をチラっとみました。近所の小学生が興奮!!
よーこ | URL | 2012/05/21/Mon 08:30 [編集]
お~、まーちゃんハンターのお顔になっていますね。カッコいい~♪
みいはあさんからの贈り物、笹団子美味しいそう♪
コサンダケと豚さん肉の炒め物もおいしいでしょうね♪
私も豚さん肉が一番好きです。豚キムチ・豚しゃぶ・・・美味しいですよね♪
金環日食のグラス買っていなかったので、カメラ越しに見ていましたが、やはり綺麗に見えませんでした(^_^;)
陽だまり堂 | URL | 2012/05/21/Mon 08:40 [編集]
笹団子って 笹に包まれてる中の団子は
どんなんだろう?
見た事ないんだ^^;
勿論 聞いた事も^^;
肉は 何でも好きだけど やっぱ牛かな^^
玉ちゃん | URL | 2012/05/21/Mon 10:55 [編集]
珠様
お天気はこちらは悪そう・・との予報でしたが、万が一v-237
と思って見晴らしの良いところに7時20分ごろに行ったのですがv-239

私も鶏さんも好きですよ。そう言えば、土佐には「はちきん地鶏i-274」という
美味しい地鶏がいるんですよ。鹿児島も鶏も美味しいですよねi-175
まーちゃんは食べたいくらいかわいいですが、食べると無くなっちゃいますi-235
紅緒まま | URL | 2012/05/21/Mon 11:07 [編集]
よーこ様
甲府に住んでた頃も細いタケノコ食べたのですが、皮つきはこちらに来てから
初めてお目にかかりました。美味しいですv-238
鶏も豚も牛も鹿児島は特産品ですが、私も鶏i-274と豚i-280が主です。

金環日食i-1i-118i-189はこちらは残念でしたi-201
紅緒まま | URL | 2012/05/21/Mon 11:10 [編集]
まーちゃん
デジカメ壊されちゃったことあるんですか?!災難(~_~;)
そんなこと日常なのかな。まーちゃんはいたずら好きは有名(?)

天体ショー、私、”フェリーで見るツアー”に行きたかった!!でも、行く相手がいなかったんだ(涙)みんな興味なしだった(~_~;)一人でもいいんだけど、船室に一人だと2人分の宿泊費を払わなきゃで・・。
↓珠ちゃんと一緒に行きたかったね・・・。

おお~~、私の紹介をありがとうです♪
「美人の。。」と事実まで書いてるし(爆)
喜んでもらえて嬉しいです。
紅緒ままだとお代わりするほどの量じゃないよね。。ゴメンネ。。
みいはあ | URL | 2012/05/21/Mon 13:35 [編集]
おいしい!
ですよねi-277こさんだけi-190
私も頂きものでお味噌汁や煮物に使いましたe-68
あははi-179まーちゃんねらってますねi-201
e-2今はーちゃんが寝てたところから落ちましたe-330
猫も高いところから落ちる・・・です
先日「ローマの休日」見ましたe-317
結末は変に期待してしまいましたが、
自分で「だよね」と言い聞かせましたe-263
でも俳優さん達きれい&かっこいいですe-266
あの時代だから手を加えてないままですものねe-267
ぶーちゃんなど | URL | 2012/05/21/Mon 17:47 [編集]
ぶーちゃんまま様
こさんだけって他の地方では食べないのかな??
おおおお、はーちゃん大丈夫でしたかv-11
ローマの休日、懐かしい。何度か観てます。
最初は日曜洋画劇場とかで観ました。
今日はすごい灰だねv-237いつから降ってるのでしょう?
川辺は曇天で日食、見れなかったけど市内はそれに加えて降灰だったのねv-12
紅緒まま | URL | 2012/05/21/Mon 18:24 [編集]
私も新潟出身なので笹団子はよく食べました!
固くなったら、笹の上から水をかけて電子レンジでチンすると
美味しいですよ~~~♪
yumi-gino | URL | 2012/05/21/Mon 20:18 [編集]
こんばんは。
ストラップを狙ってるまーちゃんの緒目目丸くて可愛いですね。
携帯ストラップを引きずって運んでたことがうちはありますよ。
コサンダケの話を猫友さんと最近したばかりです。
あく抜きなしだし、美味しいですよね。
sskショー | URL | 2012/05/21/Mon 21:59 [編集]
こんばんわ~
笹団子大好きです(笑
いいな~いくらでも食べられちゃいますよ~((´艸`*))
お肉は豚肉が好きかな?
豚バラ好きなんですよね~
でも、牛も捨てがたい・・・
まーちゃん・・目が丸くなってますが、何をご覧になってるのでしょう・・・
きこり | URL | 2012/05/21/Mon 22:29 [編集]
まーちゃん、やりますね!
おとなしいのかと思っていましたよ。
笹団子美味しいですよね。
コサンダケはマダケに近い味ですかね?
真竹も下ゆでいらないです。

そうねえ・・どのお肉も大好きですよ。
豚・鳥両方大好きです。
しんごのママ | URL | 2012/05/21/Mon 22:38 [編集]
こんばんは~
おぉーー!!まー王女さまは、大胆ですね~!!
ストラップの紐を引っ掛けて、
大切なカメラを振り回しながら家中を駆け回るお姿を想像するだけで、
大受けでございますぅ~♪
自分がそんな目にあったら、オオゴトなくせに、
人の不幸を笑って、ごめんなさーぃo(*^▽^*)o~♪
美味しい笹団子、私も戴いたけど、
私はケチなので、誰にも上げずに、
ほくそ笑みながら戴いてるところですぅ~(^_-)-☆(笑)
コサンタケは食べたこと無いけど、
高知は、ハチクがそろそろ美味しいですぅ~♪
お肉は、私も豚さんがいいですね。
鶏肉も好きだけど、豚さんはクセの無いダシが出るので、
煮物に最適やないかと思いまーす(笑)
まーちゃんは、日頃の観察力もすごいねo(*^▽^*)o~♪

リサ・ママ | URL | 2012/05/21/Mon 22:49 [編集]
笹団子は香りがとってもいいですよね
大好きです
コサンダケと言うのね、こちらでは、こんな感じの細筍を
五寸筍って言います
柔らかくておいしいです
まーちゃんの、抜き足差し足楽しいな~
ユーミン | URL | 2012/05/21/Mon 23:44 [編集]
(^-^)
私も美味しい笹団子をいただきました!
めっちゃ美味しかったです~(*^_^*)

私も豚さんが好きです(笑)
牛さんは食べるとアレルギーが出てしまうので食べられません(>_<。)

明日から写真コンテストの投票が始まります。
今月も応援よろしくお願いします!!
敏腕マネージャー 千晴 | URL | 2012/05/22/Tue 00:48 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG