ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ままってホビット族?レンバス食べたい♪
 太陽っ子 のまー王女 は薄日でも陽だまりストーカーです。
薄日でも良いよ! 

先日、BS で『ロードオブザリングス』を放送していました。
ハリポタの作者、J・K・ローリングは本がクタクタになるまで読みこんだという『指輪物語』が原作の3部作映画
ままの仲間?ホビットさん達 
紅緒ままはみゆきちゃんと3本とも映画館で観ました また、観たいな~と思っていたらBSで放送、ラッキー

この『指輪物語』の主人公はリングベアラー(指輪 を身につける者)のフロド・バギンズどん。
イライジャ・ウッドが演じるフロドどんはまん中です↑ 彼はヒトに比べて小柄で牧歌的暮らしと食べること をこよなく愛するホビット族です。紅緒まま、このホビット族は他人種とは思えないんですよね

「みゆきお姉ちゃんはエルフ族って感じだよね

『旅の仲間』のエルフ族のレゴラスどん かっこいいね
レゴラス 

そのエルフ族の行糧 がこちらのレンバス 非常に美味で一枚食べるだけで一日たっぷり歩け るというスグレものです。ロスローリエンの葉 に包まれていますね。
レンバス美味しそう♪ 
レンバス、食べてみたいにゃ 紅緒まま、仕事が遅い時に持っていく軽食の事を『レンバス』と呼んでいます。おにぎり ケーキ ソイジョイ、カロリーメイトなどなどが紅緒ままの『レンバス』 かな。あっ、鹿児島のあく巻きも立派な『郷土レンバス』ですね。

薩摩の郷土レンバスのあく巻き↓ もともとは兵糧だったという説あり。
薩摩の郷土レンバス 

「ままってさぁ、酢ばすを作っても『レンバス』思い出すよね。」


お日様、太陽どん、サンシャイン! 
こちらのねこ族の王女さまのレンバスは「焼きかつお」かも みなさんのレンバスはなんでしょう?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。
レンバスって どんななのかなぁ~ 気になります~。
あく巻きみたいな物の事かぁ。。
ああぁぁ~ あく巻き、食べたいです 皮がキレイに剥けなくてイライラしちゃう事ありますけどね

まーちゃん地方は今日も大雨の予報になっていますね。 土砂災害の危険があるかもしれませんから、くれぐれも気をつけてください
まーちゃんもお日さまが出なくて残念だねぇ… がっかりしないでネ
| URL | 2012/06/25/Mon 10:32 [編集]
レンバスってどんなのかな~気になりますね。
私のレンバスはおにぎりや、オーブンでチョイト焼く焼き芋です♪
最近焼き芋食べると胸焼けするのですが、良く食べます。
まーちゃん地方は大雨が続いていますね、気をつけてくださいね。
日立は小雨が降っていてとても寒いので長そでの重ね着をしています。
陽だまり堂 | URL | 2012/06/25/Mon 12:29 [編集]
珠様
レンバスはエルフの焼き菓子で貯蔵する事も与えることも王妃i-221i-222のみの持つ権限・・だそうです。『指輪物語』の作者のJ・R・Rトールキンが考え出したものでしょうか?
でも、食いしん坊の私はすっごいイメージふくらましちゃうんですi-235
あく巻き、美味しいですよね。きな粉たっぷりまぶして食べたいにゃi-176
はい、雨に気を付けますねi-3
紅緒まま | URL | 2012/06/25/Mon 13:01 [編集]
大雨
九州、怖いよ~~。どうしたらいいんでしょう?!雨量が半端じゃありません!大丈夫ですか?

巻物では、恵方巻きが美味しいよね(^_-)-☆
ロールケーキもいいな♪
ローソンのロールケーキも大好き♪
食べ物の話は尽きないんだけど・・また腸炎が(涙)
ストレスと言う人もいるんだけど・・(~_~;)私って今、ストレスあったっけかなぁ・・。

みいはあ | URL | 2012/06/25/Mon 14:05 [編集]
昨日は、紅緒ままちゃん、海渡どんと遊べてよかったね~!!
今日は薄日があるのね~まーちゃんよかったね♪
高知は雨よん(^_^;)
『ロードオブザリングス』3部作だったかしら??
ダンナが延々見てましたぁ~♪
(私も2回くらいは、ちゃんと見たのですが)
ホビット族は可愛くて、親近感持てたな~♪
レゴラスどんが出ると、画面が少しヘンでした。
あんまりスマートで!!
そうそう、あく巻き、美味しゅうございましたよ!!
いつぞやは、どうもごちそうさまでした♪

私のレンバスは、ソルトクラッカーかしら??
前にお土産に貰った焼きカツオを、リサとフウにやったら、
あんまり食い付きがイイので、
今ではオヤツのシラスやカニカマに替えて遣ってますよ♪
まーちゃんは、こんな美味いもん食べよったがや~!!って、
今頃、バレタのよ(笑)
エライコッチャ
リサ・ママ | URL | 2012/06/25/Mon 16:58 [編集]
まーちゃん こんばんわ。 
九州は雨が降り続いているようですけど、まーちゃん地方はいかがですか。
 私のレンバスってなにかしら。 クッキーとかおせんべかな。

先日、鹿児島の柏餅を食べました。友達が作ってくれたんです。 サンキライ(サルトリイバラ)の葉に餡を練りこんだのが挟んでありました。美味しかったです。
よーこ | URL | 2012/06/25/Mon 19:50 [編集]
よーこ様
今日も雨が時々、激しく降りました。
今は止んでいます。
あっ、かからん団子を召し上がったんですね。
サルトリイバラは「トゲトゲしているから触るな(鹿児島弁だと「かかるな」)!」で「かからん団子」になったそうです。美味しいですよねv-238
紅緒まま | URL | 2012/06/25/Mon 20:31 [編集]
レンバス・・??
サンドイッチ・おにぎり・茹で卵・・オーソドックスだよね
ままの連想力に感動☆☆☆
これから陽が短くなるとまーちゃんの陽だまりが多くなるね
ユーミン | URL | 2012/06/25/Mon 23:55 [編集]
レンバス、なんだろうなぁ~。
一番多いのは、やっぱり、カロリーメイトかな。。。
ちょっと、味気ないですね。。。
 母が、あく巻き大好きなんですよ。
あく巻きを見かけたら、必ず買ってます。
ふふふっ。
しばシマイ | URL | 2012/06/26/Tue 01:12 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG