ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ』どん♪
間諜Mはレースのカーテンの隙間からこちらの様子をうかがっています 目付きも少々するどいでしょうか
「まま、さっきカツオ のお刺身買って来たでしょう?あれ、まさか自分だけ食べないよね
三角お目目 

『おさるのジョージ』の作者ユダヤ系ドイツ人のレイ夫妻の第二次世界大戦中のパリ脱出劇 を描いた『戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ』です。鹿児島市立図書館から借りてきました
 戦争をくぐりぬけたジョージどん
自分達で組み立てた自転車 に最小限の荷物 と『おさるのジョージ』の元になった『フィフィの冒険』他、5冊の絵本の原画を乗せてパリ脱出です その日は雨が降っていました

そうそう、映画 『カサブランカ』でもパリ脱出のためにボガードが駅でバーグマンを待つあのシーン、大降りでしたね。
あれは映画の演出のためではなく、実際にパリ陥落の日には雨が降っていたんですね・・

レイ夫妻は自転車で南フランスまで行き、そこからは電車でスペインへ、そしてポルトガルへ。そこからは船 でブラジルへまず渡り、またまた船 で最終目的地のアメリカ合衆国へ長い長い、レイ夫妻の旅が終わりました。

かわいいこざるのフィフィはとっても知りたがり屋。いっつも面倒を起こすのだけれど、うまく切り抜けて行く・・フランス生まれのかわいいこざるは『ジョージ』と名前を変え、世界中で愛されることになりました


「ジョージ君は最初はフィフィくんってお名前だったんだねあたちも最初はみゆきお姉ちゃんにMartyって付けてもらって、それにままが紅緒って足したんだよ
ジョージくんってフィフィって名前だったんだ! 
そう言えば、満州から敗戦後に船 で引き揚げてきた紅緒ままの今は亡き両親。満州では管制下の中をくぐり抜けたり、ソ連が介入してきてからは、家 の押入れの天袋に隠れて暴徒化した地元民が略奪するのを細く開けた隙間から見ていたそうです あの時代を生きた人たちはほんと大変な苦労や経験をされている方が多いですよね。

昨日のまーちゃん スフィンクスの答えは『ヒト』です。赤ちゃんの時は四つん這いではいはい、成長して二足歩行 老いて、杖を使って歩いて3本足・・ だそうです。まーちゃん スフィンクスなら、答えられなくても焼きカツオ1本 ですみますが、本当のスフィンクス相手に間違うと殺されちゃうそうです。ひょえ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カーテンの間から見えるお空は、曇り?雨?夕方なのかな?
九州方面、台風が接近しているようです。
気をつけてくださいね。
陽だまり堂 | URL | 2012/07/18/Wed 08:14 [編集]
紅緒ママさんは、いろんなジャンルの本を読んでおいでなのですね♪
ご両親も大変な思いを経験されたのですね。。
まーちゃんの本名は紅緒Martyちゃんだったのね^o^
のん福レオのお母さん | URL | 2012/07/18/Wed 08:39 [編集]
まーちゃん 昨日の謎の答えは言われてみればその通りだわね。
答えられなかったから「焼きカツオ1本」かな。

まーちゃんの名前の由来?も分かりました。通称は「まっ黒王女のまーちゃん」でしょ。
よーこ | URL | 2012/07/18/Wed 09:19 [編集]
よーこしゃん
そうれす。あたちは『まっ黒王女i-221i-222のまーちゃん』れす。
今日はあたちのお家の辺りは風i-6が強いの。台風のせいらって、ままが言ってた。
あたちは焼きカツオやシーバが大好きだけど、よーこしゃんの好きなおやつは何かにゃ?
まーちゃん | URL | 2012/07/18/Wed 09:34 [編集]
まーちゃん、ままさん、おはようございます
かつおのお刺身は まーちゃんももらえましたか

このおさるのジョージの本の表紙の方が作者のご夫婦かしら アメリカまで逃げるのは大変だったでしょうね。。
今日は日向ぼっこは出来ないでしょう… まーちゃん残念ね。 激しい雨には気をつけてくださいね

え~ スフィンクスに殺されちゃうぅ~ 焼きかつおだけじゃダメなのねー まーちゃん助けてぇ~
| URL | 2012/07/18/Wed 09:43 [編集]
こんにちは〜
境遇がご両親と通じるところがお有りになるのでしょうね!
昨晩、「パールハーバー」という映画を観ていましたが、あの時代の日本はすごく酷いことをしてしまってましたね。。。
僕らは良い時代に日本に居られて良かったですね!まーちゃんも、ね!!
ではまた〜
やまさん | URL | 2012/07/18/Wed 11:16 [編集]
カーテン裏から ちらっと見てる
まーちゃんがとっても可愛い~
おさるのジョージだ。
旦那が喜ぶかも^^
玉ちゃん | URL | 2012/07/18/Wed 11:20 [編集]
珠しゃん
珠しゃん、こんにちはv-238ままにカツオもらったよv-237
そうれす、表紙のおさしんのヒトたちが作者のご夫婦れすよ。
らいじょうぶ、珠しゃんのことはよろちくって、あたちからスフィンクスさんに言っとくからね。
まーちゃん | URL | 2012/07/18/Wed 13:14 [編集]
暑いよ~~~ん
南の紅緒ママに暑さを語るのは失礼でしょうが・・暑いです!!
まだまだこの暑さは序の口なのだ?!

あはは。昨日の答えは全然違ってました(~_~;)
こう暑いといつもよりも頭の働きが鈍くなりまーちゃんといい勝負です(?!)

紅緒ママのご両親は満州からの引揚者でしたか・・。
「大地の子」をTVで見たけど、泣けたなあ・・
おさるのジョージ君一家も長い放浪の旅だったんですね。
平和はありがたいです。
みいはあ | URL | 2012/07/18/Wed 14:50 [編集]
間諜Mって、カッコイイにゃ♪
間諜Mって、まーちゃんのことだったのね~!!
まぁまぁ、カッコのイイこと~♪謎めいてるわね~☆(笑)
なるほど雨って、いろんな大事な場面で、
効果的に使われてるのね~o(*^▽^*)o~♪
まーちゃんスフィンクスでヨカッタぁ~!!
殺されちゃタマランちや~(^_^;)(汗)
フィフィって名前も好きだけど、
ジョージは、普遍的で良いかもね~(笑)
ウチのダンナの両親も引揚者なので、身につまされます。
聞いただけの話ですが、すごいですよね(>_<)トホホ

リサ・ママ | URL | 2012/07/18/Wed 19:26 [編集]
で、かつおは、いただけたのかしら?
まーちゃん。ふふふっ。
ほんと、この時代を生きてこられた人たちの、
パワーは、すごいですよね。
 分からなかったので、
焼きかつお持参させていただかないとね。ぷぷぷっ。
しばシマイ | URL | 2012/07/18/Wed 21:52 [編集]
こちらは35℃・・全国的には38℃以上の所も有ったとか
これからの暑さが怖いです
カーテンの隙間で、おすましまーちゃん
ちょっぴり色っぽいね
お刺身の、お裾分け有ったのかな?
ユーミンの小母一家が満鉄に勤めてて
色々大変だった話を聞かされた事が有り
何もわからず、ただ怖かったです
ユーミン | URL | 2012/07/18/Wed 23:22 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG