ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
地元産新鮮・とれたて?のカブトムシ
「あたち、なんらか神秘的 今日からミステリアスなまー王女 で行こうかにゃ
新鮮とりたてのカツオ・・食べたい!
 

数日前に我が田舎町の道の駅 で目にしてちょっとびっくり
とりたて新鮮地元産??
お茶目な従業員さんが書いた のかな?
「地元産 カブトムシ・クワガタ とれたて新鮮」・・

みなさんは昆虫採集されたことありますか?そう言えばしんごちゃんのママさんはトンボ獲りの名人でしたね。

こちらの完全室内住みの深窓のご令嬢は家に入ってきたヤモリさん、トカゲさん、小虫を捕えます
ちょっと日陰に移動します! 

夏休みの自由研究 工作、読書感想文 懐かしいですね。紅緒まま、今なら小さな草花 を宿題に研究したいです。
そっと可憐に、でも力強く咲く小さな草花の魅力 に気付かせてくださったのはブログを訪問してくださるみなさんです。昔からずっとずっとそばにあったのに目を向けなかった紅緒ままはうつけ者のすっとこどっこいですよね

みにゃさん、これからもどうぞよろしくお願いしますね

「ままぁ、なんかさぁ、『青い鳥』のチルチルミチルさんたちみたいらね、あたちたちって?」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

聖なる王女 まーちゃんでーす。何でもずばりと当ててみせますよ。 特に紅緒ままさんの‘すっとこどっこい’はすぐにわかりますよ。

カブトもクワガタも新鮮取立て、うらやましいですね。 
そういえば、虫類を食べるのが流行っているって、新聞で読んだけれどどんなでしょうね。

カブトムシ、クワガタ、トンボ、蝶、カマキリ、加えてヘビなど、何でも子供と一緒に採集して育てました。 次代を背負って孫も夢中でした。
夜行性の昆虫の箱のの前で、猫たちは見張り番してましたっけ。
よーこ | URL | 2012/08/07/Tue 09:01 [編集]
子供の頃は 昆虫も触れたんだけど・・・
大人になってカブトムシも触れなくなったな~
玉ちゃん | URL | 2012/08/07/Tue 10:24 [編集]
新鮮♪
うふふ。
朝早くに捕ったのでしょうかねぇ
私もおばあちゃんち(田代と出水)に行くとイトコたちや父とかぶと虫 捕まえましたよ 懐かしいです。
去年、実家の庭に幼虫が埋まっているのを発見したので嬉しかったです
こちらではカナブンしかいませんが 飼いたいって つい思ってしまいますよ

まーちゃん、暑くないのぉ きっと気持ちいいのでしょうけれど 見てると暑そうですよね~ ミステリアスまーちゃん大好きよ~~
| URL | 2012/08/07/Tue 11:13 [編集]
よーこ様
そう言えば、虫類は大切なたんぱく源という国もありますよね。
・・・いなごの佃煮思い出しちゃいましたv-11
まーちゃんと紅緒ままの住む田舎町はちょっと奥に行けば、クワガタ、カブトムシ、たくさんいるそうです。
おおお、よーこさんのお家のにゃんずは虫の見張りをしたんですね。
よーこさん、これからも草花の事、さまざまなこと、教えてくださいねv-238
紅緒まま | URL | 2012/08/07/Tue 11:29 [編集]
珠様
庭を掘り返していると幼虫(?)まで掘り返してしまう事がありますv-11
まーちゃんもエアコン付けて無くてガンガンと強い日差しの時にはさすがに起きあがって移動する時もありますよ。
あっ、「紅緒まま」と名前を太字にするのはインターネットエクスプローラーの方では今でも出来ました。昨日、職場のPCでそれがわかりました。私はなぜか、我が家のパソコンだとエクスプローラーから『ブログ管理画面』に入れなくて、他のを使って更新してます。エクスプローラーみたいには使えない機能も多いのですが、仕方ないですv-239
紅緒まま | URL | 2012/08/07/Tue 11:33 [編集]
神秘的、ミステリアスなまーちゃん、いいですね!
でも昨日のヘクソカズラのまーちゃんの顔が最高で大受けしました。
ごめんにゃさい、ご令嬢に対して、こんな書き方をしてしまって・・・

クワガタ、カブトムシにもとれたて、新鮮って面白いですね。
タロー母 | URL | 2012/08/07/Tue 13:18 [編集]
写真の腕!!
ままの写真のウデがいいから、まーちゃんとっても神秘的で、素敵よ♪
あ、もちろん、モデルがいいからだけどね~o(*^▽^*)o~♪
カブトムシやクワガタ、ウチにも時々飛び込んできて、
誰かの餌食になりそうなところを、救って放します。
この頃毎晩、セミを咥えて来て、戸口に並べるのは、チエとフウ。
獲物を自慢して見せたいのやねぇ~(苦笑)

私も、小学校の夏休みの宿題で、トンボや蝶を取りに行ったけど、
標本にするほど集められなくて、ボツになり、
標本にした分だけ、かわいそうなことをしたものです(汗)
植物採集は、母が必死で手伝ってくれて、
50種類標本にして、高知県のコンクール(?)に出したけど、
100種類集めたつわものに負けて、賞は貰えませんでした(笑)
その時のカクッとした気持ち、憶えてます(爆)
なんだか母に悪くってね、あはは。。
花を写真にするのは、お金が掛からないいい趣味と思ってたら、
趣味が高じると、外国まで行って植物の原種まで見たくなるらしくて、
趣味がそこまで行かないよう、自制してまーす(笑)
リサ・ママ | URL | 2012/08/07/Tue 17:11 [編集]
ミステリアスなまーちゃん♪時には宇宙と交信するんだものね♪
自由研究等、小中学の頃は夏休みの宿題にありましたね。懐かしいな~。
どの宿題も、いつも切羽詰って焦ってやったことを思い出しました。
陽だまり堂 | URL | 2012/08/07/Tue 19:50 [編集]
採れたてで売ってあるんですね・・・。
すごいなぁ~。
なかなか今は、見つからないのかな?
植物って、よく名前分からないですが、
見てるだけでも、幸せなキモチにしてくれますよね。
すごいですよね。
 まーちゃんも、ハンターなんですね。ふふふっ。
しばシマイ | URL | 2012/08/07/Tue 21:20 [編集]
このまーちゃんもなんか雰囲気があっていいね。
好きなショットです。

恥ずかしいなあ・・トンボとりの名人は・・
でもうまいほうかも?(笑)
子供の自由研究のため、
蚕を育ててガになるまで飼育しましたよ。
近くの農家さんに桑の葉をわけていただくことにして・・
当時飼っていた猫がその蚕に嫉妬してしまい
蚕を飼育しているはこの上に乗ってしまい、
自分をもっと可愛がるように猛アピールしました。
懐かしい思い出です。

今からでも植物研究いくらでもできますよ。
植物のサークルとかもあるのではありませんか?
頑張ってください!
しんごのママ | URL | 2012/08/07/Tue 23:18 [編集]
カブトムシ?。
虫と言うとうちのハルは、獲物にするんですが・・。

最近は、・・・。
ちい9814 | URL | 2012/08/08/Wed 01:13 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG