ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ロバート・キャパ『戦争・平和・子どもたち』他
「あっまーちゃん の目線の先にはショウジョウバッタ(ショウリョウバッタとも・・)がいます。
 あっ、ショウジョウバッタ!

しんごちゃんのママさんのお勧めのロバート・キャパの写真集 です。
ピカソやヘミングウェイのおさしんもあり、後半には1950年代半ばの日本の子どもたちのさしんもありました。
キャパ写真集

説明もいらないでしょうが、超手短に・・
【ロバート・キャパ】(1913-1954 ) ハンガリー出身の報道写真家。スペイン内乱・第二次大戦などの戦争写真で知られる。インドシナ戦争取材中に地雷を踏んで爆死。

「日本の子どもたちの写真」はそのインドシナ戦争取材に北ベトナムへ行く直前に撮られたものです。

こちら↓もしんごちゃんのママさんお勧めのキャパの自伝
『ちょっとピンぼけ』 
みなさんも、ぜひ、お時間があったら、興味がわかれたらキャパの写真集、ご覧になってくださいね。
すばらしいものばかりです

キャパが子どもたちの写真をうまく撮るコツを「子どもを好きになって、相手にそれをわからせること」と言っています。
にゃんこのおさしん にも通じますね。

みなさんのお好きな写真家 はどなたですか?
紅緒ままは今の所、このキャパさんも気になるし・・・

「やっぱ岩合光昭さんれしょあたち、岩合さんにおさしん 撮ってもらいたいにゃ

いつもピンぼけ?

しんごちゃんのママさん、また素敵なご本 があったらご紹介くださいね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

文字離れ、本離れしています~(^_^;)
プロの写真家でなくても、愛情いっぱいのまーちゃんのおさしんは、みんな可愛いよ~♪
陽だまり堂 | URL | 2012/09/17/Mon 08:38 [編集]
まーちゃん おはよ~。 ショウジョウバッタと追いかけっこしたのかな。
天候のせいかしら、今年は蝶もあんまりみかけないですね。

動物の写真が好き。 誰の作品か忘れたけれど「雲」ばかりの写真集があって魅せられました。
よーこ | URL | 2012/09/17/Mon 08:40 [編集]
うふふふ
まーちゃん、バッタさんを見つけたの~
ヤモリさんやバッタさんと仲良くしてね

しんごちゃんのママさんも読書がお好きなのですね。 きっとステキな方なのでしょう

地雷、早くなくなるとイイですよね。

ままさん、お庭は無事でしたか 怖くなかったですか それと例のタケノコくんのね、観て笑ってましたよ~ 笑える映画じゃないのにぃ。
| URL | 2012/09/17/Mon 09:37 [編集]
紅緒ままさんは本がお好きなんですね。
私は苦手なんだな~・・・
でも 興味のあるものはまだ読めるけど^^;
玉ちゃん | URL | 2012/09/17/Mon 10:10 [編集]
よーこ様
家の中にこのショウジョウバッタさん入って来てましたv-237
高いところにいたのでまーちゃんのおもちゃにされずにすみました。
動物の写真良いですよね。
特ににゃんこの写真、動物のこどもの写真v-238
あっ、お庭にまた何か咲いたら写真送ってくださいねv-10
紅緒まま | URL | 2012/09/17/Mon 10:23 [編集]
珠様
タケノコくんがやけに気になるこの頃です。
旬って漢字も意外によく使いますよね。
9月中「旬」とか・・・v-8
私もTVで「踊る」を見て、笑ってしまいました。
笑える映画じゃないし、笑える役どころでもないのにね・・・
しんごちゃんのママさんはいろんなことにお詳しいんですよ。
紅緒まま | URL | 2012/09/17/Mon 10:26 [編集]
きらきらのお目目!!
まーちゃんのきらきらのお目目、美しいですぅ~♪
岩合さんが撮られたら、どんなに撮ってくれるかな??
愉しみね~!!
キャパさんがなくなったのは、
私が10歳の時だからあまり記憶にないはずだけど、
何故か、新聞のトップニュースが記憶にあります。
有名な方なので、インパクトが強かったかしら。。
私は好きな写真家さんが、いっぱいあり過ぎて、
誰ということは出来ません(笑)
リサ・ママ | URL | 2012/09/17/Mon 17:12 [編集]
こんばんわ~
もちろん岩合さんの写真も好きです~
あとは武田花さんとマン・レイも好きですよん。
アラーキーの写真集も持ってます。
あとやっぱり猫が映ってると手に取ってしまいますよね~(´m`)
きこり | URL | 2012/09/17/Mon 17:42 [編集]
まーちゃんバッタと遊ぶの楽しかっただろうな~
動物のカメラマンさん、水中のカメラマンさん、風景のカメラマンさん
皆好きで~す
ちょっとピンぼけ・・の自叙伝楽しそうね・・人生そのものも含めてなのでしょうね
ユーミン | URL | 2012/09/17/Mon 23:35 [編集]
ヒャー!ご紹介ありがとうございます!
キャパさん、たのしんでいただきありがとうございます。
一枚一枚・・念入りに見ちゃいますよね。
素晴らしいショットばかりなので。

最後のまーちゃん、なんかかっこいいです。
きまってますよ。

素敵なご本??
色々ありますけどね・・また図書館においてなかったりしてね(笑)
しんごのママ | URL | 2012/09/17/Mon 23:48 [編集]
戦争の写真、見るの辛いです。
彼の写真は生き生きとしていますよね。

まーちゃんはショウジョウバエ、捕まえたのかな。
可愛いです。
タロー母 | URL | 2012/09/18/Tue 02:37 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG