ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
相星雅子さんのエッセイ集れす♪
紅緒まま、土曜日はイオン内書店 のカルチャーセンターで仕事です。
10時半からですが、同時間帯に隣の教室では『小説教室』の授業があります。

その『小説教室』の講師をなさっている、相星雅子さんのエッセイ集を紅緒まま、職場のボスからお借りして読んでいます。
 相星雅子さんエッセイ集
地元作家のエッセイ集という事で、馴染みの場所やヒトも登場です。
文学みいはあの紅緒ままも時間が合ったら、相星先生の授業受けたいです。
あっ、でも『小説』は無理れす エッセイ教室 がいいかな

カルチャースクールでは多彩な講座がありますよね。みなさんは何か習いたいものありますか?
書道も紅緒まま、興味あります。でも、希望の講座の時間が仕事時間なんですよね


「まま、相星先生といつかお話できると良いね

いつか、お話できると良いね!

昨日、面白い町内放送がありました。
その内容とは「明日、9月15日は敬老の日です。敬老の日は・・・」などなどと放送があってしばらくして
「さきほどの放送には間違いがありました。『敬老の日』は9月17日月曜日・・・」ですって。
あはは、すっとこどっこい紅緒ままの住む川辺町はすっとこどっこいな町ですね


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

敬老の日の町内放送やそれを訂正する放送、川辺町にお住いの方達の暖かさが伺える放送ですね。
カルチャースクール♪
文字をみると眠くなるので、文科系は他の方に迷惑をかけてしまいそう(^_^;)
時間と金銭に余裕が有ったら、習いたいのはステンドクラス風クラフト講座、陶芸等々、何かを作りたいですね~♪
陽だまり堂 | URL | 2012/09/15/Sat 08:19 [編集]
うふっ
町内放送、面白いですよね~。 鹿屋のもなかなか面白い放送がありましたよ。 こちらにはそういうのがないので町内会長さんがどなたなのかすら わかりません。

市内のイオンはカルチャースクール、いろいろあるのですねぇ。 私はえぇっと…リサ・ママさんの行かれてるような植物のがイイかな~ 星座、天文講座もイイなぁ~☆
まーちゃんはカツオ講座がイイかもね

とにかく 台風の被害がないようにと願っています。 離れていてもかなり強風になりそうですものね。
ままさんも車の運転や外出する時は気をつけてくださいませ
| URL | 2012/09/15/Sat 08:41 [編集]
まーちゃん おはよ~
何年か前まで敬老の日は9月15日でしたよね。 それが頭にあるから15日だと思ってしまいます。成人式の日、体育の日などもです。

若かりし頃は何かに挑戦したい気持ちはあったけれど、時間が無くって無理でした。 今は、時間があるけれど頭がついていかないかも。 絵、俳句、読書会などいいですね。
よーこ | URL | 2012/09/15/Sat 08:49 [編集]
珠様
町内放送も数種類あって町内会長がしているのもあれば、南九州市がしてるのも。
この間違い放送は南九州市役所がしたものなので、なおさらおかしいですv-8
そうですね。私も「野草・草花講座」出たいですv-238
あはは、まーちゃんが椅子に座ってカツオ講座受けてる姿、想像v-237
かわいいですねぇv-10
はい、車の運転気を付けます。
紅緒まま | URL | 2012/09/15/Sat 09:03 [編集]
よーこ様
そうなんです。敬老の日、成人の日、すべて月曜になりましたよね。
さすがに建国記念日はかわりませんねv-237
市役所の放送が間違う・・所が面白いですよねv-8
珠さんへのお返事にも書いたように、「草花・野草」の講座があったら出たいです。
俳句、読書会良いですね。絵も楽しそう♪
紅緒まま | URL | 2012/09/15/Sat 09:06 [編集]
おはようございます〜
今習いたいもの、あまり無いけど「イタリア語」を教えてくれたら嬉しいかなぁ〜〜
まーちゃんにカツオ講座↑ってピッタリ過ぎて思わず笑みがこぼれてしまいました〜〜
ではまた〜
やまさん | URL | 2012/09/15/Sat 10:11 [編集]
こんにちは。
町内放送、爆笑ですねっ!(笑)

私の町内でもたまに町内放送があるんですけど、すぐ側に環八の道路があるので何言ってるのか聞き取れないうちに終わってしまいます。
どうにかしてくれないかなって思います。
敏腕マネージャー 千晴 | URL | 2012/09/15/Sat 12:43 [編集]
カルチャーセンター
そこで習いたいのは、PC教室♪
あ、字が下手なので書道もいいな。世界共通語になってる感の英語もいいな♪紅緒ままが先生なんだよ~~。出来のいい生徒である私が参加すれば、紅緒ママも楽ちんすぎて困っちゃうだろうなあ(^_-)

すっとこどっこいの地方さま
大丈夫だわ♪私、何で休日なのか全くわかってなかったもん(^_^;)ただ休日であることがわかれば満足♪
みいはあ | URL | 2012/09/15/Sat 13:14 [編集]
こんばんは。

カルチャースクール、私は体を動かすのがいいかな。
絵手紙もしてみたいし。
前までは15日が敬老の日でしたよね。
間違えてしまいますよね。
sskショー | URL | 2012/09/15/Sat 18:34 [編集]
タイトルに惹かれます
そのタイトルに惹かれますね~!!
どんな内容やろうね~また読んだら、紹介してね♪
私は、デジカメ写真入門があったら、入りたいっす。。
基礎が出来てないので。。
でも、前に調べたら、受講料が高くて体力も要りそうなので、ヤメました(涙)
敬老の日は、本当は9月15日であるべきですよ~!!
アタマの変な国会議員が、経済効果だけ考えて、ヘンな法律を作ったと、
私、おこっちゅーーーよーーー(>_<)
まーちゃんだけは、いつも可愛いいいニャンコだよね~ヨシヨシ!!o(*^▽^*)o~♪(笑)
リサ・ママ | URL | 2012/09/15/Sat 23:02 [編集]
今は、ハッピーマンデーですもんね。
毎年敬老の日が変わっちゃうんですよね。。。
以前は、15日でしたしね。
間違えちゃいますよね。。。
 いろんな講座があるんですね。魅力的ですね。
私のところは、そういうのがないからなぁ・・・。
うらやましぃです。
しばシマイ | URL | 2012/09/15/Sat 23:23 [編集]
カルチャー・・色々してみたい・・時間が無いな~(泣)
PCの難しい事・・カメラ・・絵画・・ステンドグラス・・習字
習字とステンドグラスは数年続けました~
集中して何か作品を作るのが好きです
 
15日は老人の日・・・第3月曜が敬老の日・・どうして分けたのでしょう?
何かこだわりが有るのでしょう
川辺町の人々は気持ちがおおらかなのね
ユーミン | URL | 2012/09/15/Sat 23:31 [編集]
この方は知らないですね。
面白いですか?

カルチャースクールね、私も書道がいいかな。
小さい時やたらに習い事に通わされていましたが、
書道はすぐ挫折したの。
だから今頃後悔の念が・・・・!

町内放送・・暖かくっていいですね。
こちらは市の車から時々節水の呼びかけがあるだけです。
しんごのママ | URL | 2012/09/16/Sun 00:34 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG