ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
今月も風夏ちゃんの応援、お願いにゃん♪
「まーちゃん
「んん?にゃに?」

ちょっとまーちゃん!

まーちゃんの東京のお友達の『平成のスーパーニャンドルの風夏ちゃん
が今月もeateatさんのおさしんコンテスト に参加しています。どうぞ今回もみにゃさまの清き1票を風夏ちゃんにお願いします

投票はこちらをクリック⇒ 【 投票ページ 】 
エントリーNo.7 です。
どや顔、風夏ちゃん 
今月のテーマは『どや顔』という事でかわいい風夏ちゃんも面白顔で参加です

「みにゃさん、風夏ちゃんの応援、お願いにゃ
なに?まま?

綾瀬はるかさんの出るCMで「髪をしばる」という表現が使われていますよね。「髪をしばる」何でもない表現ですが、まーちゃん地方で使ったら中学生の女の子に笑われました彼女いわく「しばる」は「縄でしばる」などのようにしか使わないと言うのです。それでボスに確認すると、「髪をしばる」はあまり鹿児島では使わないとの事です。髪は「くくる」「結ぶ」んだそうです。鹿児島弁だと「きびる」ですけど でもCMで使われたのでこれからは紅緒ままも「しばる」どんどん使います
みにゃさんは何か、自分では何気なく使っている表現で周りの方に「?」とか反応されたことってありますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます〜
綾瀬はるかさん、素敵ですよね!!
やまさんは、東京と横浜にしか居なかったので、言葉はNo problemだったのですが、昔両親の田舎(千葉県)に行った時には、周りの人たちの言葉が分からなくて、その場の雰囲気で「こんな事言ってるのかなぁ〜」なんて言う事、よくありましたっけ(笑)〜
ではまた〜
やまさん | URL | 2012/09/27/Thu 07:04 [編集]
まーちゃん、おはよう。今日はほっそり見えますよ。
風夏ちゃんもかわいいですね。ふっくらして元気が満ちていそうです。

方言では色々失敗があります。
髪続きで・・・髪を削ると行ったら何?って不思議そうな顔をされました。
普通に髪を解かすという事で何気に使ってたんですが狭い日本でも通じない言葉があるのだと感じました。
gakuはは | URL | 2012/09/27/Thu 07:45 [編集]
まーちゃん
お手手 揃えた まーちゃんかわいいです
ホントにお願いしてるみたいに見えますよ~

風夏ちゃんのどや顔 可愛らしいですよね。 皆さまで応援しましょう

私、いろいろなところに住みましたからねぇ、エピソードは数知れず。。 鹿児島の ラーフル がわからなかったりもしたなぁ
髪の毛、しばるも結ぶも言いますね。 東北地方とかはまた言い方が違うのかも…。
そういえば、先日、マツコさんの番組で甲州弁をやってましたよ~ ままさんも甲州弁はご存じないかも…という感じでした。
| URL | 2012/09/27/Thu 07:59 [編集]
ドヤ顔の風夏ちゃんのポチ応援してきましたよ♪
こんなお顔も可愛いですよね~♪
まーちゃんのドヤ顔も見てみたいな♪
なかなか写真に収めるのって難しいですよね。
方言ね~。方言って知らないで使っているのも、多いんだろうな~。
陽だまり堂 | URL | 2012/09/27/Thu 08:17 [編集]
珠様
そうそう、「ラーフル」は語源は何でしょうね。
なんだかポルトガル語かなんかみたいな言葉ですよv-237
甲州弁は私、ほとんど知らないんですよ。
方言って面白いですよね。
紅緒まま | URL | 2012/09/27/Thu 08:30 [編集]
置物みたいなまーちゃん おはよう。スマートですね。

勤めていた時、長い髪だったので夏には「結んで」いました。上司は「ひっつめ頭だな」っていってましたけど。 母は「髪をしばる」といってました。

風夏ちゃんの応援に行ってきまーす。
 
「ラーフル」ってなんですか?
よーこ | URL | 2012/09/27/Thu 08:52 [編集]
よーこ様
私は子ども時代はおかっぱで長くなるとふたつに「しばって」いました。
風夏ちゃんの応援ありがとうございますv-238
ラーフルはこちらで「黒板(白板)消し」なんですよ。
不思議な語感ですよね。
紅緒まま | URL | 2012/09/27/Thu 09:21 [編集]
今回も 風夏ちゃんがんばれ。
まーちゃんは参加しないの?
玉ちゃん | URL | 2012/09/27/Thu 09:28 [編集]
おはようございます。
お姉ちゃん、応援記事、どうもありがとうございます!
まーちゃんもありがとね!!
お姉ちゃんのお友達のみなさん、ありがとうございます!!!

2連覇目指して頑張りますp(^-^)q
敏腕マネージャー 千晴 | URL | 2012/09/27/Thu 09:53 [編集]
ああ、そうだ
確かにそうじゃ。髪を結うというかもな。

北海道では手袋を履くと言いますよ♪
靴みたいと笑われたことあります(^_^;)
でも、最近の若者言葉ではなんでもありなので(笑)、笑われることはないですね(^_-)

まーちゃんほっそり見えます!!見えるだけ?!
みいはあ | URL | 2012/09/27/Thu 10:08 [編集]
まーちゃんがスリムに見えるんですが、
ん?気のせいでしょうか。
風夏ちゃん、迫力のどや顔じゃありませんか!可愛いです!!!!

タロー母 | URL | 2012/09/27/Thu 12:34 [編集]
まーちゃん、すごいスリムに映ってますね。

風夏ちゃんのドヤがお、すごい迫力~!
早速ポチッとしてきました。
こういう風に上手にシャッターチャンスをつかめるといいんだけど。
yumi-gino | URL | 2012/09/27/Thu 17:05 [編集]
まーちゃんって、スリムね~♪
まーちゃんって、スリムね~♪
いつの間にダイエット??私にも、教えてぇ~!!
風夏ちゃん、私も1票入れましたよ~ん(*^。^*)
ホントは、100票くらい入れたいけどねっ(笑)
高知は、髪は、くくりますよ~ん。
縛るとは云わないわね~。
縛るって、縛られるイメージで、ちょっとぉ~♪
でも、かわいい綾瀬はるかやったら、縛るでもいいけど(笑)
くくるか結ぶでーす!!
方言で失敗したのは、「お腹が張った」って言い方。
高知では、「張った」は、「いっぱい」で、いいことなの。
「ご馳走様~、おかげでお腹が張ったちや」いうのは、感謝の言葉。
でも、県外では通用せず、お腹は「いっぱい」じゃないと、駄目って(笑)
これには、焦ったのでした。。
リサ・ママ | URL | 2012/09/27/Thu 17:47 [編集]
こんばんは。
まーちゃん、モデル立ちですね。
可愛いな。
私は髪をくくるって言うことが多いですよ。
これを片づけてとうのをこれをなおしといてというので、直すことだと思われるようです。
sskショー | URL | 2012/09/27/Thu 22:01 [編集]
まーちゃん、おすまし美猫ちゃんで~す
風夏ちゃん応援しましたよ・・さすがモデルね
色々な表情です

方言・・髪をしばるって言いますよ・・普通に・・・
特別な方言?思い浮かばない・・気付かずに使ってるのかな~
ユーミン | URL | 2012/09/27/Thu 22:45 [編集]
まーちゃん、今日はどれもスリムですね。
夏で少し痩せたのかな?

風夏ちゃん・・面白い顔ですね。
いい瞬間を逃さず撮っていますね。

実は私も関東の人間ですが、しばる・・という言葉が
好きですはないのですよ。
髪はやはり結ぶのほうが綺麗な表現ではないかな・・と思ったりします。
しんごのママ | URL | 2012/09/28/Fri 00:18 [編集]
こちら、福岡の端っこも、きびる使います。
ぷぷぷっ。
しばるは、あまり使わないですね。
 まーちゃん、すらりとして、かわいいわね。ふふっ。
風夏ちゃんも、いいお顔です。ふふっ。
しばシマイ | URL | 2012/09/28/Fri 00:44 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG