ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
謎の多い町内放送?
まー王女さま が上目づかいです。かわいいですね
ままは知らないこと多いよね!

こちらのおさしんも斜め上の方をご覧になっています
にゃ~に?

最初の方のおさしんの右の方に(写ってないけど)町内放送の受信機があります。
朝6時 の時報に始まり、お昼の12時、夕方の6時の時を告げる放送。
他にさまざまな日々の連絡事項や町のイベントについての放送も流れます。
田舎なので稲作 をはじめ農業関連の放送も結構あるのですよ・・・
これが、しばしば・・・紅緒ままにはさっぱりわからない内容の時があります。
病害虫の名前や、駆除方法などに関する用語などなど・・・
世の中、『知らないこと』がいっぱいだと思う紅緒ままなのです

にゃんこ の頭の中・・・ちっちゃいけど、いろんな情報が詰まってるのですよね
まーちゃんもあのちっちゃな頭で「あっ、ままだぁ」「ごはーんとか考えてるのかと思うと、ちっちゃな頭、なでなでです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上目使いのまーちゃん、可愛いですね♪
ほんとに小さな頭でいろいろと考えているのでしょうね^o^
愛おしくなります。。
まーちゃんの頭もパソコンからナデナデですよ☆
のん福レオのお母さん | URL | 2012/09/28/Fri 08:31 [編集]
なでなで~♪
町内放送、優しい~。でも・・・毎日放送する方も聞く方もチョット大変かな?
でもいざという時(災害時等など)大切な町内放送なのよね。
上目使いのまーちゃんもじょもじょ~♪
そうね~ちっちゃい頭で色々考えているのよね♪
私もまーちゃんに、マウスでv-222ナデナデです~♪
今、ななみが傍にいるので、頭をv-222ナデナデです~♪
陽だまり堂 | URL | 2012/09/28/Fri 08:50 [編集]
へぇ~、そんなに毎日毎日放送があるのですか
めちゃ面白そうです それに知らない事を勉強出来たりもするのですね
放送中、まーちゃんはどうしてますか まーちゃんも聞いてたりして

うふふ。そうですよね。小さな頭でもきっといろんな事を考えているのでしょう シーバや焼きかつお 猫パト ままさんに遊んでもらおう等々。。 そう思うと 愛しさが募りますね

私からは なでなでではなくチューを送ります うひっ
| URL | 2012/09/28/Fri 09:02 [編集]
上目使いのまーちゃん可愛い~
我が家はユメが上目使いだ。
癖なんだろうね。
玉ちゃん | URL | 2012/09/28/Fri 09:15 [編集]
珠様
そうなんです。
全部で6回は少なくとあると思いますv-237
「珠しゃん、チューあんがとね。あたちからもお返しのチューらよv-10
紅緒まま | URL | 2012/09/28/Fri 10:48 [編集]
今日のまーちゃんも、かわいいです。
ふふっ。
ほんと、この小さな頭で、
シーバとか、焼きかつおとか、
鳥けずりとか、しっかり覚えていますよね。
ここは、のっちゃダメとかは、
絶対覚えてないですが・・・
というか、わざとかも? ぷぷぷっ。
各家庭に、受信機があるんですか?
我家は、近所の公園から、時々放送が聞こえてきますよ。
朝市がありますとか・・・。中止です。とか・・・。ぷぷぷっ。
しばシマイ | URL | 2012/09/28/Fri 18:15 [編集]
かわいい上目遣いにゃ♪
まーちゃんの小さいお顔、いつもかわいいね~♪
本当に小さいお頭でいろんなことを考えて、最適な答えを導き出してる
そのメカニズムって、素晴らしい!!
まーちゃんは、ほんとに誇れる尊いにゃんこだよ~♪
よしよし、ママに美味しいご飯、作ってもらおうね~!!
なーんて、お皿に入れるだけかもやけど~(笑)
町内放送が今でも流れてるなんて、いい町ですよ~☆
香美市も昔は、ありました!!なつかしいなぁ~♪
あ、台風、どうなの??心配ですね!!
リサ・ママ | URL | 2012/09/28/Fri 18:16 [編集]
王女様・・上目使いが素敵で可愛いで~す
地域の放送・・お祭り・大草抜き・消防訓練などの放送が有ります
『お知らせで~す』から始まります
ユーミン | URL | 2012/09/28/Fri 23:32 [編集]
上目使いのまーちゃん、何を見ているのかな?
アメリだと、必ずコムシを見ています。
いつも獲物を探している子なので・・

町内放送・・面白いですね。
すべてまじめな話ばかりですか?
市役所がやっているのかしら?

世の中知らないこといっぱいですよね。
友達がスズメガを幼虫から飼いだし
今さなぎにしたらしい。
ちゃんと観察日記もつけて研究しています。
こういう人を見ると刺激になりますね・・
いつもだらけて暮らしているので・・
しんごのママ | URL | 2012/09/29/Sat 00:48 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG