ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
獣医のジェイムズ・ヘリオット先生♪
「クァ~と大あくびの姫さま です。
 クァーー!

スコットランド出身の獣医さん から作家になったヘリオット先生ことジェイムズ・ヘリオットさんをご存知ですか?
興味のある方はここをクリック⇒ 【ヘリオット先生】

紅緒ままは数年前に越後に住む異父母美人姉のみいはあさんから教わって読むようになった作家です。

左は紅緒ままがネット書店 のアマゾンで買ったご本。装丁も素敵でしょ
ヘリオット先生の本
右は鴨池の職場の教室の本棚で発見したペーパーバック
ボスのご主人が1996年のお誕生日 プレゼントにイギリスに住む彼のお姉さんご夫婦からいただいた本です。

早速、借りてきて読む紅緒ままです
ヘリオット先生の本は公立図書館に日本語訳がありますよ。私はムツゴロウ先生こと畑正憲さんのを借りて読んだことあります。

古き良き田舎町で獣医として暮らしたヘリオット先生の自伝的作品の数々には魅力的なにゃんこやわんこもいっぱい登場です。田舎だからお馬さん や豚さん もね。そして大自然
Herriot 先生
良かったらぜひ、読書の秋 に読んでくださいね。

邦題は『ドクター・ヘリオットの猫物語』 『ヘリオット先生奮戦記』他です。

「みにゃさん、さっきの大あくびしている黒ねこさんの事は忘れてください
さっきのはあたちではありません!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふぁ~っと大あくびのまーちゃん。眠かったのかな~♪
どんなショットも可愛いね~♪
ヘリオット先生の自伝的作品読んでみたいですね。
特に「ドクター・ヘリオットの猫物語」良いですね♪
陽だまり堂 | URL | 2012/10/05/Fri 08:14 [編集]
思いっきり大きな口を開けてのあくびのまーちゃんの姿に癒されました。
読書の秋にままさんお薦めの本に興味が湧きました。
大自然と動物達、優しい顔のヘリオット先生、早速借りに行こうと思います。

gakuはは | URL | 2012/10/05/Fri 08:55 [編集]
大きなあくびの黒ねこさんは、まーちゃんです~。ってすぐにわかっちゃう。眠いんだものね。

獣医さんたちの奮闘の話は耳にしますけど、言葉の分からない生き物が相手なので大変でしょうね。頭がさがります。
よーこ | URL | 2012/10/05/Fri 08:56 [編集]
よーこ様
ヘリオット先生が獣医になった頃は、馬や牛、豚などについて学んだ後、猫や犬についてちょこっと学んだそうです。ヘリオット先生の患者も初期には家畜、でもだんだんペットの犬猫が多くなって・・
そして医学も進歩して、特に最初の抗生物質、ペニシリンの登場で治療法も大きく変わっていったそうです。
大型動物の場合、女性の獣医さんは特に大変そうですよね。
楽しい本ですよ~
もし見かけたら手にとってみてくださいねv-238
紅緒まま | URL | 2012/10/05/Fri 10:25 [編集]
おお~~~~~~~~~
ヘリオット先生!!何度も読み返し、我が家の空っぽの本棚にある数少ない図書、百科事典と、このシリーズです♪

未読の方は読まなきゃいけません!!
まーちゃんもそう言って鳴いてます(^^)v

ままは、英語で医学用語とか、聞きなれぬ薬品名とか出てくるでしょう?
全部わかるのかなあ。。私、辞書引きながらでも挑戦しようとしたけど歯が立たず(当たり前!)。
なんで英語で読もうと思ったかったかというと、あのねえ・・日本語訳のと間違えて買ってしまったんだよ(~_~;)(笑)
みいはあ | URL | 2012/10/05/Fri 10:34 [編集]
まーちゃんのあくび見たら
私まであくび出ちゃった(^-^;
えっ?あくびの事は
忘れてって?
忘れないよーだ。(^-^)
玉ちゃん | URL | 2012/10/05/Fri 11:13 [編集]
あら
いやだわ。私コメントしたつもりだったのにしてなかった~
まーちゃん、あくびなのぉ ホントは何か叫んでたのではなぁい ふふふ。まーちゃんは赤がとってもお似合いです

面白そうな本ですね。 ありゃ みいはあ先生のオススメですか~
獣医さんの本ってイイですね~ 私も興味がわいてきました~。

まーちゃん 見返り美ニャンだわ
| URL | 2012/10/05/Fri 12:13 [編集]
絶唱してるかと思ったわよ♪
まーちゃんが、実はソプラノ歌手やったんかと、思ったわよ♪
いい声出てたみたいに、見えたわ(笑)
まーちゃん、素敵!!と思ったのに、
あれはアクビやったんだね~ウフッ(#^.^#)(笑)
ヘリオット先生奮戦記は、アマゾンで買って、読むことに~☆
クリックしたら
「その暖かな人柄を表すユーモラスな文体と、
人情味あふれる「古きよき」田舎町での、
素朴で個性的な人々と動物たちの描写により、
世界的なベストセラーとなる。」
と書いてあったので、
読む前から、感動しちゃったのですぅ~♪(笑)
リサ・ママ | URL | 2012/10/05/Fri 13:18 [編集]
珠様
私もコメントしたつもりがしてないことがあります。
「投稿ボタン」を押さなかったのか?なんなのか・・v-8
絶叫してたのかな?昔、室町時代の百恵ちゃんの映画に「絶唱」ってあったような???
ヘリオット先生のご本、面白いですよv-237
紅緒まま | URL | 2012/10/05/Fri 13:42 [編集]
まーちゃん、大あくび可愛い♪

今、ある人の自伝を英語版で読んでいるのですが、
忘れている単語や知らないフレーズ、俗語がたくさんで
何回も辞書引くのが嫌になってきました~~~。
紅緒ままさんの英語力があったら楽しいだろうな。
本当に自分は語学のセンスはないわ・・とつくづく思います。
yumi-gino | URL | 2012/10/05/Fri 17:06 [編集]
こんばんは。

まーちゃん、おおあくびですね。

おおあくびしてる黒猫さんのこと忘れてあげたいけど、可愛いから覚えておくことにするね。
sskショー | URL | 2012/10/05/Fri 22:01 [編集]
気持ちいい程、大きな欠伸のまーちゃん
眠くなったのね
最後の写真は欠伸してる処を撮られて、すねたかな?
ヘリオット先生、雰囲気の素敵な方ね
読んでみたい本ですね
ユーミン | URL | 2012/10/05/Fri 22:01 [編集]
知ってますよ!
何冊か読みました。
先生が往診に歩く話・・よかったです。
寒い夜のお話が印象に残っています。
涙が出るようなしんみりのお話もありましたね。
先生のユーモアのある語り口がよかったです。
しんごのママ | URL | 2012/10/05/Fri 23:43 [編集]
キモチよさそうなアクビね。ふふっ。
読書の秋ですか。
ふふっ。
素敵な秋にしたいですね。(^-^)/
まーちゃん、アクビもかわいいわよ~。ふふふっ。
しばシマイ | URL | 2012/10/06/Sat 00:45 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG