ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
よーこしゃんからお便りれした♪
「シャクシャクシャク美味しそうに召し上がっている王女さまです
シャクシャク♪
 

東京にお住まい のよーこさんからお便り とおさしん をいただきました。


シュウカイドウです よーこさんのお好きなお花
 シュウカイドウ
「かわいいね

ヒガンバナ
「あたちのお家には黄色いのが咲いてるよ。」
ヒガンバナ

赤ツバキの実 姫リンゴみたいですね。
赤椿の実


シロツバキの実
白椿の実

こうしたツバキの実から椿油が作られるのですよね。さまざまな自然の実り、産物を食用にしたり、医療や美容などに役立てたり・・・ すごいですねぇ 

「ままぁ、焼きカツオ を開発したヒトにはノーベル翔だね。(あはっ、賞が『翔』だ!)


「よーこしゃん、お便りありがとうございます また、お時間のある時、メールくださいね。
ままとあたち、待ってます

よーこしゃんお便りありがとうね♪

昨日はヘリオット先生の本 を読んでいました。面白くて・・アマゾンに新しく3冊注文です
2冊はヘリオット先生のお書きになった本 残りの1冊はヘリオット先生の息子さんが書かれた伝記です。
到着がとっても楽しみ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます
昨日から更に肌寒くなってきました。
私もまーちゃんのように陽なたぼっこしたいです。
椿のつぼみ かわいらしいですよね カチカチで。 それが少しずつ開いてくるのですよね~
久しぶりに椿が見たくなりました~。
よーこさんの写真の撮り方もイイですね にゃるほど~ と思いましたよ

そうそう、猫草ってすぐ成長しますけど まーちゃんの食べる勢いとどちらが勝つのかなぁ~。
あっ、そんなに王女さまは食い意地張ってませんよね。 失礼しましたー
| URL | 2012/10/09/Tue 09:48 [編集]
おはようございます〜
まーちゃん、せっせと”サラダ”取ってますね!素晴らしい〜♪
ままさんは、本当に本読まれますね〜やまさんは合間時間に相変わらず”ジョブズの自伝”を読んでます、とっても楽しいですし、彼を詳しく知って行くのが楽しいのです!!
ではまた〜
やまさん | URL | 2012/10/09/Tue 09:54 [編集]
妹よ。元気にしてた?
冬眠前にやるべきことが多すぎてお姉さまは忙しく(^_^;)、ご無沙汰してしもうた(^_^;)
町内防災訓練でしょ、雑草取りでしょ。。それから・・・おっとブログネタがなくなるから止めとこう(笑)

椿の実、取っておいたら割れてしまったことあるよ。中に種が入ってるんだね('_')
可愛いな。こうして写真で見ると・・

ヘリオットの息子さんのお話も良かったですよ♪
私もまた読みたくなってきてしまった。
みいはあ | URL | 2012/10/09/Tue 11:14 [編集]
珠様
昨日は庭の手入れを少ししました。
枇杷の花が実になって行く途中って感じでしたよ。
よーこさんのおさしん、良いですよねv-238
草花がほんとにお好きな方の観察眼はさすがです。
「珠しゃん、あたちは王女さまなのでお上品でございますのよ。おほほv-398
紅緒まま | URL | 2012/10/09/Tue 11:57 [編集]
この前 友達のブログで
白い彼岸花を見ました。
私 彼岸花って赤だけかと思ってましたよ。
玉ちゃん | URL | 2012/10/09/Tue 12:50 [編集]
こんばんは。
まーちゃん、美味しそうに草を食べてますね。
うちのチーは脱走して食べますよ。
新鮮なのがいいようです。

つばきの実はほんとにおいしそうですよね。
sskショー | URL | 2012/10/09/Tue 18:08 [編集]
少し前に帰宅しました。
まーちゃん、猫草美味しかったね~♪
そろそろ次の猫草準備してニャ~かな?
よーこさんから頂いたおさしんv-212みんな可愛いですね~♪
椿の実は白と赤の微妙な違いがわりますね♪
紅緒ままさんは、読書の秋ね♪
私は、椿の実が美味しそうに見えてしまう食欲の秋です~♪
陽だまり堂 | URL | 2012/10/09/Tue 19:50 [編集]
まーちゃん、おいしそうに食べてますね。
我家のみんニャは、独り占めでたべれるなんて、うらやましぃらしいですよ。
ふふ(^-^)/
素敵な写真ですね。
我家は、キンモクセイが咲いてましたね。
あとは、見てないです。。^_^;
私は、いつも裏のお勝手の方から出入りしちゃうので、
玄関のほうは、ちゃんとあまりみないんですよね。^_^;
妹ちゃんは、ちゃんと玄関から出入りするんですけどね。
注文したものが届くの待ち遠しいですよね。
これも、楽しみの一つのようなきがします。ふふっ。
しばシマイ | URL | 2012/10/09/Tue 21:28 [編集]
まーちゃん美味しそうに猫草食べてますね
とっても柔らかそうね
椿の実大きいですね
熟れると赤くなるのかしら?
木も有り、花も有り広いお庭なのでしょう
いいな~
我が家は昨日赤い彼岸花も終わってしまいました
来年を楽しみにします
読書の秋ですね
ユーミン | URL | 2012/10/09/Tue 22:57 [編集]
まーちゃん、美味しそうですね。
いっぱい食べたかな?

よーこさんはお花が好きな人なのでしょうか?
今年は暑さがいつまでも続いたので、彼岸花の開花が今頃に
ずれてしまいましたね。
白椿の実がつやつやで食べられそうに錯覚してしまいます。

ヘリオット先生、楽しいですよね。
しんごのママ | URL | 2012/10/10/Wed 00:32 [編集]
お早うございま~す。。
遠方からの友人の便りは嬉しいですよね♪
植物の好きな紅緒ママさんにお見せしたかったのね^-^

本当に読書好きですね☆
とても素敵なことだと思います^-^
のん福レオのお母さん | URL | 2012/10/10/Wed 06:10 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG