ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『ふたりのロッテ』他 エーリヒ・ケストナー
コロン 
ツヤツヤまーちゃんがゴローン
今日もかわえぇ~


紅緒ままの仕事は第5週目は基本的にお休みです。
それでまた読書
ケストナー 
今回はドイツの作家「エーリヒ・ケストナー」 の作品。またまたボスから借りてきました。
ケストナーはナチスからの圧迫を受け作品を焚書にされながらも抵抗を続けた作家。

茶色の「ゲルマニア」はボスの母校の同窓会会誌。
こちらにはボスのケストナー論が載っています。

ケストナー作品でもっとも親しまれているのがこちら「ふたりのロッテ」かな。
ふたりのロッテ 
お互いの存在を知らずに育ったルイーゼとロッテは実は双子の姉妹。
運命の糸に手繰り寄せられて、ある夏に巡り合った二人は
別離していた両親を再び結び合わせるためにある計画を実行する・・というお話。

日本テレビ系でアニメ化されたり、何度も映画になっていますので、ご存知の方も多いかも。
こちらを原作に舞台をアメリカにかえたディズニー映画『ファミリー・ゲーム 双子の天使』 
の主演は子役時代のリンジー・ローハン 。
あの頃の彼女からは現在のお騒がせセレブぶり、バッドガールぶりは想像できませぬ。


まん丸お目目でこちらを見ている真っ黒王女
私が帰宅するたび、玄関でゴロゴロして出迎えてくれます
お帰り♪ 
身体もまん丸でチョコンと尻尾がとってもキュートなお姫様です
(いつもながらの親ばか発言
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゴロンのまーちゃん
ゴロンのまーちゃん、めちゃくちゃ可愛い~♪
こんなお出迎えしてくれたら疲れも吹っ飛びますね♪

今朝の新聞で、3.11の大地震で、茨城県内の亡くなられた方が22名、その内の一人、水戸の主婦の方の記事が載っていました。
その日は風邪気味で2階で寝ていて、数千冊の下敷きに、愛猫と共に犠牲になったようです。心痛む記事でした。
陽だまり堂 | URL | 2011/03/31/Thu 08:58 [編集]
おはようございます~
ああ~、良いなぁ~~、まーちゃんが出迎えてくれるんだ!!疲れも吹っ飛びますね(笑)~~

にしても、紅緒ままさまはよく読書されてますね、感心しています!!
やまさんは、もう本を増やすのは嫌なので、何とか電子書籍に、と思っているのですが、少しずつしか進んで行きません。。。

ではまた~
やまさん | URL | 2011/03/31/Thu 09:41 [編集]
ケストナー
「二人のロッテ」、なつかしいです。
中学の時、演劇部でやりましたー
(遠い目・・今では私が何をしていたかもさだかではありませんが・・笑)
それ以来、ケストナーは大好きな作家のひとりです。
彼の伝記も面白いですよ。

つやつやまーちゃん、やっぱしキラキラお目目が、かわえ~にゃ~
ハレはは | URL | 2011/03/31/Thu 10:02 [編集]
ハレはは様
おお、ハレははさんもケストナーのファンでしたか。
この本はA先生からお借りしました。

A先生はただいま、東京へお出かけ中です。
私は今日も第五週日でお休みなので午後から城西のお友達の所へ行ってきます。
紅緒まま | URL | 2011/03/31/Thu 11:35 [編集]
紅緒ママさんは、読書家で偉いな~。。
私なんか、ずいぶん前に買った2冊の本が
まだ積んでありますよ~(笑)
マーちゃんのゴロンでお出迎え、可愛いですね♪
疲れも吹っ飛びそうです(^-^)
のん福レオのお母さん | URL | 2011/03/31/Thu 12:14 [編集]
紅緒ままさん。
ごろんのまーちゃん、v-238可愛い~。

私も我が家の子が一番可愛いと親ばかぶりを振り回していました。
だから、紅緒ままさんのまーちゃんに対する気持ちがよくよくわかる。

懐かしい題名の本に嬉しくなりました。読んだもの、そして、物語に
あこがれて、私だったら~なんてね。
最近はハリーポッター、最終だけ読み終わっていない。
よーこ | URL | 2011/03/31/Thu 21:10 [編集]
こんばんは。

まーちゃん、ほんとにつやつやですね。
きれいな毛並みです。
いつもたくさんの本を読まれてますね。
私もまた読書しようかなと思います。

丸いお腹のまーちゃん、可愛い。
sskショー | URL | 2011/03/31/Thu 21:24 [編集]
いろんな本を沢山読んでいらっしゃって、すごいな~~と
思います。
最近、集中力がなくなってきてて本を読むとグッタリ
疲れちゃいます(汗)。
じのりん | URL | 2011/03/31/Thu 21:53 [編集]
かわええ~
まーちゃん・・今日もかわええ~
艶々だものね
ふたりのロッテは聞いた事が有ります
恥ずかしながら後は知りません
 
玄関でコロコロは気持ちいいみたいです
甘えてるのでしょうね
ユーミン | URL | 2011/03/31/Thu 22:52 [編集]
よーこ様
ハリー・ポッターも大好きですよv-10
本も読んでますが、映画版も大好きです。
映画も今夏でお終いですね・・ さびしいです。
ナルニア国物語も好きです。

赤毛のアンも大好きで、自分のメルアドのひとつは「eの付いたanne」
にしているくらいです。
紅緒まま | URL | 2011/03/31/Thu 23:01 [編集]
はるか昔に、でも忘れたぁ~♪
エーリッヒ・ケストナーは、中学生の時、児童図書館で借りて読みましたぁ~!!
その頃の愛読書は、へルマン・ヘッセ、エ-リッヒ・ケストナー、サンーテグジュペリ、
みんな児童書で読んだけど、
跡形も無く忘れましたぁ~(笑)
やっぱり子供の時は、背伸びしないで、もっと友達と遊んだ方がよかったかもな~!!

あぁ~、まーちゃん、かわいい!!かわえぇ~♪
リサはいっつも眠ってて、出迎えませーん(T_T)/~~~
risa-mama(リサ・ママ) | URL | 2011/03/31/Thu 23:36 [編集]
ケストナーの本は全部持っています!
大好きです。子供の頃点子ちゃんとアントンを
劇でやりたくて台本書いたことありましたね。
私が子供だった頃は自分が子供を持ってから読むと
ママの気持ちがよくわかって・・泣けました。
飛ぶ教室・・これも良かったなあ!
もちろん二人のロッテは何度も呼んで映画も見ましたよ!
私はエーミールシリーズも大好きですよ!
玄関でお出迎え!
マーちゃんはとても寂しかったようですね。
しんごのママ | URL | 2011/04/01/Fri 00:49 [編集]
まーちゃん、今日もかわいいですね。
コロコロだわぁ~。
ふふふっ。
こうやって出迎えてくれると、嬉しいですね。
ふふふっ。
 読みつがれる児童書は、ほんと、それだけ、
いいものが多いですよね。
シンプルな言葉の中に、また、いろいろ思うことがあったりね。
読み返した、
年代によって、また、気づくことがあったりしますしね。
しばシマイ | URL | 2011/04/01/Fri 03:19 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG