ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ときどき100グラム食べるよ♪
ここに来ると爪を引っ掛けてしまうまー王女さまです。紅緒ままが爪、外してあげるのですが、なぜかその位置にお手手置いたままです。
「さてっと・・」
さて、そろそろ・・ 


「そろそろお家 の中を見回るね
お家の中のパトロールです!  

まーちゃん のカリカリは一応、カップ で量を測ってあげています。100グラムというのは紅緒ままがときどき食べるうどんやおそばの乾麺の時の量です スパゲッティの時は必ず80グラムです。でも大好きなお蕎麦やうどんは「ざる」や「釜あげ」では100グラム食べたいんですよねだけろ、だけろ・・普段は80グラムにして他の栄養素、たんぱく質などを充分に摂るように心がけています。小学校の時に教室の後ろにあった理想的な栄養バランスを円グラフにしたの・・頭から離れない紅緒ままです。今日もあれとあれ・・ちゃんと食べたかな?ってね

「ただの食いしん坊なの・・言い訳してない?」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます〜
まーちゃん、一人じゃ爪抜けないのですね!かわいい〜そういうものなのですね?!
そう、家ではロングパスタは100g、ショートは80gでちょうど良いようです〜〜(でも両親は食べる量減ってるようで、やまさんをちょっと大盛りにしてちょうど!ですぅ〜)
ではまた〜
やまさん | URL | 2012/12/02/Sun 07:28 [編集]
寒い朝ですぅ
寒くて目覚めました~。

カーテンに爪を引っかけた後、まーちゃんは慌てふためきませんか? うちのでかニャンコ なつ は、力まかせに引っ張っていましたよ…。 カーテンレールまで壊しかけました。あはは
そうですね。 お蕎麦は少し多めに食べたいですよね~。 あの円グラフみたいなの懐かしいなぁ~。 バランス良く食べようと紅緒ままさんは努力されているのですね。ホント素晴らしいです・

携帯の機種とかによって絵文字が使えないらしいです。 とっても寂しいです。まーちゃんへの愛情表現が出来なくなっちゃうぅ・
| URL | 2012/12/02/Sun 08:04 [編集]
まーちゃん、カーテンから、爪を外して貰った後もこのままのお手手なの♪
は~い♪ってご挨拶しているみたいね♪もじょもじょです~v-10
栄養バランスって大事ですよね~。
小学校の頃の円グラフ、未だに記憶しているの~?流石紅緒ままさんですね。
陽だまり堂 | URL | 2012/12/02/Sun 09:00 [編集]
珠様
そちらは何度かな?
寒い朝、起きだすの大変ですよねv-11
まーちゃんは爪を引っ掛けても騒がないですよ。
マロンは騒いでました。
携帯の機種によってなんですね。
大丈夫です。珠さんの熱いお気持ち届いてますよv-41v-42
「珠しゃん、あたちからもv-41v-42v-10届いてるよね?」
紅緒まま | URL | 2012/12/02/Sun 09:37 [編集]
冷え込むようになりましたね。外は2℃でした。 夜は湯たんぽをいれるようになりました。
まーちゃんを抱っこして温まれたら一番いいのにな~。

パスタは100g弱、お蕎麦やおうどんはどのくらいかな??、栄養バランスはどうかな??
よーこ | URL | 2012/12/02/Sun 10:28 [編集]
らんぼう窯風信より
こんにちは~
しんごのママさんのところから
時々、拝見させていただいでいました^^v
艶々の素敵なクロネコちゃんですね~
この度は、拙ブログにありがとうございます。
次のブログにアップしますので
見てくださいね。
らんぼう窯 | URL | 2012/12/02/Sun 11:03 [編集]
よーこ様
今日のお昼も麺類にしようかな?
鶏のタンドリーチキン風のたれにつけたのももう味が付いてるだろうな。
・・・食いしん坊の悩みでしたi-235
冬場は足元に湯たんぽ、そしてまーちゃんを抱っこして眠ると電気毛布は要りませんi-234
寒いとまーちゃんをぎゅーっと抱きしめてしまう事があって「くぅ~」と小さく鳴かれます。
紅緒まま | URL | 2012/12/02/Sun 11:32 [編集]
ヾ(=´・∀・`=)こんちぃ~
今日は時間が無く 読み逃げ、ポチ逃げします。
ごめんね。
玉ちゃん | URL | 2012/12/02/Sun 12:32 [編集]
おっ! マーちゃん今日も 招き猫スタイル!

食への関心は持ち続けたいです。
だって 自分の食べた物が 体を構成しているんですものね。
そう思うと おろそかにできないわ。

つい忙しいと 食卓が寂しくなって・・・・
以前こういう言葉を見つけました。

≪食卓の崩壊は 家族の崩壊≫
心までが さびしくなっていくのね。
グサッと刺さる言葉でしたよ。

chigusano | URL | 2012/12/02/Sun 13:26 [編集]
パスタの時は80グラムなのですか~~?

私は100グラム、きっちり食べちゃうな・・・・。
最近は、100グラムづつに結束してあるパスタが多いので
ついつい便利でそれを使っちゃいます。
太るって知りながら、自制心の弱い私です。
反省・・・・・(汗)
yumi-gino | URL | 2012/12/02/Sun 13:37 [編集]
こんにちは。
私も麺類はたくさん食べたい派です(笑)
特につけ麺にする時は多めに持ってしまいます。

つけ麺の話をしていたら食べたくなってきちゃったけど胃腸の調子があまりよくないのでおあずけです(笑)
敏腕マネージャー 千晴 | URL | 2012/12/02/Sun 15:41 [編集]
反省・・・
爪を抜いてもらったアトも、やっぱりその格好のままだなんて、
愉快なまーちゃんね~♪
そのポーズが、きっとお気に入りなのね~可愛い(*^。^*)
ちゃんと食事の量を測って与えるなんて、
ままちゃんは、きっちりしてるね~えらいわ~!!
見習わなくては・・・私も前はしてたけど、だんだん守れなくなってのよ(汗)
私も、食品表のグラフ、気にしてるほうですよ~♪
だいたい野菜が欠乏してると思うと、それだけで気分悪くなりそうなくらい、
野菜=健康の意識が抜けないのは、昔の教育のせいだから・・・トホホ(笑)
リサ・ママ | URL | 2012/12/02/Sun 20:54 [編集]
こんばんは。
1枚目のお写真は、まーちゃん、不機嫌そうに見えます。
まーちゃんもちゃんと計ってもらって食べてるのですね。
うちは、猫も自分もいい加減な食べ方をしてますよ。
sskショー | URL | 2012/12/02/Sun 21:19 [編集]
私は、なんでもガッツリたべちゃいます。あはは^_^;
つめ引っ掛けちゃうのね。。。
まーちゃん、ママが取ってくれてよかったわね。
1人のときは、引っ掛けないようにしないとね。
(^-^)/
しばシマイ | URL | 2012/12/02/Sun 22:44 [編集]
カーテンに爪が引っ掛かると翔は『助けて~』っと顔して小さく鳴きますよ
心細いのでしょう
この姿勢はまーちゃんにとって寛げる姿勢なのね
 
スパゲッティーは一人前ね、お蕎麦とうどんは一人半分食べてるかな?
そろそろ、全体的に減らそうと思ってるの・・
ユーミン | URL | 2012/12/02/Sun 23:24 [編集]
ままさん、らんぼう窯さんに声をかけてくださり、ありがとうございます。

まーちゃんは手を上げているのが好きなのかな(笑)
あの円グラフを覚えているなんて、ままさんはまじめなのね!

家庭科の成績はいつも良かったのかな?
麺類は大好きだけど、食べ過ぎるとすぐにお腹に来るので
適量にしようといつも思っています。
でもあまりにも美味しいと、もっと食べたい!って思うのよね。
しんごのママ | URL | 2012/12/02/Sun 23:45 [編集]
あはは、題名を見て、まーちゃんが1日100gも食べるのかと
焦っちゃいましたよ~^^;
スパゲッティ80gでは少なくないですか~。。
私は麺類が大好きなので120gは食べちゃいます~^o^
のん福レオのお母さん | URL | 2012/12/03/Mon 05:23 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG