ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
スペイン語も韓国語もわからにゃいから・・・
まっ黒いお譲ちゃん は今日も猫パトで川辺町の治安を守っておいでです
猫パトです!

生徒さんからいただいた海外旅行のお土産 先日もブログにアップしたサルサソースと韓国のお茶です。
スペイン語だけと韓国語だけ!
サルサソースの方はスペイン語のみ。お茶の方は韓国語のみ の商品説明。
ちょっと冒険ですよね、お腹に入れるのは?ソースの方はデルモンテって書いてあるけど・・

大食いで胃腸も丈夫、食べることには好奇心いっぱいの紅緒ままですが、先日、食べなれないものを食べたらお腹の具合が・・ その時も、英語でも(もちろん)日本語でも表記のない食品で・・

Curiosity killed the cat. 直訳すると「好奇心が猫を殺した」で「好奇心もほどほどにしなさい」といさめる英語のことわざです

「まま、お外寒そうだね

寒そうらね、お外!

そう言えば、紅緒ままの知り合いの外国人男性は、デパートで日本語表記しかない食品をさんざん、眺め ていたら、警備員さんに怪しいヒトと疑われたらしく、控えの部屋に連れて行かれたそうです
後は・・紅緒ままのボスはスウェーデンに暮らしていた時に猫缶を間違えてヒト用の缶詰と思って食べていて、スウェーデン人のお友達に注意されたそうで・・ほんと言葉がわからないのは不自由ですよね

追記します
ブログのお友達、玉ちゃんが韓国のお茶について教えてくださいました。
玉ちゃん、ありがとう 彼女のコメントをそのまま引用します。

これは 韓国の쌍화차サンファチャ(双和茶)と言って漢方薬ですね。 
9種類の薬材で作られた複合的なお茶で、疲労回復、冷え症、気血を保護し、貧血、風邪などに良いと言われてます。 
体が疲れて風邪によくかかりすぐに治らず長引く時、お腹が少し痛い時、精力が不足している時、お腹が冷える時、お酒を飲んだ後疲れる時等に効果があるんだよ。』

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます~
ほんとですよね!!困りますぅ、、、
チャレンジャーになるか?そうだ!!これ、どうでしょう?
http://www.excite.co.jp/world/spanish/
行けそう?!!
ではまた~
やまさん | URL | 2012/12/05/Wed 07:18 [編集]
salsa verde はこちらでよく見かけます。
たぶん、緑色のソースですが、超・辛いと思います。
紅緒ままさんは辛いのお好きかな。
韓国語の方は全然わかりません。
また是非、ブログで報告してくださいね!
タロー母 | URL | 2012/12/05/Wed 08:05 [編集]
まーちゃん。横顔も綺麗ね♪
お土産、嬉しいけど、どうしようっていうの時々ありますね。
興味が有るけどお腹をこわしても困りますね。
陽だまり堂 | URL | 2012/12/05/Wed 08:14 [編集]
ですよね~
韓国のお菓子とかいただいても… 何が材料なのかとかわからないし躊躇しながら食べる事になりますね。
紅緒ままさんには日本のはもちろん、英語表記の物なら大丈夫ですよね あ、猫語のも←この絵文字は入るみたいです。

まーちゃ~~ん 川辺とままさんの安全を見守ってね~。 ニャコムだねぇ~♪♪ ん、ニャルゾックかしら??
| URL | 2012/12/05/Wed 09:41 [編集]
町のみんなを守るため、寒いのに猫パトしているまーちゃん 偉いよv-237 がんばってね。

日本語でも意味不明のものがありますよね。ましたや??語では困ります。
よーこ | URL | 2012/12/05/Wed 09:56 [編集]
珠様
そう言えば、ニュージーランド人の知り合いは歯磨き粉を何かと間違って買っていました。
「なんで、英語の表記がないの?」と聞かれましが・・・ここは日本ですよ~ですv-237
ニャコムの警備員さんはただいま、私の膝の上で休憩中ですv-10
紅緒まま | URL | 2012/12/05/Wed 10:58 [編集]
よーこ様
は~寒いですv-41v-42
灯油今年は18リットルでいくらでしょう?まだ買い置きがあって買っていません。
お茶は健康茶らしきことをくださった方がいっていました・・
中身は振ると顆粒のようです。
飲んでみましょうかねv-237
紅緒まま | URL | 2012/12/05/Wed 11:01 [編集]
これは 韓国の쌍화차サンファチャ(双和茶)と言って漢方薬ですね。
9種類の薬材で作られた複合的なお茶で、疲労回復、冷え症、気血を保護し、貧血、風邪などに良いと言われてます。
体が疲れて風邪によくかかりすぐに治らず長引く時、お腹が少し痛い時、精力が不足している時、お腹が冷える時、お酒を飲んだ後疲れる時等に効果があるんだよ。
温かくして飲むといいよ。
玉ちゃん | URL | 2012/12/05/Wed 12:51 [編集]
まーちゃん ベッピンさん~♡

横顔カッコいい! パトロールいいけど さらわれないように気をつけてね。

ミロは 10日間で体重が200グラム増えました。現在600グラムです。
マーちゃんお姉ちゃんは どのくらいの体重かな?
chigusano | URL | 2012/12/05/Wed 14:17 [編集]
好奇心が猫を・・
妹よ。私と同じ血が流れてるせいか、私も好奇心が強いので短い首をどこにでも、突っ込んで抜けなくなって往生してます(笑)

珠さん!!
あなたはすごい!
博学だったのねえ・・・人は見かけによらないのだわねえ。。。
これって、褒めてんのか?!(^O^)
みいはあ | URL | 2012/12/05/Wed 14:18 [編集]
うぐ!!
ごめんなさい!!
たまさん間違いしてた!
珠さんじゃなくて玉さんね。。
納得♪(私、何が言いたいのだ?!)ひひ。。
みいはあ | URL | 2012/12/05/Wed 14:21 [編集]
curiosity killed the catという80年代に活躍したイギリスのポップグループが
大好きでした~~。 こちらでいうとスマップみたいなものかな?
メンバーがみんなハンサムなんですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=YFGyMxeD9iY
yumi-gino | URL | 2012/12/05/Wed 16:17 [編集]
いいね~♪
今日のまーちゃん、ねこパト中だからか、
外の景色が写り込んでて、とっても素敵!!
まーちゃん、しっかり見張っててね(*^。^*)
頂き物の効能、玉ちゃんが教えてくれて、よかった!!よかった!!
カラダに良い物みたいじゃないの(^_-)-☆
ぜひ適量を調べて、体調の悪いとき飲みましょう(笑)
サルサソースも、調べてみたら??
デルモンテなら、ダイジョウブじゃないかな~(^^)v
リサ・ママ | URL | 2012/12/05/Wed 18:02 [編集]
こんばんは。
まーちゃんは、治安を守ってるのね。
ご苦労さまです。
まーちゃん、冬毛になってるのかな。
なんか丸い気がします。
説明が読めないと困りますよね。
sskショー | URL | 2012/12/05/Wed 21:10 [編集]
スペイン語と韓国語・・・
解りたいな~
解ると旅行も楽に行けるよね
無理だと解ってても一応思ってみる(笑)
川辺町パトロール中のまーちゃんの横顔
素敵~~☆
とっても身体に、いいお茶だったのね
温かくして楽しみましょう
ユーミン | URL | 2012/12/05/Wed 22:06 [編集]
まーちゃん、今日も頑張ってますね。
ふふっ。えらいわね。ふふふっ。
さすが、玉ちゃんですね。(^-^)/
素敵なもの、生徒さんにいただきましたね。
嬉しいですね。
しばシマイ | URL | 2012/12/05/Wed 22:31 [編集]
まーちゃんが一瞬外にいるのかと思いました。
ガラスがありますよねぇ・・・!


ちょっと読めない外国語の表示は困りますね。
でもこれはお腹をこわさないかな・・・?
韓国のお茶ってワリと好きです。
ときどき日本語の説明のあるのを
買って飲んでいます。
しんごのママ | URL | 2012/12/06/Thu 00:20 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG