ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『あく巻き』はおいし♪
すんすん 
先日、いただいたチューリップを王女がスンスン
でもこういうときは気をつけないと・・・
ああっ、やっぱり
この後、まーちゃんは花びんをひっくり返し・・

PCに水がかかんなくって良かったです。
ガラスや陶器の花瓶って我が家では使えません。

先日、軽かんをご紹介したときにコメントをくださる
よーこさんがおっしゃっていた『あく巻き』 です。
あく巻き1 
一晩ほど「あく(灰汁)」に漬けて置いたもち米を、同じく灰汁に漬けておいた竹の皮など
で包み、麻糸や竹の皮から作った糸で縛り、灰汁で3時間~半日程度炊いたもの。
薩摩藩が関が原の戦いのときに兵糧として作ったのが始まりだそうです。
あく巻き2 
たっぷりのきな粉で食べるのが紅緒ままは大好きです

「あく巻き」を私の親戚のおばあちゃんが言うのを聞いていると「あんまき」に聞こえます。
今でこそ、何のことを言ってるのか判るのですが鹿児島弁に慣れていなかった頃は
「按摩器を買いに行く」と聞いてしまったことがあります。

他にも「かいもんに行く」は「買い物に行く」なのですが紅緒ままは
「(開聞岳のある)開聞(かいもん)に行く」って聞いたりね・・


職場近くにある鹿児島大学のキャンパスにいたにゃんこ
人懐こい子でした
お名前は? 


お嬢様がこちらを見つめています
なんら?
まーちゃんは私と目が合うと、「にゃー」と私のところへ来ちゃうので写真難しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

チューリップに鼻を近づけるまーちゃん、真剣なお顔です。
犬と違って高い所まで行けるから油断ならないですね。
でも可愛いから許してしまいますね。

あくまきは小さい頃はあまり好きではありませんでしたが、鹿児島から離れていたら懐かしい味になっていました。きなこたっぷり美味しいですよね。
紅緒ままさん、鹿児島弁は特有のアクセントだから習得?するのに時間がかかったみたいですね。もう使いこなせていらっしゃいますか?
gakuはは | URL | 2011/04/05/Tue 11:06 [編集]
あぁ~
スンスンのあと倒れちゃいましたか。PCにお水がかからなくて良かったですね。
好奇心旺盛なまーちゃんね♪

あく巻きはきな粉大好きなので、私もいっぱいかけたいです♪
日立生まれの日立育ちの私も「かいもんにいく(買い物に行く)」は言ってます。
大学に居た猫ちゃん、可愛いですね♪自由猫ちゃんなのかな?

”そっくす”もまーちゃんと同じで、カメラを向けたりすると近くに「にゃ~」と近づいてくるので、写真を撮るのが難しかったです。
良い感じにお顔が大きく写った写真が少ないです。
陽だまり堂 | URL | 2011/04/05/Tue 11:46 [編集]
こんにちは~
おおおっ、紅緒ままさまもにゃんこに遭えたのですね!!
やまさんも、遭えましたよ(嬉)~~
後でUPしますね!!

”あく巻き”、初耳ですぅ。。。
きな粉をかけるところは、こちらでいう”くず餅”に似ていますね~~

ではまた~
やまさん | URL | 2011/04/05/Tue 11:55 [編集]
ちまきだ!
私は、きな粉が大好きで♪、今度猫を飼うことがあったら「きなこ」と名づけるつもり(笑)
この「あく巻き」は新潟でいうところの「ちまき」に似ています。
美味しそう(^_^)vきな粉だし(^_^)v

まーちゃんはいたずらっ子(^_-)-☆
葉っぱやお花は食べられませんでしたか?
みいはあ | URL | 2011/04/05/Tue 13:16 [編集]
思い出ばなし。
紅緒ままさん、まーちゃん ごきげんよう。

‘あくまき‘の写真をありがとう。きなこたっぷりで美味しいですよね。
有楽町に行ったら‘鹿児島館’へ寄ってきます。ついでにここでランチして。

まーちゃんとチューリップ、女の子だものお花すきよね。まーちゃんはピンク色も似あうわね。v-238

野川沿いの桜並木を歩いて来ました。v-106v-107
5年前の4月4日は桜島で桜を見ていたのを思い出していました。[絵文字:v-252。 そして5日は青島海岸。







よーこ | URL | 2011/04/05/Tue 14:02 [編集]
こんにちわ~
いや~PCが水浸しにならなくてホント良かった!
うちはやんちゃなヤツがいるから、仕事に行く時はPCから
花瓶を遠くに置いてから出ますよ(笑
何されるかわかんないですも~
「あく巻き」って初めて聞きました。
美味しそうですね~!
きこり | URL | 2011/04/05/Tue 14:36 [編集]
よーこ様
よーこさんにあく巻きのお話を聞いたら食べたくなって早速、買いに行った
食いしん坊です。
鹿児島館が有楽町にあるんですね。
有楽町といえば、私が学生時代に東京に住んでいたときにオープンした
有楽町マリオンが去年だかに閉店したんですよね。
行列して開店直後に行ったのを思い出しました。

わ~5年前に鹿児島にいらしたんですね。
今も桜咲いています。
でも今年の4月4日(昨日)は降灰でしたv-12
紅緒まま | URL | 2011/04/05/Tue 16:03 [編集]
「なんら?」ってかわいい!!
画像へマウス当てると字が出るのね~♪
いいなぁ~と思って、
試しに自分のブログでやったけど、ヤッパ出ません。ガクッ
「買物に行く」は、高知も普通に、「かいもんにいく」です。
ナマットルンヤナイカイ??(笑)

risa-mama(リサ・ママ) | URL | 2011/04/05/Tue 16:09 [編集]
最後の写真、マーちゃんとツーショットなのは九州、財宝温泉の温泉水ですか。
私は、そこの焼酎をネットでとっています。美味しいですよ。
紅緒ままにとって、「お国ことば」は外国語より難しそうですね。
ミッチ | URL | 2011/04/05/Tue 17:08 [編集]
家の子たちも花瓶や鉢植えいつも倒しています。
まーちゃんみたいににおいを嗅いで、ついでに葉っぱをなめたりして・・
そして倒す!です。
あく巻き・・美味しそうですね。
どんなお味か知りたいです。
こちらが猫好きだと知らない猫ちゃんも
すぐにわかって寄ってきたりしますよね。
マーちゃんはママが大好きなんですね。
いつもスキンシップを求めているのかな?
しんごのママ | URL | 2011/04/05/Tue 22:58 [編集]
こんばんは。

チューリップをすんすんしてるまーちゃん。
絵になってますね。

あく巻きは見たことはありますが、食べたことはないです。
一度食べてみたいなと思ってます。
きなこをつけると美味しそうですね。
sskショー | URL | 2011/04/05/Tue 23:07 [編集]
あくまき~
あくまきも懐かしいです~~
黄な粉たぷりでおいしかったですよね。
うちのほうではお正月のお雑煮のお餅を黄な粉につけて食べるのです。
ちょっと似てますね~

ピンクのチューリップにちゅ~している真黒姫、かわいいですね。
鹿大のにゃんこも、のらちゃんにしては栄耀満点なかんじ・・

そうそう、わが母校もプロテスタントで関学のお仲間で~す。
ハレはは | URL | 2011/04/06/Wed 01:04 [編集]
あく巻きだぁ!
母が大好きで、めったにコチラでは見かけないのですが、
見かけたときは、買うんですよ。
ふふふっ。
だから、私も小さいころから、食べてます。
ふふふっ。
美味しそう~。
まーちゃん、ママのこと大好きなのよね~。
ふふふっ。かわいいなぁ~。
しばシマイ | URL | 2011/04/06/Wed 01:18 [編集]
ハレはは様
きな粉をつけたお餅も好きですよ~
後、東北地方のずんだ餅も~v-10

今は一年中、お餅もあく巻きも買えますね。
あっ、あく巻きは「鹿児島ではいつでも」ですね。

真っ黒王女は今もすんすん・・してます。
紅緒まま | URL | 2011/04/06/Wed 08:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG