ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『市田柿』干し柿美味しいよ♪
「みにゃさま、おはようございます 」
さすがお日様らね♪
 

昨年末に信州下伊那のいとこから毎年恒例の干し柿『市田柿が送られて来ました
干し柿は良いんらよ♪

計ったら3キロ以上ありましたよ 美味しくて健康にも良い干し柿、大切にいただいています
「まま、お日様 の力ってすごいね
お砂糖が貴重だった昔はおせちの「なます」は大根とお砂糖の代わりに干し柿を使ったそうです。
今は干し柿の方がずっと高級 ですよね。紅緒ままはこうしてたくさん送ってもらうので・・・買った事ないです。
干し柿、干し芋、昔から食べていますが、加齢とともにますます好きになって来ました



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ままさん。まーちゃんおはようございます♪
今日のまーちゃんは綺麗なキャッツアイね♪
わぁ~干し柿美味しいですよね~v-10
子供の頃、ご近所に大きな渋柿の木があって、頂いたのを干し柿にして良く食べていました。
今では本当に高級品ですよね。
陽だまり堂 | URL | 2013/01/06/Sun 09:11 [編集]
まーちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
干し柿って好きだけど 
こっちでは あまり売ってないんだよね。
時々売ってるだけで・・・
だから滅多に食べないんだ。
玉ちゃん | URL | 2013/01/06/Sun 09:50 [編集]
おはようございます
キラキラ・まーちゃんの瞳に吸い込まれそう♪
あ、カンロのキャンディが食べたいかも

うっわぁ~、3キロもいただいたのですね!! イトコさん、お優しいですね~。味わってください♪
ホント、小さい頃は柿も干し柿も そんなにお高くなかったですよね。 あっという間に高級品に!


ままさ~ん! 来週に(またまた) 母がこちらに遊びに来る事が急に決まりました~! 荷物持ちや送り迎え ガンバりますっ!
| URL | 2013/01/06/Sun 09:58 [編集]
こんにちは〜
わあ!!!すごおおいいいっっ!!!
やまさんも干し柿、大好物なのですが非常に高級品になってしまったので、最近は食べられません、、、ままさんは贅沢出来て良いですね(笑)〜〜♪
まーちゃん、お目目、まんまる!!そんなに一生懸命、何を見てるの??
ではまた〜
やまさん | URL | 2013/01/06/Sun 10:37 [編集]
まーちゃん 今日もキラキラお目目でかわいいですよ~。ラブラブしちゃう。

すごーい! 沢山の干し柿ですね。美味しいですよね。 今でも「なます」
に干し柿を入れてますよ。

今朝は外の水道が凍りました。

よーこ | URL | 2013/01/06/Sun 10:46 [編集]
珠様
味覚糖のカンロアメ思い出しました。
『純露』とかいう商品名だったかな?今はUHA味覚糖とかいう会社名ですよね?
わ~お母さま孝行がんばってくださいねv-238
紅緒まま | URL | 2013/01/06/Sun 14:40 [編集]
よーこ様
なますに干し柿、おいしいですよね~v-238
子ども時代に甲府の家で水道管が凍って破裂して修理に8万円、父が払っていたのを憶えています。
まだ小さな子どもだったせいか、8万と言うのは途方もなく高額だと思って、ひどく驚いて・・・その様子が父母には相当面白かったらしく、よくからかわれていましたv-8
紅緒まま | URL | 2013/01/06/Sun 14:45 [編集]
お目目ぱっちりまーちゃん、可愛い~!!

干し柿、甘くて美味しそうですね♪
優しい、素朴な味、今はなんだかすごく
貴重な物のような気がします。
yumi-gino | URL | 2013/01/06/Sun 15:01 [編集]
美味しそう~!!!
我が家もブログの前で
まーちゃんのような目になっています^^v
干し柿の甘さって、独特のこってりさがあって
贅沢な食べ物に変身してますよね。
好物なので、いいな~~^^
らんぼう窯 | URL | 2013/01/06/Sun 17:52 [編集]
まーちゃんのお目目 まんまるボタンのようね^^!

おお! 干し柿! 
ビタミンCが たっぷりあるんですってね♪
美味しそうだこと!
chigusano | URL | 2013/01/06/Sun 20:01 [編集]
こんばんは。
まーちゃん、こんばんは。
お目目、ぱっちりで可愛いね。

干し柿、とてもおいしそう。
最近みなくなりました。
sskショー | URL | 2013/01/06/Sun 20:06 [編集]
まーちゃんの、朝のごあいさつ、かわいい(≧▽≦)/
おめめクリクリ♪
市田柿高級品ですよね。数個でいいお値段しますもんね。
美味しいですもんね。(^-^)/
また、キレイな市田柿~。
しばシマイ | URL | 2013/01/06/Sun 20:47 [編集]
市田柿は、高級品にゃ~♪
市田柿は、スーパーに見かけますが、めっちゃ高級品ですぅ~♪
独身の頃は、1人で食べてたんやけど、今は、もったいないといわれて買えないのよ~☆(笑)
干し柿は、カラダに良いから、大事に食べよう!!
いいいとこさん、お持ちでうらやましいにゃぁ~♪
まーちゃんのまん丸お目目がかわいいなぁ~!!
もじょもじょさせてね~ホラね~☆(●^o^●)
リサ・ママ | URL | 2013/01/06/Sun 20:48 [編集]
まーちゃんのお目目がこんなに大きいのは初めて見たかな?
何を見ているのかな~?

たくさんの干し柿をいただきましたね。
美味しそうです。
私も干し柿や干しいもは小さい時嫌いだったです。
今では大好きですよ。
味覚は年とともに変わりますよね?
しんごのママ | URL | 2013/01/07/Mon 00:11 [編集]
まーちゃんの目がまん丸で可愛い~
翔の、こんなにまん丸の目、見た事ないです
市田柿・・大好きです
テーブルの上に置いとくと、通る度、手が伸びてすぐなくなります
酒熟し柿も好き・・糠熟し柿も有るらしいけど
食べた事無いです
ユーミン | URL | 2013/01/07/Mon 00:58 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG