ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
75歳で芥川賞、黒田夏子さんすごいね♪
「ままぁ、ストーブ強くして~」
え~?あのぅ、ままはもうストーブ消したいんですけど~ 室温チェックしたら17度で紅緒ままはストーブ不要の温度。
でもまー王女 の気持ちよさそうなお顔見てるとね~
ままぁ、ストーブ強くして


まーちゃんの猫草はまだまだです
まだまだだねぇ~ 


「ままがさぁ、もっと早く種蒔かないからいけないんだよ
ままがすっとこどっこいだからだよ! 

第148回の芥川賞 受賞なさったのは75歳の黒田夏子さんでしたね。
紅緒まま、そういえば、同僚のオランダ人男性から彼の原稿を預かっています。著述業がメインの彼は、『外国人の目から見た日本』 をテーマにショートストーリーを書きました。それで紅緒ままに読んで感想を聞かせてほしいそうで。
ままに聞いてどうすんの?←まーちゃんの心の声)

オランダ人の彼とは英語、海渡どん のお母さんのドイツ人の方が私に使われるのも英語・・・ヨーロッパ人って英語がほんと堪能ですよね

「ちょっとぅ、ままぁ、黒田さんのお話で、何事もはじめるのに年齢は関係ない・・てことが言いたかったんじゃないの?」
そうでした 全然、違う方向へ話が行ってしもた 
あっ、でも黒田さんは芥川賞受賞こそ70代半ばですが、書くこと自体は5歳からなんですね

「ままにはあたちから『すっとこどっこい大賞 をあげるよ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あははは
まーちゃん ストーブの前なら暖かくなるってちゃんとわかっているのですねぇ~! スイッチの入ってない炬燵にもぐり込む うちのニャンコを思い出しました~
猫草… あたたた。 まだまだのようですね。 まーちゃん もう少しお待ちください。。

最年長と最年少の方が受賞されていましたね! 夏子さん お名前がとにかく!! イイわぁ~って思いました。 夏生まれかしら??

ヨーロッパは英語が話せれば不自由はないらしいですね。 ままさんは大丈夫でしょう♪ 私は無理ですなぁ。。
| URL | 2013/01/18/Fri 08:03 [編集]
まーちゃん。猫草は寒いときは成長が遅いので待ちどおしいね~。
人間、何事も始める年齢は関係ないですね。
私も最近色々考えることがあります。
陽だまり堂 | URL | 2013/01/18/Fri 08:55 [編集]
おはようございます〜
黒田さん、「見つけ出してくださって、ありがとうございます。」と確かおっしゃっていたように思います。つまり、ずーーーっっと書いて書き続けて来られたのでしょうね、75才まで!やっぱり「継続は力なり」なんですね!しかし、執念に近いすごさですね〜♪
ではまた〜
やまさん | URL | 2013/01/18/Fri 09:54 [編集]
珠様
猫草、ほんと成長が遅くてまーちゃんに申し訳ないですv-11
猫草よ、大きくな~れv-237
夏子さんとか春樹さんとか良いですねv-8
紅緒まま | URL | 2013/01/18/Fri 12:11 [編集]
黒田さん やりましたね~!
5歳から 書くことがお好きだったとか!
今やっと 日が射してきたのね。
やり続けることの 重みを感じました。

まーちゃんも 猫草が大きくなるまで グッと我慢!我慢よ!
chigusano | URL | 2013/01/18/Fri 12:58 [編集]
黒田さんの75歳での受賞は勇気づけられました!
私もいくつになっても絵を描き続け夢を追い掛けようと思います。

お姉ちゃん、幸福を招く猫雪だるまを褒めて下さってありがとうございました!
とっても嬉しかったです!!
敏腕マネージャー 千晴 | URL | 2013/01/18/Fri 13:49 [編集]
猫草
猫草を育てるのって簡単だけど難しいのよね。
冬は育ちが悪いけど、痛まないでしょ。夏はあっという間に大きくなってあっという間にお仕舞になるもん。まーちゃんのため猫草の育て方は師範級の紅緒ままでしょうけど、それでもだよね(ー_ー)!!

芥川賞、二人の年齢差がすごくない?
両極端の二人の作品を読むのも楽しそうです。

あ、私も英語は・・・というか、語学は全然だめだ(・・;)
日本語も怪しい。
ままはいいよ、英語も猫語もぺらぺらなんだからさ。

みいはあ | URL | 2013/01/18/Fri 14:17 [編集]
アハハ
玉ちゃん | URL | 2013/01/18/Fri 14:57 [編集]
オランダ人の方の日本についてのショートストーリー、読んでみたいです!!
ヨーロッパの人にとっては、きっと英語とかって(文法もそんなに
違わないだろうし)方言みたいなものなのでしょうか。

日本人が英語が苦手なのは、グラマーも違うし、モノの考え方が
結構異なるからなのかもしれないですね。(←言い訳・・・・)
yumi-gino | URL | 2013/01/18/Fri 20:10 [編集]
こんばんは。
ストーブの前は気持ちいいものね。
消したら嫌だよね。
文章が書ける人が羨ましいです。
私は下手だからな。
sskショー | URL | 2013/01/18/Fri 20:34 [編集]
我家のワンのみんなも、同じくですよ。
ゴウくんゴウくんです。^_^;
つけて欲しいんだよね。まーちゃん。ふふ(^-^)/
お願いされちゃうとつけちゃいますよね(^m^)ふふっ。
すごいですよね~(^-^)/ 好きなことでも続けるとなると、
たいへんですよね。
ほんと、よかったですよね~(^-^)/
しばシマイ | URL | 2013/01/18/Fri 20:45 [編集]
ストーブ
ストーブ、私も20℃位ほしいかも~♪
ウチのお三方は、もっと上かも知れません。
いつもストーブにくっ付いて、焦げ目が付きそうですぅ~(笑)
黒田さんって、すごいね!!5歳の時からずーッと書き続け、
受賞作も、何年間も推敲し続けたって、新聞に載ってたわ~☆
何かを成し遂げる人って、粘り強いのね~!!
あまり真似られそうに無いわ(笑)
紅緒ちゃんは、同僚の原稿、早く読んであげてね(*^。^*)
リサ・ママ | URL | 2013/01/18/Fri 22:38 [編集]
まーちゃんストーブの前・・熱くないんかな~?
反射式は、近くで居ると随分暖かくなりますよね
 
無印の猫草ね、これは評判がいいのよね
早く大きくな~れ
黒田夏子さん、素晴らしい方ね
前向きで生き生きしてらしたですよ
ユーミン | URL | 2013/01/18/Fri 23:03 [編集]
まーちゃん、そんなにストーブに近づくと燃えちゃうよ(笑)
うちのこたちは誰もストーブのそばにはいかないです。
寒がりじゃないみたいです。
アメリは特にね!

黒田さんの作品は読んだことはないけれど、独特の表現方法があり、ひらがながほとんどをしめているそうですね。
自分のオリジナリティがしっかりある人なのでしょうね。
でも謙虚で控えめな人に見えたけど、中身はすごい情熱がありそうです。

しんごのママ | URL | 2013/01/19/Sat 00:29 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG