ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
お怠け♪ 菜の花のからし和え美味しかったよ♡
今日は関東は雪かもにゃのかな?紅緒ままはちょっと忙しいのでお怠け更新です
からし和え?カツオ和えが良いにゃ!

まーちゃん の町の『道の駅』で菜の花 をひと束買いました。青物大・大・大好き な紅緒ままはひとりでひと束、一度に食べちゃいます。菜の花、今回はからし和えにしていただきました。バターで炒めるのも好き みにゃさんは?

「あたちはからし和えじゃなくてカツオ和え にしてね
カツオ和え?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

もう菜の花ですか☆
春の近さを感じますね♪
私はもっぱら辛し和えが多いかな。。
あのほろ苦さが春を感じますよね。。
あっ、ベーコンと一緒にパスタに入れて食べることもあります^o^
のん福レオのお母さん | URL | 2013/02/07/Thu 05:23 [編集]
おはようございます~
やまさんもパスタに入れることしか浮かびませんが、お母さんは色々に使っていますね!!
南国はもう春近し、ですね!!
「まーちゃん、かつおぶし和えでは?!」
ではまた~
| URL | 2013/02/07/Thu 06:13 [編集]
まーちゃんのお目目、ゴールドキャッツアイでスリットお目目が綺麗ね~♪
我が家は、菜の花はわさび和え、パスタ、グラタン等で頂きます。
春の味ですよね♪
陽だまり堂 | URL | 2013/02/07/Thu 08:00 [編集]
ぽかぽか
まーちゃん 背中やおちりに日差しが当たって ぽかぽかして気持ちよさそうねぇ~
菜の花のからしあえ 私も好きですよ~♪ 蕾の食感が たまりません。
うふふ まーちゃんのカツオ和え 美味しいかにゃあ? きっと まーちゃんにはごちそうでしょう!

菜の花畑 とっても見たいです!! 開聞岳と菜の花ってキレイな風景ですよね♪

昨日は霙、雪、雨と目まぐるしく変化したお天気でした。
| URL | 2013/02/07/Thu 08:12 [編集]
珠様
菜の花マラソンが先日ありましたねぇ~
珠さんはマラソンどうですか?観るんじゃなくて、走るの・・
私はちょっと無理です。根性ないですv-8
鰹和えは生臭そうですよねv-237
紅緒まま | URL | 2013/02/07/Thu 09:26 [編集]
春近しですね。 菜の花の辛し和え、おすまし、かつぶしでおしたし、などなど。なんにでも使いますけれど、スーパーで一束、200~250円v-12。 地場産の無人スタンドに出てくるまで待つとしましょう。

庭の桜草の花芽が膨らんできました。去年より遅いです。

よーこ | URL | 2013/02/07/Thu 10:40 [編集]
菜の花は綺麗ですよね。
でも 食べた事ないんだ。
今度食べてみようなかな~
玉ちゃん | URL | 2013/02/07/Thu 11:16 [編集]
忙しいの?
忙しいのは遊びか仕事か?!明日からのTV観戦のため今から食料品を買い込んでおくためか?!(笑)

まーちゃん、あはは、
カツオ和えねえ・・
私もおひたしにはドバドバと鰹節を振り掛けるので、まーちゃんの気持ちわかる!!
菜の花は炒めてお酒・みりん・味噌味で仕上げこのともあります♪
苦みがぐんと減るので、苦みを嫌う人向きかな(^^)v
みいはあ | URL | 2013/02/07/Thu 11:29 [編集]
よーこ様
私は「道の駅」で100円で買いました。ラッキーv-238
一人暮らしなので、よく「ひとりでは食べきれないでしょう?どうしてる?」と聞かれますが、
白菜も大根も丸ごと買いでぺろり。菜の花もぺロりですv-8
紅緒まま | URL | 2013/02/07/Thu 11:48 [編集]
こんにちは。
おばあちゃんが生きていた頃は菜の花のおひたしにして食べていたのを見たことがあります。

私は学校の給食でおひたしを食べました!
敏腕マネージャー 千晴 | URL | 2013/02/07/Thu 14:05 [編集]
私は 菜の花の卵とじを 作ります。
ちらし寿司のうえに パッとちらしても綺麗です。

あっ!まーちゃんはお留守番ね。
おいしいカツオの ご褒美もらわないとね~!
chigusano | URL | 2013/02/07/Thu 21:14 [編集]
もう菜の花の季節なんですね。
まだ2月なのに。
来週からLent ですよ。はやっ。
タロー母 | URL | 2013/02/07/Thu 22:23 [編集]
北陸地方は春一番が吹いたそうです
北が先って不思議ね・・
菜の花の辛し和え美味しいです
春は何度か食べます、胡麻油で炒めても美味しい・・
鰹節のおひたしだと、まーちゃん食べれる?かつおぶしだけだね
 
そうそう、高橋選手のSPの『月光』楽しみですね
ユーミン | URL | 2013/02/07/Thu 23:24 [編集]
ままさん!メールありがとうございます。
そして宅急便も!!

まーちゃん、この写真は目のキラキラがいい感じですよ。

私も菜の花の辛し和え大好きです。
でもまだそれほど菜の花は出回っていないですね・・・
しんごのママ | URL | 2013/02/08/Fri 00:26 [編集]
私も先日、菜の花買いましたよ!
私は、梅とかつおぶしとめんつゆで、和え物にしました。
美味しかったです。(^-^)/
かつおぶしですよ~。まーちゃん的には、こちらかな?(^m^)ぷぷっ。
今だけですもんね。春を食する。まだ寒いですが、
見かけたら、ついねっ(^-^)ふふっ。
 今日も元気で、楽しくねっ(^▽^)/ まーちゃん♪
しばシマイ | URL | 2013/02/08/Fri 04:34 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG