ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『こもかぶり』 って加賀のお菓子知ってる?ベートーベンの『月光』♪
くるりん とお顔を隠していらっしゃる黒ねこの王女さま です。
「にゃに?あたちのこと猫かぶりって言ったの?」
猫被りの方?

ただいま、鹿児島市の山形屋デパート で『加賀百万石のれん市』をやっています。
こもかぶり、有名にゃの?
紅緒ままは行ってないのですが、お友達のちーちゃんが行きまして、私に『こもかぶり』なるお菓子をプレゼント してくれました。紅緒ままは初めて見るお菓子 『こもかぶり』は「薦被り」だそうで薦被りとは「薦(マコモを荒く編んだむしろ)で包んだ4斗入りの酒樽」のことだそうです。

「栗が入ってんね。sakurakoさんがよろこびそうだね


上から見ると翔ちゃんの頭の模様・・
上から見てたらユーミンさんのお家 の翔ちゃんを思い出しました。



「あはっ、まま、なんでも猫ちゃんになっちゃうんだね
にゃんか言った?

さあさあ、四大陸 紅緒ままの頭には日本選手をはじめ、お気に入りの選手のSP、FPで使用される曲がいろいろ鳴りっぱなしです おとといからその中にベートーベンの『月光が加わりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます~
「月光」、大輔君のSPですね!
やっぱり、羽生くんにSPで10点も離されては勝負にならないですもんね!考えた末の決断でしょう!
今日ですね、男子SP!名勝負が観れそうですね!!!
日本の1-2フィニッシュを期待します~~♪
ではまた~
| URL | 2013/02/08/Fri 06:28 [編集]
うわぁ~
めちゃ美味しそう!! 加賀って和菓子がとっても美味しいイメージ!
栗入りって嬉しいですね~
こもかぶり? 面白い名前です♪ 鹿児島ならこもかぶい に、なってたかもですね!
が、私は四斗入りの酒樽がもっとイイかなぁ~(笑)

まーちゃん おねんねしていたのかしら? ままさんに起こされたの? お月さまのようなお目目に 吸い込まれそうよ~!
まーちゃんは赤色がホントにお似合いね♪
| URL | 2013/02/08/Fri 09:25 [編集]
オレンジも似合うまーちゃん
まーちゃんってピンクが似合うけど、オレンジもいいなあ。。と思いましたよ♪
まーちゃんの壁紙にしようかな(^^)v

金沢のお菓子なんですか?!
金沢は二度行ってるけど、このお菓子知らなかった(^_^;)おいしそう♪
グルグル巻きの感じは真央ちゃんの衣装にも似てるよ(笑)

さあて、今晩も録画で楽しみましょう。。へへ。
みいはあ | URL | 2013/02/08/Fri 10:31 [編集]
加賀のお菓子 珍しい形でおいしそうですね。 金沢のほうでは和菓子にコーヒーが一般的になってきているって報道していましたよv-273

チョロ目のまーちゃん かわいいv-238。 赤いお布団がよく似合いますね~。 

いよいよはじまりますね。四大陸が。 選手の皆さん、怪我をしないように頑張ってにゃあ~。




よーこ | URL | 2013/02/08/Fri 10:32 [編集]
珠様
四斗入りのお酒、相当に重そうですよね。
栗がゴロンと入っていました。
まー王女さまは、お似合いですよねv-238
紅緒まま | URL | 2013/02/08/Fri 10:34 [編集]
よーこ様
早速、カルディのモカブレンドv-273でいただきました。
美味しかったです。
栗丸ごとなんできっとお値段もそれなりに良いのでしょうね。
(自分で買ったこと無いので、知らないのです・・)
ドキドキの四大陸ですv-237
紅緒まま | URL | 2013/02/08/Fri 10:38 [編集]
少し前に帰宅しました。
マロンがまるまる1個入ってるこもかぶりの和菓子美味しそうね~♪
私も初めて見ました。
私は昨日から冷蔵庫に入っているv-275v-229等が気になる~(^_^;)グット我慢我慢。
今日もまーちゃんのクリクリキラキラお目目とっても綺麗ね♪
陽だまり堂 | URL | 2013/02/08/Fri 18:46 [編集]
 こもかぶりのお菓子 美味しそう~~♡
栗が丸ごと入っていて 贅沢ね♪
ほんとだ! 翔ちゃんに似ている^^!

最後のおさしん まーちゃんの目のきれいなこと!
宝石のようよ~♡
chigusano | URL | 2013/02/08/Fri 21:59 [編集]
こもかぶり
こもかぶり・・・連想しながらお菓子を見てました
美味しそう
翔に似てるかも・・楽しい~
 
高橋選手・・フリーを期待してます
SPは初めての曲だもの・・
最後のキラリの瞳のまーちゃん美人さん☆
ユーミン | URL | 2013/02/08/Fri 22:32 [編集]
わーわー美味しそうなお菓子。
マロンが丸々入ってるなんて!!
Youtube で高橋選手の月光チェックしなくっちゃ。
タロー母 | URL | 2013/02/08/Fri 23:41 [編集]
まーちゃんはこの赤いクッションで寝ることが多いのかな・・・?

このお菓子、始めてみました。
美味しそうですね。

スケートまた楽しみですね。
月光の曲・・どの部分を使ったのかしら・・?
個人的に思い出の多い曲です。
しんごのママ | URL | 2013/02/08/Fri 23:53 [編集]
私も始めてみるお菓子です。
美味しそうなお菓子ですね~(^-^)/
今日のまーちゃんも、かわいい~(^▽^)/
チラリ♪ ふふふっ。
 今日も元気で、いい子でねっ(^-^)ふふっ。
しばシマイ | URL | 2013/02/09/Sat 05:14 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG