ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
焼きカツオの特大?それ?いえ、なまり節です!
みなさんは『カツオのなまり節 』 使われますか? このまま、お醤油やマヨネーズなどで食べても良いし、サラダに入れても良し、ショウガなどと煮付けにしても良いです。
なまり節
一般的な製造法では調味料は使わずに加工するので、塩分厳禁 のにゃんこ にあげても良いと思います。

「ちょっとぅ、ままぁ、それほんとは『焼きカツオ 』 の特大なんじゃないの?ままがわがばっかい(自分ばっかり・・のかごっま弁)で食べようと思って違うラベル貼ったんでしょ?」
それって焼きカツオそっくりじゃん!
そんなことはいくら食いしん坊の紅緒ままでもいたしません でもまーちゃんにはそう見えるかもね

「あっ、あったかい風ら エアコンを点けました。
あったかい風が来んね!

紅緒まま、普段は灯油ストーブと足元湯たんぽとまーちゃんで暖を取っています。 ただし、一気に部屋を温めたい時にはエアコンです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なまり節、マヨネーズね♪楽しみ楽しみ~♪
我が家の暖は、ガスファンヒーターのみです。
コタツも良いな~と思いますが、コタツに入ったらそこから動かなくなるのが分かっているので、置いていません(^_^;)
まーちゃんの暖は、陽向と紅緒ままさんに抱っこね♪
陽だまり堂 | URL | 2013/02/21/Thu 08:19 [編集]
なまり節 ゴンが大好きでした。 ゴンの常備食みたいに買ってありましたよ。 母はキュウリと酢の物にしていました。お弁当のおかずに生姜とそぼろみたいにしたことも。 懐かしいです。 

まーちゃんと一緒で湯たんぽを愛用しているわ。 寝るときは布団の中で。
よーこ | URL | 2013/02/21/Thu 10:06 [編集]
あらまぁ
ずっと まーちゃんには内緒にしていたのに…
バレちゃいましたかぁ! 大きな焼いてないカツオ!(笑) わがばっかい~!?ブブブッ。。
なまり節 便利ですよね。 だけどこちらではあまり見かけないしお高いです…。とにかく懐かしいですぅ~。

まーちゃん ちんまりとお座りする姿も女の子らしくて かわゆいです
うちはカーボンとこたつですよ! 灯油はマンションだと皆さま使わないようです。
| URL | 2013/02/21/Thu 10:23 [編集]
よーこ様
ゴンちゃんはなまり節、大好きだったんですねv-10
湯たんぽ良いですよね。
母たちは電気アンカを使ってましたが・・・私の代で湯たんぽ復活です。
灯油ストーブで湧いたお湯を使ってとってもエコですもんv-237
紅緒まま | URL | 2013/02/21/Thu 13:18 [編集]
珠様
まーちゃんにとっては大きな『焼きカツオv-10』ですよね。
どうして猫ちゃんはカツオが好きなんでしょう???
私はカツオも好きですが、マグロやサーモンがもっと好きですv-238

私の友達でマンションの最上階に住んでいるヒトがふたりいますが、ひとりは完全にエアコン派、もう一人は車に台車を積み込んでいて、灯油18リットル入りをそれに載せて最上階まで運ぶんですよ。
紅緒まま | URL | 2013/02/21/Thu 13:21 [編集]
わ~~!美味しそうな なまりぶしね!
子供のころ よく煮てもらいましたよ。
懐かしく 思い出されます。

まーちゃんと ままは 今晩は大宴会ができるね♪
chigusano | URL | 2013/02/21/Thu 17:04 [編集]
とっても大きいなまり節ですね!
これはまーちゃんもきっとニオイ嗅いだらそわそわしそう!!

いろんな味付けで頂けそうですね♪
yumi-gino | URL | 2013/02/21/Thu 17:52 [編集]
なまり節・・真空パックが有るのね
魚屋さんに有ると思ってました
マヨネーズとか胡麻ポン酢で和えて食べます
マヨネーズを多くしてサンドイッチに挟む時も有ります
ゆたんぽ・・懐かしい~
柔らかい暖かさですね
我が家は石油ファンヒーターに頼ってます
ユーミン | URL | 2013/02/21/Thu 22:45 [編集]
こんばんは。
なまり節、最近は買ってないな。
うちの子にあげたことはないけど、好きだと思います。

三毛ぶーちゃんに応援ありがとうございました。
無事に3時間におよぶ手術に耐えてくれました。
sskショー | URL | 2013/02/21/Thu 23:27 [編集]
なまりブシ・・この頃買っていないですね。
スーパーにもあまりない・・??
私は温野菜と一緒にポン酢で食べるのが好きですね。

猫たちにはあげたことがありません。
(思いつきもしませんでした!)

うちの子たちもエアコンつけると喜びますよ。
特にアメリがとたんにニコニコ顔になります。
しんごのママ | URL | 2013/02/22/Fri 00:19 [編集]
おはようございます。(^-^)/
なまり節おいしそうですね。
なかなか手に入らないですが、
ニャンも一緒にたべられるようでいいですね!
我が家の場合、ワンも目をランランさせそうですが・・・
ぷぷぷ(^m^)。
暖房は、使い分けですね。
まーちゃん、快適で嬉しいねっ(^-^)/
 今日も元気で、楽しくねっ(^▽^)/ まーちゃん♪
しばシマイ | URL | 2013/02/22/Fri 05:16 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG