ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
あたちは『地の塩』よりも海のカツオれす♡
「へっ?『地の塩 ?ままは赤穂の塩だか瀬戸のほんじおじゃなかった?」
『地の塩?』

『地の塩』 ( the salt of the earth ) は聖書 由来の言葉。
辞書を引くと・・・「イエス=キリストの教え。神を信じる者は腐敗を防ぐ塩のように、社会・人心の純化の模範であれとの意。模範や手本のたとえ」とあります。ついでに英英辞典の定義ね。「a very good and honest person that you can always depend on (いかなる時にも頼りにできる善良で誠実な人間)

聖書の言葉ですが、あちら(どちら?)の小説や雑誌、新聞など読んでいると時折出くわす表現です。

「あたちはにゃんこ らから塩分は厳禁 なんでしょ?」
海のカツオれしょ、やっぱ!

紅緒まま、いくつかの団体に属していますが・・・ ヒトの集まるところ、必ずや力関係が生じたり、人間関係で問題が出たり・・
でも、どこのグループにもいるんですね。『地の塩』と呼べる方 紅緒ままもそうした方の爪の垢でも煎じて飲んだら良いかもしれません みにゃさんには、何かお気に入りの言葉とか、ことわざとかありますか?面白いなって思う言葉、気になる言葉でも・・・ ( アメブロの「なう」って???・・・って思ってました。ひらがななんだもん

「あたちやっぱり『海のカツオです。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

我が家も赤穂の塩よ~♪
今日もまーちゃん、メチャメチャべっぴんさんね~♪
更に2枚目のまーちゃんは、目線が、陽だまり堂のおばちゃんを見てくれてるようv-10
実際は紅緒ままさんへの目線なのよね♪
愛おしいですね~♪
陽だまり堂 | URL | 2013/02/26/Tue 08:14 [編集]
かっかわゆい!!
まーちゃん お手手揃えてお行儀のイイこと♪
クリクリお目目にまたまたドキッ!
かわゆすぎる~

地の塩 なるほど~! いろいろと考えちゃいました。 紅緒ままさんもお若いのに出来た方だとずっと思っていましたよ~!
日々精進! ですなぁ。。
まーちゃんはカツオね♪ いつか釣ってあげるからね!!
待っててにゃあ~!
| URL | 2013/02/26/Tue 09:23 [編集]
珠様
まーちゃんi-101ただいま、玄関のピンポーンi-185で二階に逃げて行きました。
郵便屋さんだったんですが・・i-201
『地の塩』、私はやはり紅太郎母さん思い出しますi-189
紅緒まま | URL | 2013/02/26/Tue 10:10 [編集]
まーちゃん 可愛いわね、おすまし顔がまたいいv-10
風夏ちゃんと組んでアイドル「スーパーニャンドル」で売り出したらいいかも~。
 応援するわよv-237v-238

人間関係でのゴチャゴチャは一番嫌なことと思っています。同年代だと特に
難しく感じますけれど。 

よーこ | URL | 2013/02/26/Tue 10:26 [編集]
よーこ様
玄関のピンポーンに二階に遁走したまーちゃんがストーブ前に戻って来ましたv-10
ゆったり毛づくろいです。
「よーこしゃん、ありがとね。今日もチューあげるねi-188
人間関係ってほんと難しいですよね。
紅緒まま | URL | 2013/02/26/Tue 10:44 [編集]
沖縄のお塩
私は沖縄のお塩よん♪
沖縄の味がするの♪
ちなみにお風呂は入浴剤として「ヒマラヤの岩塩」なのだ!

今日はね、模擬旅行をネットでしてたんですよ。鹿児島からさいたまアリーナまで♪宿泊施設もついでに見ちゃった(^O^)
いいねえ!!現実っぽくなってきました♪
みいはあ | URL | 2013/02/26/Tue 13:21 [編集]
『地の塩』  というお言葉 初めてしりました。
なるほど! そうなんだ!
私も そういう人に なりたいです♡ 心がけます。

まーちゃんは 猫塩ですね~~♡
chigusano | URL | 2013/02/26/Tue 17:20 [編集]
地の塩・・・大切な意味合いが有るのですね
少しでも、そんな方に近づける様に
日々努力☆出来るだろうか??
我が家は赤穂の塩です
お料理を頑張る時は、沖縄の藻塩です
まーちゃん、とっても美人さんね
少し甘えたさんの表情みたいね
ユーミン | URL | 2013/02/26/Tue 23:04 [編集]
まーちゃん、今晩は!

地の塩と呼べる人にそんなに出会っているなんて、ままさんはラッキーですね。
私は一人しか知りませんよ。

そうですね・・・死に花を咲かすっていうことかな。
父母はまだ生きているので・・・・
しんごのママ | URL | 2013/02/26/Tue 23:14 [編集]
おはようございます。(^-^)/
全然重みがない言葉なんだけど、^_^;
最近は、ニコ動よくみているので、
ニコの言葉が???って、おもしろいなぁ~と、おもったりします。
ニコ動のコメントに、「うぽつです。」とか、最初にどんどん流れていたりするのを、挨拶だろうなぁ~とは、おもうんだけど、なに??って、思ったことがありました。(うp(アップデート)おかれさまです。から、きた言葉らしいです。それと、You Tube のことを、(「ようつべ」とか、「つべ」とか、よく言われます。)つべから転送ってかいてあるとYou Tube からかぁ~と、分かるようになりました。(^-^)/)
言葉は変化しつづけるもんなんだなぁ~と、つくづく思います。(^-^)/
 今日も元気で笑顔でねっ(^▽^)/ まーちゃん♪
しばシマイ | URL | 2013/02/27/Wed 05:06 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG