ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ままは手書きのお手紙もらうんだよ♪
まー王女さま はレースのカーテンの向こうで猫草 をお召し上がりのご様子。ピンクの舌が見えています。
身分の高いお嬢さま♡

毎週月曜日に郵便受けに配達される英文のお手紙 書き手は紅緒ままの大人の生徒さんです。60代の男性で定年退職後に英語の勉強を再スタートなさいました。
手書きのお手紙♪
 中は英文ですが封筒に書かれているのは日本人男性の名前。毎週配達する郵便屋さんはラブレターと思ってたりして

英語を書くのは骨の折れる作業ですが、会話力アップにもとても良い方法です。 他の生徒さんとはe-mail なんですが、彼は手紙の方が良いそう。タイピングでなく手で書くと言うのは、確かに定着率が良いと思います。PC だと簡単に書き直しできちゃうし、スペリングも直してくれるし、無料で済むけど・・紙とペン への愛着わかります

「ままぁ、誰かあたちにもお手紙くれにゃいかにゃ?」

何か言った?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます~
わあっ!綺麗な筆記体ですね!
何でも最近の向こうの人は、筆記体は書かないらしいですね、時代とともに色々換わって行きますね~
ではまた~
やまさん | URL | 2013/04/10/Wed 06:45 [編集]
凄いな~
定年退職後に英語の勉強の再スタート、凄いですね~。
毎週、男の方の名前で届く手書きの手紙、そりゃ~郵便屋さんは熱烈なラブレターと思っているでしょうね。
今日のまーちゃんも、キラキラキャッツアイ綺麗ね~♪
陽だまり堂 | URL | 2013/04/10/Wed 08:29 [編集]
猫草~
食べているところは恥ずかしくて見られたくにゃいのかしらぁ? うふふ。お口を大きく開けてないわよね~、まーちゃん!?

絶対 ラブレターだと思われるでしょうね~♪

やはり「書く」のが一番いいですよね。 書かなくなって漢字など忘れてきたような気がしています。

あらっ。まーちゃん、ラブレターが欲しいのぉ? ラブレターより焼きカツオじゃないのかしらん♪
今日も美しい瞳ですねぇ~!!うっとりしました。
| URL | 2013/04/10/Wed 09:08 [編集]
書くと覚えるからって、昔々に教わりましたけれど、最近は何でもパソコン、電話で間に合わせてしまう。本当は書くことのほうが誠意もありますよね。 

まっ黒王女様まーちゃん 大きなキラキラお目目ですね~。紅緒ままさんを見ているのでしょうね。焼きカツオほしいな~。 
よーこ | URL | 2013/04/10/Wed 10:03 [編集]
珠様
漢字は読めない漢字も多いですが、書けない漢字がPCのせいでますます多くなってますv-11
あはは、まーちゃんは何より、焼きカツオ、シーバ、そして猫草ですよねv-8
紅緒まま | URL | 2013/04/10/Wed 13:28 [編集]
ラブレター
で、60歳の男性からはラブレターじゃなかったのか?!残念かな??60歳男性じゃもらってもな・・いや嬉しいかな??

まーちゃんも欲しい?
猫草のほうがまーちゃんには感動するよね(^_-)

身体全体使って覚えると記憶されると聞きました。目。耳。手。
紙に、声を出しながら単語を書く!これが一番覚えられる方法ってことね。
だから電子メールよりも良い成績になる?!
この男性は、成績は?
紙に書いた効果あったかな?
みいはあ | URL | 2013/04/10/Wed 13:29 [編集]
よーこ様
書くと覚えますよね。
あっ、よーこさんからいただいたお手紙とかとってありますよ。
PCも便利ですが、手書きのお手紙はほんとうれしいですよねv-237
紅緒まま | URL | 2013/04/10/Wed 13:29 [編集]
きゃ!!! まーちゃんのお顔 可愛い~♡
最後のお写真に ナデナデ♡

英文でお手紙! 素晴らしいわ~~!
手書きは 特にお勉強になりますね。
綺麗な字だわ~~! 憧れ~~!
chigusano | URL | 2013/04/10/Wed 19:25 [編集]
まーちゃん、お手紙するわよ~♪
身分の高いお嬢さまは、レースのカーテンの向こうで、
グリーンサラダを召し上がっていらっしゃるのね~!!
まー王女さまがいくら隠れても、
かわいい横顔は隠せませんわよ~うふふ(*^。^*)!!
英文の手紙、なんて美しい筆跡でしょうねぇ~感動ですわ~☆
私も英語を読めないから、てっきりラブレターやと、
信じちゃいそうですけど・・・(笑)
ちょっと重いけど、いい生徒さんですね~♪(喜)
??ほんとにラブレターじゃないの???(爆)
リサ・ママ | URL | 2013/04/10/Wed 20:33 [編集]
レースごしのまーちゃん、何だか神秘的に見えますよ。
最近は手紙を書くことも希ですが英語で書かれるなんて熱心な方ですね。
紅緒ままさんも教え甲斐がありますね。
gakuはは | URL | 2013/04/10/Wed 20:43 [編集]
偉いですね。
とてもきれいな書体で、一生懸命先生にお手紙を書いたのでしょうね。
(すいません、内容読んじゃいました。)
これからも頑張ってほしいですね。
ままさんもこういう熱心な生徒はうれしいですよね。

まーちゃん、しんごでよければ、しんごの前足ペタン!のお手紙をそのうち
送りますね。
しんごのママ | URL | 2013/04/10/Wed 22:23 [編集]
レース越しの、まーちゃん、いい雰囲気よ
定年退職後から英語の勉強の再スタート尊敬します~PCも便利ですけど手書きの手紙は嬉しいよね
声を出しながら単語を書く!これが一番覚えられる方法・・・
大昔・・そうして覚えてた記憶が・・・
まっ黒王女様の、まーちゃん 大きな瞳がキラキラね☆紅緒ままさんを見ているのでしょうね
ユーミン | URL | 2013/04/11/Thu 00:02 [編集]
おはようございます。(^-^)ノ
確かに、手で書くというのは、覚え方が違ってくるでしょうね。
年齢が高くなると、覚えも悪くなってきたりする分、
手で書くとうのは、違うでしょうね~。
最近では、自分が、文字が思うような字に書けなくなっているド下手な文字になっているのが、かなり怖いです。。。^_^;
まーちゃんにも、素敵なお手紙届くといいねっ(^-^)ふふっ。
できれば、焼きかつお付きがいいかしら?(^m^)ふふっ。
 今日も元気で楽しくねっ(^▽^)ノ まーちゃん♪
しばシマイ | URL | 2013/04/11/Thu 04:37 [編集]
紅緒ままさん、おはようございます。。
この方、素敵な方ですね☆
本当に熱烈なラブレターのように見えます(笑)
私も退職したら英語をもう一度勉強してみたいな~。。
(死ぬまで退職できませんが・・・笑)
まーちゃんに、お手紙書こうかな^-^
のん福レオのお母さん | URL | 2013/04/11/Thu 05:29 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG