ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
フィンランドの特製ジュース『シマ』らよ♪
みにゃさんの地域も梅雨入りしましたよね 高温多湿な日本で機密性の高い住宅 に住む私達。湿気、カビ、ダニ・・・気をつけましょうね。
「お日さま 梅雨の時期ってどっかお出かけにゃの?」 とアンニュイな黒猫の王女さまです。
雨降ってアンニュイなあたち
 

さてさて、このさわやかな 飲み物 はなんでしょう?
特製ジュース『シマ』らよ♪ 
正解はフィンランドの特製ジュース『シマ です。

■■シマ~ヴァップ(5月1日)の飲み物~■■

シマの起源は18世紀のフィンランドにさかのぼります。当時フィンランドでは、砂糖や蜂蜜などの甘味料は、荘園の邸宅に住む領主や淑女のご馳走でした。したがってシマも上流階級だけの飲み物で、一般の人々がシマを楽しめるようになるまでかなり長い年月を要しました。しかし今日では、シマは簡単に作れて誰にでも手に入る飲み物であり、フィンランド人はヴァップの日にこれを飲みます。世界の各地でもシマに似た飲み物があり、それらは一般的に蜂蜜ワインと呼ばれています。
レーズンはシマの重要な材料です。この小さな茶色いドライフルーツによって、シマが飲み頃かどうかを見極めます。その他の材料は砂糖、イースト、レモン、水です。これらを一緒に混ぜ合わせ、冷蔵庫に1週間置いておくと、爽やかな発泡性の飲み物ができあがります。


「にゃんでフィンランドのジュースにゃの?」
それは紅緒ままの通う教会 南さつまキリスト福音教会 がフィンランドと深ーいつながりがあるからです。

まや子さん 
↑ 教会に併設する喫茶店 『いのちのパン です。お店に立たれているのは上田正美牧師の奥さまのまや子さんです。とっても素敵な方なんですよ。パンもお菓子ももちろん『シマ』 もまや子さんの手作りです。

みにゃさんはフィンランドというと何が思い浮かびますか?ムーミン?マリメッコ?フィギュアスケート大好きな紅緒ままはもちろん、北欧大美人 スケーターのキーラ・コルピさん・・・ 最近では村上春樹さんの作品『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 でも主人公の多崎つくるどんがフィンランドを作中で訪ねています

はるまきさん はヨーロッパに長いこといたよね、そういえば・・」


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございま~~す。
ホントねぇ。太陽さんどこに行っちゃったかなぁ~? まーちゃん待ってるわよねぇ。
ねぇ太陽さん こっち向いて♪恥ずかしがらぁ~ないでぇ~ あ、ムーミンでしたね
シマ 爽やかでとても美味しそうです! パンも!
フィンランドといえば オーロラかなぁ~。トナカイとか!
マリメッコ、カラフルですよね~。 まーちゃんに似合いそうね♪

お腹空いてきた~(笑) ご飯にしましょ。
| URL | 2013/05/31/Fri 06:15 [編集]
珠様
ムーミン、岸田今日子さんの声が懐かしいですね。
北欧と言えば、オーロラも名物ですね。
カナダ人の同僚の実家のある辺りでも見えるらしいです。
北緯何度?かより上だと見えるんでしたよね??
私もご飯にしまーすv-10
紅緒まま | URL | 2013/05/31/Fri 07:01 [編集]
雨の日のアンニュイな可愛いまーちゃん、今日はお陽様見えてるかな?
日立は今日は朝から晴れていて気持ちが良いですよ♪
梅雨の貴重な晴れ間、洗濯を沢山ました。
フィンランド・・・紅緒ままさんや、珠さんのコメントで、あ~そうだったと思うくらい知識があいまいでした(^_^;)
特製ジュースの「しま」も初めて知りました。
陽だまり堂 | URL | 2013/05/31/Fri 10:11 [編集]
シマと言えば、
私がTX に来て初めて会った猫の名前、シマと名付けました。
シマシマだったわけじゃないんだけど。
とっても可愛い猫さまでした。
ジュースの話題から離れてすみません(汗)
タロー母 | URL | 2013/05/31/Fri 10:21 [編集]
まーちゃん おはようさん。

今日のお日様はね、関東地方に出張中なのよ。ちょっと吹く風が心地いいですよ。

おいしそうなパン、ジュースですね。手作りのお店はなくなりましたもの。 パン好きにはうらやましいですね。

よーこ | URL | 2013/05/31/Fri 10:40 [編集]
よーこ様
「え~よーこしゃんのところにお日さま、行ってるの?良いにゃ、よーこしゃん。」
まや子さんのパンはほんと美味しいですよi-272滋賀県のフィンランド学校でパン作り、習われたそうです。
紅緒まま | URL | 2013/05/31/Fri 13:11 [編集]
まーちゃん・・・アンニュイなのね。
シマって飲んでみたいですね。
爽やかな飲み物なのね。

フィンランドって言うと、私はやっぱりムーミンかな。
トーベ・ヤンソンさんが住んでいた島に行って見たいなと
思っていました。

村上春樹さんの新作をようやく手に入れました。
でもまだ読んでいませんが・・楽しみです。
彼の遠い太鼓って読んだことありますか?
その中で確かヘルシンキの食べ物はまずい・・とか
彼は言っていたような・・・??
しんごのママ | URL | 2013/05/31/Fri 19:51 [編集]
飲んでみたいな~♪
アンニュイなまーちゃんは、美人さんですね~(*^。^*)♪
かわいいから、ほっぺすりすりしてあげたいな~☆
「シマ」美味しそう!!カラダにも良さそうね~♪
私、以前、フィンランド在住の日本人妻と、ブログのお付き合いしてました。
湾ニャン10匹以上飼ってる人でした。
面白いブログで、湖上魚釣りの記事なんかあったわ~♪
懐かしいわ~(笑)
まや子さん手作りのパンも、とっても惹かれますね~(*^。^*)!!
リサ・ママ | URL | 2013/05/31/Fri 22:26 [編集]
シマのジュース初めて知りました。
飲むと心も体も美しくなれる飲み物ですね♪

北欧といえば 私は仕事柄
マリメッコや 食器が頭に浮かびます。
あの可愛らしい色合いと 図柄が キュート~~!

chigusano | URL | 2013/05/31/Fri 23:01 [編集]
アンニョイなまーちゃん
明日は晴れるといいね
フィンランドはムーミンかな?
トーベ・ヤンソンさんの島の可愛い小屋・・
思い出しましたよ
一般人も予約で宿泊出来るそうですよ
お友達といかが?
美味しそうなパン・・シマ・・これからの季節美味しいでしょう
ユーミン | URL | 2013/05/31/Fri 23:26 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG