ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ヨトウムシは夜盗虫らよ!
エアコンが基本的にはお嫌いなお嬢ちゃん もじめじめは苦手のようで・・
「除湿で入れてください
まま、エアコンお願いします! 

ピッ 「おっ、聞こえたよ まま、ありがとう エアコン入れました。
ピッ!って音したね! 

横のバジルはすくすく育っているのですが青シソはヨトウムシに見事にやられて筋だけ
ここまで食べちゃった! 
ヨトウムシは夜盗虫 と書いて、字の通り夜出てきて葉物を食い尽くすんだそうですね
青シソは結局、町内に住むお友達から新しい元気なのを一株いただきました


さぁ、みにゃさん、今日も風夏ちゃん の応援お願いしますよ
10番 風夏ちゃん 
敏腕マネージャーの千晴ちゃんから応援してくださっているみにゃさまにお礼の言葉をいただいています
【応援のクリックはこちらから】

一日1回クリック有効です

紅緒まま、今日は午前中は教会で夕方からは薩英サロンの例会に出席です。例会では受付と会計を会員の方2名と一緒にすることになっています。
「ままぁ、お金の計算、間違えにゃいようにね
は~い みにゃさんも良い日曜日をお過ごしくださいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございま~す。。
さすがのまーちゃんも、ジメジメは苦手ですよね。。
日曜日に教会へ行けるようになって良かったですね。。
家の隣の小さな町の教会も、日曜日の10時に礼拝の鐘が鳴ります。。
紅緒ママさんも今頃は教会かな~と思うようになりました。。
会計のお仕事も頑張ってくださいね^-^
のん福レオのお母さん | URL | 2013/07/07/Sun 06:12 [編集]
おはようございます~
今日は、お会計の仕事なのですね!電卓必須かと思います~近くの郵便局ではどんなに簡単な計算も電卓でたたいて確認してから、おつりを出していますよ!!尊敬ですぅ~♪
やまさんは今日は出張訪問です!!準備は完璧!頑張ってきます!!
ではまた~
| URL | 2013/07/07/Sun 06:52 [編集]
おはようございます!!
まーちゃん、今日もかわゆいですにゃ
エアコンが苦手 お日さまが好きなのねぇ~♪
暑くはないのかしら? 不思議ですよね。 なつ はエアコンや扇風機の風の当たる特等席に陣取っていましたよ(笑)

薩英サロン、お会計係ですか~? 大変でしょうが頑張ってくださいね。
あらま。青しそ 食べられちゃいましたねぇ。 夜盗虫、どんな虫だろう!? 夜の虫ってなんだか怪しいですよね!
| URL | 2013/07/07/Sun 07:09 [編集]
湿度が高いとまーちゃんもダラ~ンなのね。
紅緒ままさんは、バジルは何のお料理に使いますか?
我が家にもありますが、私にはピザやパスタしか思いつきませんe-351
今日は受付嬢ですね。頑張ってくださいね。
陽だまり堂 | URL | 2013/07/07/Sun 07:51 [編集]
珠様
関東地方は昨日が梅雨明けだったんですね。
なつちゃんはエアコン好きだったんだv-10
あはは、見事に青シソ食べられているでしょうv-11
ほんと怪しいヤトウムシさんですv-8
紅緒まま | URL | 2013/07/07/Sun 08:34 [編集]
おつかれさまです。
今日は、長時間室内なんですね。
エアコンは、骨まで冷えちゃうから・・・。
気をつけてくださいね~。
まーちゃん、ムシムシだよね。。。^_^;
外は、風があるんだけど、ムシムシしてて、涼しくない・・・。
まーちゃんも、ゆっくりしてね~。
ままさん、お気をつけて~。
しばシマイ | URL | 2013/07/07/Sun 12:16 [編集]
まーちゃん、除湿が大事よね~♪
物憂い感じのまーちゃんですね~!!
どうしたかと思ったら、ジメジメが嫌だったんだぁ~♪
ママがエアコン点けてくれてよかったね~♪(笑)
ヨトウムシには参りますね~!!
シソの葉は、特に美味しいので夜盗の奴、
好きみたいなのですぅ~♪
なのでうちは、今年敬遠してたの~♪(笑)
でもちょっとまた頑張ってみようと思いまーす
リサ・ママ | URL | 2013/07/07/Sun 15:26 [編集]
こちらは35度越えで暑くて大変ですが、そちらはいかがですか?

夜盗虫、なんだか闇に暗躍してる悪い感じがしますねぇ~~。
せっかく育ててるのに、ガッカリですね。 青シソの和風な味が
お好みなのかしら?
またすくすくと育ちますように。
yumi-gino | URL | 2013/07/07/Sun 17:29 [編集]
まーちゃんも エアコン嫌いなのね。
あの 不自然な涼しさが どの子も苦手ですよね。
だけど 蒸し暑い毎日です。

紫蘇の葉っぱ 無残にも筋だけ・・・・。
うちのも よくそうなりました。
自然のまま育てるのって 難しいですよね。
chigusano | URL | 2013/07/07/Sun 19:42 [編集]
鹿児島は、もう梅雨は明けてたかな~?
関西は明けたらしいけど、蒸し暑いです~
エアコンは28℃の微風・・風向はあっち向いてホイ!って感じで過ごしてます。身体に風が当たるのは苦手
まーちゃんも、冷たいのは嫌なのね
今日も可愛いよ~

薩英サロン、お会計係・・・お疲れ様でした
青しそ 食べられたのね、 夜盗虫・・夜中に見に行って目撃
割り箸でつまんで駆除しましたよ
形は青虫・・色は土色でした。にっくき虫です
ユーミン | URL | 2013/07/07/Sun 23:19 [編集]
エアコン嫌いなまーちゃんだったのね。
でもやっぱりこの暑さでエアコンは入れないとね。

アメリは暑さにはとても弱いので、30度を超えてくると
エアコンを入れないとまずいです。

ヨトウムシ・・そういうのがいるのですね。
こちらではそんなムシのことをきいたことがないです。
勉強になりましたよ。

ニコラですがもちろん知ってます。
大学1年のとき原書でようやく読みました(笑)
たしか邦訳も3冊シリーズで出ています。
映画も見ましたよ。
映画もいいですが、やはり本を読んでほしいです。
クスッと笑えますよ。
しんごのママ | URL | 2013/07/07/Sun 23:53 [編集]
夜盗虫
夜盗虫は、夜になると出てくるので、
懐中電灯(古!)を片手に、やっつけてましたぁ~!!
毎晩やって数日で居なくなったけど、
そのときには、シソは全部やられた後で、
まっこと憎い奴ですぅ~(トホホ)
ママちゃんも、がんばりん!!
リサ・ママ | URL | 2013/07/08/Mon 17:03 [編集]
夜盗虫
”与党虫”と最初変換された(笑)与党は虫だったのか?!

夜盗虫って名前が泥棒みたいですよね。鼠小僧とか・・
貧しい人に分け前を差し出す泥棒じゃなく、こちらは極悪泥棒の夜盗虫(~_~;)
私も何度もやられたことありますよ。。
食品だから、農薬はやりたくないせいね・・

まーちゃんも蒸し暑いのは苦手?
わかる~~~。
わたしもだるいよ~~
みいはあ | URL | 2013/07/09/Tue 11:29 [編集]
う〜〜〜む、ヨトウムシ、せっかくのシソ様を食べつくすなんて!
青しそ、大好きです。でもうちでは手に入らない貴重食品なんですよ。
エアコンの季節、辛いんです。
まあ姫も辛いんだね、同じだ!
ツヤツヤの毛皮、着てるからね(笑)。

タロー母 | URL | 2013/07/09/Tue 22:17 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG