ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ままはあせもができたって!
朝からギラギラ お日さま です。
「れも、お日さま大好き
ギラギラ

日中、エアコン付けないと32度でした ピッと28度『しずか』 の設定でスイッチオン
やっぱ、あたち2階に行きます!
エアコン嫌いなまーちゃんは二階へ 一階との気温差は5度以上ですから37度はあるのに・・・
なんでそんな暑いところがお好きなんでしょうか??

「ままは首とひじの内側にあせもできたんだって
かゆいです こどものころ、お風呂上がりに母親にベビーパウダーはたいてもらっていました。
シッカロールとも言いますね。でも室町の時代には『天花粉(てんかふん)って呼んでました。

「天花粉 ってなんか素敵な呼び方だね
ももの葉 ローションとかもありましたよね???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございま~す
まーちゃん、ままさん毎日暑いですね~。
あらま!まーちゃんのシルエットかわゆすぎ~
スポットライト まるで女優さんのよう♪ 主役はあたち! そうよね、まーちゃんが主役よぉ~

あ!ままさんもアセモですか。私も首がガサガサに(涙) 今でもベビースター じゃなくてベビーパウダーつけてますよん。
てんかふんって天花粉って漢字なの知りませんでしたぁ。
まーちゃんはどうしてお熱(暑)いのがお好き!?にゃの?
| URL | 2013/07/16/Tue 06:29 [編集]
まーちゃんのクリクリお目目、エアコンをピッって点けた瞬間なのかな?
チョットおどろいた様なお目目にも見えます。
エアコンの涼しさは猫ちゃんにとっては苦手なのかな~?
我が家はエアコンは殆ど付けて無いので、苦手かどうか分からないんです。
アセモ出来ちゃったの?痒いのは辛いですね。
紅緒ままさん、珠さん、早く良くなるといいですね。
おっ!珠さんのコメントで、「お熱いのがお好き」って映画を思い出しました♪
ジャックレモンとトニーカーティス、マリリンモンローの映画ですよね~♪
あの映画でジャックレモンさんとトニーカティスさんが好きになりました♪
陽だまり堂 | URL | 2013/07/16/Tue 08:13 [編集]
あはは、私はまだ天花粉と呼んでいます~笑
主人も同じです^o^

まーちゃんもエアコンが苦手なのね。。
うちの大人猫ズも苦手です。。
ソソッとどこかへ行っちゃいます~^^;
のん福レオのお母さん | URL | 2013/07/16/Tue 08:27 [編集]
まーちゃん おはようさん。
そんなに日向にいて暑くないのねェ。 毛皮も着て我慢大会に出たら優勝かな、 あ、ニャンコはみんな優勝ね。
はなよニャンコもエアコンや扇風機が嫌いですね。ゴンたちも逃げていきましたよ。

室町時代のままさん 天花粉って知っていたのね。今はシッカロールが普通の呼び名かしら。 あせも 早く治るといいですね。 

よーこ | URL | 2013/07/16/Tue 08:53 [編集]
こんにちは〜
暑い日が続きますね!
でも今日はこちらは気温が下がって、いい感じに曇っていて、かなり助かってます〜♪
さて、スタディの方は順調に進んでいますか?
同じ英会話でも、年代によって「流行」みたいのもあって、色々違うのだと思います!!(だって、日本語だって、若者言葉は僕らには全く意味不明ですし、、、)
紅ちゃんままさんみたいに、自宅で教室早く出来ると良いですね(祈り)!!!
ではまた〜
P.S.ああっ!!まーちゃんも、ミロちゃんみたいに店長修行が必要ですね!!!子供達は猫ちゃんと遊びたがるもんね〜「まーちゃん、ファイト!」
やまさん | URL | 2013/07/16/Tue 09:44 [編集]
珠様
まーちゃん、今も二階です。
私が扇風機使っているのがお気に召さないご様子v-239
ベビーパウダーは気持ちいですよね。
珠さんはどこのをお使い?
紅緒まま | URL | 2013/07/16/Tue 10:05 [編集]
よーこ様
はなよちゃんもゴンちゃん達もやはりエアコン、扇風機は苦手ですか。
ほんとなんて暑さに強いのでしょう?にゃんこって・・
天花粉、お風呂上がりに付けると気持ちいいですよねv-10
「よーこしゃん、熱いからご自愛くらはいねv-238
メールのお返事ありがとうございましたv-238
紅緒まま | URL | 2013/07/16/Tue 10:08 [編集]
あせも
皮膚が弱く、また汗かきだけどまだ汗疹は出てません。そんだけ涼しいのかな。ままのところ、恐ろしいわ(~_~;)!!
気温、室内は同じくらいかな。夜になるとまだ涼しいので何とかまだ生き延びてます(ー_ー)!!

まーちゃんはそれでも陽だまりが好き?!

シッカロールっていう人もいたんじゃ?
”天花粉”は私の好きな漢字パズルではおなじみです♪
オシロイバナの親戚みたいな名前だよね(笑)
みいはあ | URL | 2013/07/16/Tue 13:24 [編集]
まーちゃん、もじょもじょ♪
まーちゃんは、こんなに暑くてもお日さまが好きで、
クーラーが嫌い!!
そのはっきりした性格、好きだよ~♪
もじょもじょしたいな~☆(喜)
まーちゃん、熱中症になる前に
下に降りてくるのよ~(*^。^*)!!(笑)
あら、紅緒ままちゃん、アセモですか~??お若いニャ!!
私も良く出てた過去があるはずだけど、
もう昔で、忘れましたぁ~(笑)
桃の葉のハンドクリームは、まだありましたよ~♪
きっとローションもあるのでは~??
室町情報でした!!(笑)
リサ・ママ | URL | 2013/07/16/Tue 16:55 [編集]
こんばんは。
毎日暑いですね。
冷房があまり好きでない私ですが、今年は早くからつけてます。
家のネコも冷房がついてる部屋でなく、外側にくる冷気がいいようです。
天花粉、懐かしいですね。
ちょっと前に、友達5人とその話をしてたところです。
sskショー | URL | 2013/07/16/Tue 20:34 [編集]
まーちゃん地方も30℃越えたのね
28℃・・静かでも嫌いなのね
翔はやっと、28℃弱で風向と真逆の場所で寛ぐ様になりました
ユーミンには見えない場所で淋しい~
 
天花粉・・懐かしい~付けて貰った後のすべすべ感が好きでしたよ
ユーミン | URL | 2013/07/16/Tue 22:55 [編集]
 そうそう^^!
かの 室町時代には 天花粉を つけてもらいました。
首から 脇から 背中、お尻まで 全身!

冬には 桃の花 という クリームを塗ったわ。
霜やけや あかぎれにね^^!

まーちゃんは お暑いのがお好き ね!
chigusano | URL | 2013/07/16/Tue 23:15 [編集]
うちも28度設定です。 冷えすぎはよくないですよね~~。
猫ちゃんのほうがワンコより暑さには強いみたい。

日差しがさんさんと降り注ぐ中で、黒い毛皮のまーちゃんは
ほかほかになりそう~~~(^_^;)
yumi-gino | URL | 2013/07/17/Wed 00:45 [編集]
こんばんは
今夜も、うふふふ・・・
まーちゃんのお腹を、内緒でもじょもじょして帰りますぅ~♪
オヤスミ~(*^。^*)☆
 ちょっぴり涼しいかな??(喜)
リサ・ママ | URL | 2013/07/17/Wed 22:47 [編集]
まーちゃん、いくらエアコンが嫌いとは言え、
2階は暑すぎる・・・心配です。
猫も熱中症がありますよ。

しんごは暑さが我慢できるくらいだと下の廊下やお風呂の窓際にいますよ。

ままさん、あせもできちゃったのね。
何かお薬をつけて、治してくださいね。
さすがにシッカロールは・・・はたけませんよね。
しんごのママ | URL | 2013/07/18/Thu 13:40 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG