ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
本たくさん、借りたよ♪
「そろ~り、そろり」 二階から降りていらしたまー王女さま です。まるで忍者屋敷
そろり、ソロリ・・・ 

鴨池のボス(紅緒ままよりふた廻り年上の女性です)よりお借りした本です
ご本と言えば龍角散・・ 
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 『わたしが幽霊だった時』  Philippa Pearce 『Tom's Midnight Garden 』 K.M. Peyton 『A Pattern of Roses 』 『卒業の夏 』 アリソン・アトリー 『時の旅人』 Jacqueline Wilson 『Best Friends』 です。

ダイアナさんは『ハウルの動く城』 の作者でもあります。『Tom's Midnight Garden 』 はしばらく前に日本語訳で読んでとっても気に入った作品 邦題は『トムは真夜中の庭で』です。確か、しんごちゃんのママさん も子供時代に読まれてお好きだった本ではなかったかにゃ?作者の方々の共通点はなーんだ?・・・正解は全員、イギリス人女性ということです。紅緒ままはこの記事を書くのに調べて知ったばかり紅緒ままの若い人向けの小説が読みたい、というリクエストに応えて蔵書の中から選んでくださった作品です。


「大きな猫さん?」
大きな猫さん? 
ぴっちさんの方ではまーちゃんのこと、そんなに気にならないようですよ?

「まま、これ僕のにして良いの?」
僕のベッド? 
はい、どうぞ。実はこのベッド、まーちゃん用にまーちゃんを保護した友人のみゆきちゃんがくれたもの でもまーちゃんはベッドに寝ずに紅緒ままにくっ付いて寝るんですよ 日中もなぜかベッドを使いません。使うのは冬の寒い時期の『もこもこまーちゃんハウス 』だけです。

それにしても黒ねこちゃんの写真ってほんと難しいんだなぁ~ と改めて実感のこの頃です。


「あたちは黒ねこ探偵まーちゃんらよ」

あたちは猫探偵 
紅緒ままの大切なまー王女さま 帰宅したときにもまず、まーちゃんに声掛けして、抱っこです。


ソチ五輪 男子ショートまで200日を切りました。大ちゃん がんばれ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自分のために蔵書の中から選んでくださるって
とても嬉しいですよね^-^

まーちゃん、ぴっち君のことが気になるのですね。。
ソロ~リの表情が可愛いです♪
早く仲良くなってくれますように☆
まーちゃんもぴっち君も頑張ってね^o^
のん福レオのお母さん | URL | 2013/07/31/Wed 06:37 [編集]
おはようございます
まーちゃん毎日暑いけどやっぱり日向ぼっこしてるのかなぁ~?
ぴっちちゃん、ちびっこなのに一人でおねんね出来るなんておとにゃ~
ぴっちちゃんはまーちゃんと同じご飯なのですか!?
すっかり慣れて寛いでますよね~♪ 大物~!!

ボスさんって二周りも年上の方でしたか~。 ハウル、面白かったですよね~。
ままさんは勉強と読書の夏ですね♪ 体には気をつけて頑張ってくださいね!
| URL | 2013/07/31/Wed 08:03 [編集]
珠様
ぴっちはひとりでお寝んね、できるんですよi-197
ほんとは私の方がぴっちとお寝んねしたい気持ちもあるのですが、まーちゃん第一ですi-199
ぴっちは小猫用、まーちゃんはシニア用のご飯ですi-271
それが今は、別々の部屋に暮らしているので、できていますが、来月からどうなるかにゃ???
勝手にお互いのお皿から食べたりしそうですよね?
歯売る(←ハウルのつもりがこんな変換!)面白かったですよね。
変換と言えば、先日は「まーちゃんとぴっちの相性」のつもりが「愛i-175i-101」になりました。確かに琵琶湖の翔ちゃんは愛してるけど・・・i-235
紅緒まま | URL | 2013/07/31/Wed 08:13 [編集]
様子を伺いながら階段を下りてくるまーちゃん、いつもと違うのを感じていますよね。
ぴっち君は、まーちゃんの気配に動じないのね~。
来月のその日から、ぴっち君はまーちゃんと遊びたくて、傍に行くのとおもいますが、まーちゃんが受け入れてくれますように。
仲良くなってくれますように。
ままさん、まーちゃん、ぴっち君頑張ってね。
陽だまり堂 | URL | 2013/07/31/Wed 08:49 [編集]
まーちゃん おはようさん。
元気にしていますか。何となくお家の中に不思議を感じているなかしら。
まっ黒まーちゃんもびっくりすることがあるわよ。

ままさん 沢山本を読むのですね。お勉強もあるのに。
図書館で「黒ネコジェニーのおはなし}って本を借りてきました。「プチ・ニコラ」が分館になかったので。 
| URL | 2013/07/31/Wed 08:58 [編集]
読書の夏!
やっぱり読書は夏ですよね(^_-)暑いので動きたくないもん→じっとしててできる読書(^O^)
「ハウルの動く城】原作とアニメと全然違うんじゃないですか?
二つ比べてどうでしょうか?

まーちゃんは第三者の気配を感じてるのかな?
ままの後を音もなくつけて行って・・ピッチちゃんに辿りつくこともあるかな。
対面が楽しみ♪ちょっと心配でもあるが・・。

大ちゃん!!!
必ず紅緒ままと会いに行くからね!待っててね!
みいはあ | URL | 2013/07/31/Wed 10:45 [編集]
(99.9%)よーこ様
「黒ねこジェニー」は調べたらアメリカ人女性のエスター・アベリルさんの作品なんですね。
これも読みたーぃv-10ジェニーが主人公のシリーズは「The Cati-101 Club シリーズ」と呼ばれて13冊もあるんだぁ~ 読みたい~ 借りている本を読み終わったら図書館で検索して借りようっと。
本はなぜか、全く読まないでいると、『欠乏症』になるんですよi-235
「よーこしゃん、おはようございます。にゃに?よーこしゃん、あたちのびっくりする事って・・・???」
紅緒まま | URL | 2013/07/31/Wed 11:50 [編集]
まー王女様は 突然のニャンズ家族に戸惑っていますね。
少しずつ 近寄っているんだ。
ピッチちゃんの方が 大胆ね^^!
子猫は 怖いもの知らずですよね^^。

夢のあるご本ばかり~♪
ゆっくり 小説を読む事が最近はないので
私、もっと 本と親しまないとね。
chigusano | URL | 2013/07/31/Wed 12:26 [編集]
ピッチちゃん、スリムですね~~!
茶猫はいろんな色が似あいますよね。 グリーンも、ブルーも♪

まーちゃんはせっかくのベッド、使わなかったのね。
やっぱり赤いのが良かった?
yumi-gino | URL | 2013/07/31/Wed 21:53 [編集]
まーちゃん、ぴっちちゃんの存在をうすうす感じ始めてるのね
見たい様で、見たくない様でって感じかな?
たくさんの本ね
忙しいのに、こんなにたくさん読めるって
紅緒ままさん時間の使い方が上手なのね
羨ましいです
ぴっちちゃん、すっかり寛いでますね
初対面はどんなのだろう?わくわくします
後200日楽しみ~☆
ユーミン | URL | 2013/07/31/Wed 22:19 [編集]
まーちゃん、そろりそろりなの?
ピッチちゃんを意識しているのかな?

はい、はい、この本は子供時代に読みましたよ!
イギリス児童文学にはまっていました!
この中にも読んだのがあるかも・・と思います。

高校くらいのときはこの手の話を自分で作って
遊んでましたね・・
ぴっちちゃん、僕のものが増えてきてよかったね。
ママがもう大好きになったでしょう?

まず、まーちゃんからよね。
うちもまずしんごからです。
そして平等にかまって遊ばないと、必ず厳しい目が
見張っているのですよね・・
しんごのママ | URL | 2013/07/31/Wed 23:35 [編集]
たくさんの本ですね。
選んでもらえるっていいですよね(^-^)ふふっ。
まーちゃんは、やっぱり気になるよね。
自分の場所に、小さい子の匂いがするんだもんね。ふふふっ。
ぴっちちゃんは、それどころではないんでしょうね。
まだまだ、探検! いろんなものがいっぱいで楽しいのよね。
ふふふ(^-^)ノ
 今日も明日も元気で健やかさんで(^▽^)/
まーちゃん♪ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2013/07/31/Wed 23:36 [編集]
こんばんは~
面白そうなタイトルばっかり!!
もっと目の良かった頃なら、すらすら読めた(あ、邦訳で)はずだけど、
今はちょっとだめですね~(涙)
もっぱらTVですよ~(笑)
昨日子分のぴっちちゃんとまーちゃんの写真をコピーしてたら、
コメントすること忘れました。ごめんね~(^_-)-☆
大ちゃん、がんばれぇ~~~!!!
リサ・ママ | URL | 2013/08/01/Thu 23:52 [編集]
読書の夏ですね!
まーちゃんはぴっち君のことでおどおどしてるでしょうか??
たぶんぴっち君はまーちゃんと遊びたくて仕方ないでしょうね。
情景が目に浮かんで、微笑んでしまいます。
うちもね、タローのお友達として、
2匹め(ジロー)を飼おうとした時があったのです。
タローが臆病すぎて、その件はおじゃんになったのれした。
タロー母 | URL | 2013/08/02/Fri 05:17 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG