ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『ソチへのミチ』 刻み生姜でゴーゴー♪ 大ちゃん♡
『ソチへの道』を進む大ちゃんですが、彼を支えるチーム・ダイスケの栄養アドヴァイザー、石川三知さん がブログを開設しました。

石川三知さん
その名もずばり『ソチへのミチ 彼女は大ちゃんの他にスピードスケートの岡崎朋美さんにも栄養指導を行っていらっしゃいます。


そのミチさんのレシピ 『刻み生姜』 が大ちゃんの大好物 &元気の源のようでして、TV でも先日紹介されていました。 
紅緒ままもすぐにトライしようと思ったのですが、レシピ中のナンプラー がまー王女 の田舎町には無くて、そのままになっていました・・・先日、ちぐささんのブログ でも『大ちゃん生姜ドレッシング』 が記事に出てきて、紅緒ままも思い出し、トライです。
大ちゃん大好物「刻み生姜」 
【材料】
刻み生姜100グラム  ナンプラー 3cc          酒  20cc
お酢 10cc            昆布だし   20cc   みりん 20cc
砂糖  15グラム        醤油 20cc
【作り方】
刻み生姜以外の材料を鍋でひと煮立ちさせた後、しばらくおいて荒熱を取る。そしてそこへ刻み生姜をドバッと入れて出来上がり。

ナンプラーは無くても大丈夫何か代わりにピリ辛の調味料入れても良い・・・とちぐささんのページにあります。

大ちゃん、テレビ ではあったかい白ご飯 の上にたっぷり載せて食べてました。いろいろ応用できそうな『刻み生姜』です。お口がスースーして暑気払い にもぴったりかも?生姜1かけすぐに食べれちゃいます。

みにゃさんにはお勧めの『暑気払いレシピ』ありますか?

まっ黒い王女さま は高いところへおいでです。おちびの紅緒ままは下から見上げると、見えません
そこにいたんだ! 



「にゃに?まま?」
見つけたね、まま! 


今日もちゅぱちゅぱふみふみ のぴっちさんです。薄いTシャツ だと爪が痛いです
ちゅぱちゅぱ♪ 

おおおお だめ!ダメ 降りてください
ぴっち!ピッチ! 
何がいけないんだかわからないぴっちさん


鴨池の警備員海渡どん も元気ですよ
警備員「オレンジ」 

第二期ふ~じこキャラバンに参加中の風夏ちゃん の応援もお忘れなく
第二回ふ~じこキャラバン 

【投票ページへはここをクリック】


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございま~す。。
元気がでそうな「大ちゃん生姜ドレッシング」ですね♪
私も作ってみようかな☆
ぴっちちゃんは何でも興味津々の悪戯盛り~^o^
可愛くなりませんね♪
のん福レオのお母さん | URL | 2013/08/12/Mon 06:10 [編集]
おはようございます♪
いやぁ~日本が亜熱帯になっちゃいましたね~。
まーちゃんたら 上はかなり暑いのではかしら!? 見てるだけでクラクラしますよ~!
ぴっちちゃんはまだお母さんが恋しい様子ですね。 フミフミって爪をたてるから痛いですよね!

私も夏は生姜を活用する事が多いですよ。
大ちゃんもソチに向けて勝負どころですね~。
ままさんとM先生! 大ちゃん熱で熱中症にならないように気をつけてくださいね~

それからままさん!メールすると思います。よろしくで~す♪
| URL | 2013/08/12/Mon 08:33 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん。

凄いわね、まーちゃん 高いところから下界を見下ろして、ままは何をしているのかな、何食べてるかな、なんて。
ぴっちちゃんのしゅぱしゅぱ まだまだ続きそうですね。 可愛い!

生姜料理なんてものじゃなくって、一年中なんにでも刻んだりおろしたりして入れちゃいます。 生姜ドレッシングは作ってみようかしら。
よーこ | URL | 2013/08/12/Mon 08:44 [編集]
珠様
温かい空気は上に昇りますものね。
でもまーちゃんは王女さまi-221i-222なので下々のものを見降ろす位置においでなんです。
生姜、にんにく、ネギ、しそ、バジル・・・香味野菜大好きです。
はい、大ちゃんがんばれ~ですi-221i-222i-175
メールですね。待っていますi-234
紅緒まま | URL | 2013/08/12/Mon 09:11 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはようございます♪」
ぴっちのチュパチュパはべとべとになって気持ち悪いです。(←可愛いですけどねv-10
生姜は私も1年中たっくさん使います。
冬場はしょうが湯も大好きですv-238
紅緒まま | URL | 2013/08/12/Mon 09:14 [編集]
刻み生姜
我が家も、市販の刻み生姜がブームです。ご飯に、蕎麦、うどん、冷奴・・・
何にでも合いますよね。
今度手作りで真似てみようかな。
まーちゃんは高いところでまったり中かな♪
ぴっち君は、ママに甘え中ですね。
可愛いまーちゃんとぴっち君になでなでお願いします♪
陽だまり堂 | URL | 2013/08/12/Mon 09:20 [編集]
元気印のドレッシング
大ちゃんのお気に入りの生姜ドレッシングだって!♪
そうなりゃ、じっとしてられない紅緒ままなのであった(笑)
私は、例の神楽南蛮味噌を作ってます♪
ゴム手袋・メガネ・マスクして(笑)
辛いけど美味しんだ♪多めに作ったら冷凍しておきます。夏しかない神楽南蛮だからね(^_-)

ぴっちちゃんはあまえっこちゃんで いたずら大好きの時期(^_-)可愛いな。
みいはあ | URL | 2013/08/12/Mon 14:38 [編集]
石川三知さん、よく大ちゃんのドキュメントで何度か見ました
いつも大ちゃん美味しそうに食べてましたよね
紅緒ままさんも、こんなに応援してるのだから
きっと大丈夫信じましょう
サンデースポーツで四回転決まってましたし・・・
身体に良さそうな健康レシピね
 
まーちゃんの居る場所は涼しいのでしょう
ぴっちちゃん、可愛くて元気いっぱい可愛いな~
ユーミン | URL | 2013/08/12/Mon 22:35 [編集]
刻み生姜、美味しそう~!
食欲のない夏でもこれで乗り切れそうですよね。
生姜は冷え性にもいいらしいし。

ぴっちちゃん、PCの上がお気に入り?
勝手に猫餌とか注文しないでね~~(^_^;)
yumi-gino | URL | 2013/08/12/Mon 23:18 [編集]
こんばんは~♪
まーちゃんのまん丸お目目は、今日もめっちゃかわゆいですね~☆
ギュッと抱きしめちゃいたくなるけど、引っかかれるかな~??(笑)
ぴっちちゃんは、今のところ引っ付き虫やから、爪きりさせてくれるかも~!!
そのままでは痛いでしょ(汗)
うちもリサの爪が伸びてくると、私は傷だらけになりますぅ~(大汗)
海渡くん、風夏ちゃん、可愛いで~す~☆
大ちゃん生姜ドレッシング、なかなかよさそうですね~(*^。^*)♪
やってみようかな~??
冷蔵すれば、日持ちがするかしら??
だんなさんは、まず食べそうにないから~私だけ(笑)
大ちゃん、頑張れ~(*^。^*)♪
リサ・ママ | URL | 2013/08/12/Mon 23:33 [編集]
刻みしょうが・・・いいですね。
これはお料理にも応用できますね。
この間新聞で大ちゃんの新しい演技について出ていましたね。
公開されたのでしょう?
ままさんはもう見ましたか?

まーちゃん・・・ここはちょっと暑くないかしら?

ぴっちちゃん、まだ子猫だから爪が細くて痛いでしょ?
フミフミのときはタオルを置くとかして、肌を守ってくださいね。
しんごのママ | URL | 2013/08/13/Tue 00:04 [編集]
お久しぶりです〜
あっ!!赤にグレーラインのN-ONEだ!!かっこ良い〜どなたのでしょう?
そうそう、ままさん、TSUTAYA TV、より良いかもですよ!!待たなくて良いので!!
ではまた〜
やまさん | URL | 2013/08/13/Tue 00:13 [編集]
生姜ドレッシング私も作ってみたいと思います!(^-^)ノ
ご飯が進みそう~!
まーちゃん、そこは、気持ちいいのかな?(^-^)ふふっ。
快適な場所でリラックスよね。まーちゃん♪
ぴっちちゃん、元気一杯ですね(^m^)
なにがいけないのか?わからないよね。
我家のお姉さんや、お兄さんたちも分かってないですもん・・・^_^;あはは。。。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)/ まーちゃん♪ ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2013/08/13/Tue 18:47 [編集]
大ちゃんの生姜ドレッシングは
大ちゃんファンの友だちに作ってもらったの。
とても美味しくて あっという間に完食でしたよ。
今度は 私も作ってみます。
万能ドレッシングです~♡

きゃ! まーちゃんは なんて高いところに!
そんな高いところに どんなふうにして 上がれたのかな?
まーちゃんも アスリートね!

おやおや ピッチちゃんも うっかりしておれないな^^。
海渡君も すごーい!
そこ暑くないですか?
chigusano | URL | 2013/08/13/Tue 20:18 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG