ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
僕は『こねこのぴっち』だよ ♪
おちびのぴっちさん がしきりににゃーごにゃーご」とおっしゃるので外を見たら白黒ちゃんがいました
黒白ちゃんお母さん
まだ幼く見えますがお母さんにゃんこなんですよ。そっくりの白黒の子猫ちゃんがいます


こちらの猫ちゃんに似てますよね?
スイスの作家ハンス・フィッシャーさんの絵本『こねこのぴっち』の表紙です。
こねこのぴっち 
そうにゃんです。わがやのわんぱくぴっちさんの名前はこちらからいただいたんですよ。茶白で色柄は違うんですけどね
日本語版は石井桃子さんの訳で岩波から出ているそうです

紅緒ままが『ぴっち』を知ったのは陽だまり堂さんの紹介される、猫ちゃんグッズででした
「そっくすちゃんにも似てるね、まま」
そっくすちゃん 
平成22年2月2日に虹の橋を渡ったそっくすちゃん。今はお空の上でsakurako 園長先生のもとで私の先代ねこマロン や柴犬の紅太郎兄たん ともにゃかよく遊んでるかな


ぴっちさんのことは良くぴっぴさんとも呼んでしまい、『長くつ下のピッピ』も思い出します
懐かしい『ピッピ』 室町の子ども時代にNHKテレビで観ていましたよ。原作 も読みたいにゃ。

ぴっち以外には『こづくん』なども名前候補でした こづくんは小塚崇彦さんから・・・なんで大ちゃんでないかというと・・・理由は、ちょっとね

お友達から美味しいお菓子をいただきました
ビスカウトでゆっくり♡
馬車道十番館のビスカウトです。この時はブラックのアイスコーヒーと・・・美味しかったぁ

こちらはブラックキャットのマーティ紅緒さん
三角顔のまー王女♪
「ちょっとぅ、ままぁ、次にぴっち家来のさしん?あたちのお顔が巨大に見えちゃうじゃん

「みゅ~」
かくれんぼ


今日も風夏ちゃんの応援、よろしくお願いします
第二回ふ~じこキャラバン

【応援のクリックはこちらへ】
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

びっくり~
陽だまり堂さんのそっくすちゃんに似てる~って思いましたけれど ぴっちちゃんのママかと勘違いするところでしたぁ。
ハチワレのニャンコちゃんってかわゆいですよね~
ぴっちちゃんは人にだけでなくニャンコちゃんにも猫懐っこいのですねぇ♪♪ 天真爛漫さんだにゃあ~!

まーちゃん!! なんだかほっそりと見えますよ~。
もうすぐご対面でしょうか…。 きっとまーちゃんも女の子ですからぴっちちゃんを可愛がってくれると思います。 ままさんの娘さんですもの!
ままさんも不安でしょうが頑張ってくださいね!

風夏ちゃん たくさんの方々に応援されてますね~
| URL | 2013/08/18/Sun 05:37 [編集]
しろくろのねこちゃん、まだおさないかおをしていますが
もうおかあさんなのですね。。
ミンニャ、げんきにそだってくれるとよいですね。。
(きょうはへんかんができなくて、よみにくくてごめんね)
のん福レオのお母さん | URL | 2013/08/18/Sun 06:10 [編集]
まーちゃん、ぴっちちゃん おはようさん。

まあ、まーちゃんとぴっちちゃん 同じポーズで可愛いわ! 
姉弟との名乗りはいつなのかな。 楽しみにしています。

紅緒ままさんのお庭はニャンコがよく来ますね。安心していられる場所なのでしょうね。
よーこ | URL | 2013/08/18/Sun 08:34 [編集]
珠様
この白黒ちゃんのお子はぴっちさんより一回り小さい感じがします。
ほんとにそっくりなお子ちゃんなんですよ。
ぴっちはほんとヒトにも猫にもフレンドリーです。
風夏ちゃん、ますますがんばれ~ですねv-10
紅緒まま | URL | 2013/08/18/Sun 08:40 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはようv-10「よーこしゃん、おはようございます。」
『こねこのぴっち』も『長くつ下のピッピ』も岩波から出てますね。図書館でまず探します。

そうなんです。我が家の庭には良くにゃんこ来ますよ。
みにゃさん、かわいいです。
紅緒まま | URL | 2013/08/18/Sun 08:45 [編集]
幼く見える白黒猫ちゃんは、お母さんなんですね。
ぴっち君の鳴き声を聞いて、挨拶に来たのかな~。
我が家の可愛い子達のご紹介をありがとうございます。
そっくす達は、sakurako園長の元で楽しくしているでしょうね。
このお菓子とっても美味しいですよね~。大好き~♪
まーちゃんとぴっち君のポーズが同じね♪可愛い~♪
陽だまり堂 | URL | 2013/08/18/Sun 09:01 [編集]
こんにちは〜
やまさん大胆予測!
2人の初対面は!
ピッチちゃんは、どんどんまーちゃんに行くでしょうね〜
そこで、まーちゃんはびっくりして、ベッドの下に逃げ込んでそれでもピッチちゃんが「まーちゃん!!」って来るから「シャーっ!」かなぁ〜
当たったら、何かプレゼントを〜♪
ではまた〜
やまさん | URL | 2013/08/18/Sun 11:48 [編集]
こねこのぴっち
「こねこのぴっち」素敵な絵本!!よかった!!いい名前やねぇ~(^_-)-☆(喜)
最初、新参の猫は、あの白黒ちゃんかと早合点しちゃいましたぁ~(笑)
石井桃子さん訳の童話は、いろいろ読んだので、
もしかして読んでるかもですが、もう記憶にありません~(汗)
そりゃ、大ちゃんではないでしょ、分りますぅ~(*^。^*)乙女心ね~フフフ
ビスケットにブラックコーヒーぴったりね~♪
私はお茶で我慢ですぅ~(笑)
マーティ紅緒さま~♪ぴっちさま~♪どちらもかわゆしぃ~(喜)
初対面まで、ドキドキやけど、徐々に慣らしましょうね~☆
リサ・ママ | URL | 2013/08/18/Sun 18:37 [編集]
 ピッチちゃんと言う名前
すごく可愛くて ピッチちゃんに ピッタリ!
名前のイメージからして いたずらっ子ね^^!

ビスカウト食べたことがあります。
美味しくて やまりません~! ブラックコーヒーと飲んだら
そりゃ~美味しいでしょうね~~♪

あらあら・・・・まーちゃんお姉ちゃんと 同じスタイルで
おさしん^^! 二人とも可愛いね~~♡
chigusano | URL | 2013/08/18/Sun 19:15 [編集]
お久しぶりです〜
緊急;;;ままさん地方、灰、大丈夫でしょうか?
是非、外出される時には「マスク」お願いしますね!
肺に悪影響が、、、
ご自愛くださいね!!
ではまた〜
やまさん | URL | 2013/08/18/Sun 19:27 [編集]
ハチワレちゃんは、ママさんなんですね。(^-^)ノ
ケガなく、元気にすごしてほしいですね。
 まーちゃん、可愛いわよ(^-^)ノ
ぴっちちゃんは、家来なのね(^m^)ぷぷぷっ。
仲良くねっ(^-^)ふふっ。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)/ まーちゃん♪ ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2013/08/18/Sun 23:03 [編集]
桜島が噴火したとニュースで知りましたが
降灰大変でしょう・・地震は大丈夫でしたか?
 
ハチわれの、お母さん猫ちゃんが遊びに来てたのね
ぴっちちゃん驚いたでしょう
ぴっちちゃんの名前は、この本からだったのですね
まーちゃんと、ぴっちちゃん同じ目線でままを見てる・・・
ぴっちちゃんの瞳・・輝きがしっかりして来た感じがします
ユーミン | URL | 2013/08/18/Sun 23:31 [編集]
まあ~・・この子はお母さんなのね。
近くに住んでいるのですね。
様子を見に来たのかな・・?

ぴっちはこの本からとったのですね。
なるほどね!

まーちゃん、どこかに横たわっているのかな?
最後のぴっちちゃん、とっても可愛いですね。
いつもこんな感じにキュートなのでしょうね。
しんごのママ | URL | 2013/08/19/Mon 00:37 [編集]
桜島の噴火は大丈夫ですか??
車の運転など、お気をつけてね。。
のん福レオのお母さん | URL | 2013/08/19/Mon 09:34 [編集]
ピッチ
ぴっちと言えば・・サッカーを思い出すかな。。でもね、すぐに思ったのは「ぴっちぴっち、ちゃっぷ、ちゃっぷ、らんらんらん」♪です・・・
ちょっと古すぎるかしらねぇ(~_~;)

あ、そうそう、ご無沙汰してますが、元気です。。大ちゃん欠乏症はひどいことになってますけど(笑)おたがいさまよね(^_-)
長い夏休みが終わりましたが、まだ暑さは続きちょっと・・ちょっとの私です(~_~;)
が、今日からは仕事モードに突入しますんで、よろしくね!
毎日、また遊びに来ますからね!
みいはあ | URL | 2013/08/19/Mon 13:25 [編集]
こんばんわ~
ホント、絵本のぴっちにそっくりですね~
ちんまりと座っているとこが、なんともかわいい!
紅緒ままさんのとこのぴっちちゃんはこの絵本からだったのね。
まーちゃんと同じようなポーズをとって、仲良し兄弟になりそうじゃないですか~
きこり | URL | 2013/08/19/Mon 20:45 [編集]
桜島の噴火で
火山灰が相当降ったようで
紅緒ままさん どうしてらっしゃるかと 心配しています。

大きな噴火につながらないことを 祈っています。
chigusano | URL | 2013/08/19/Mon 22:34 [編集]
白黒ハチワレにゃんこ、毎朝の散歩道にある家によく
たむろしています。
そこで餌をもらっているらしいの。
この子は可愛くて絵になりますね~~!

まーちゃんとぴっちちゃん、相性イイといいですね。
はじめは牽制するかもしれないけど、まーちゃんは
きっと受け入れてくれると思う。
yumi-gino | URL | 2013/08/20/Tue 17:00 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG