ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
まー王女さまは脂の乗った『戻り鰹』をご所望♡
かごの蓋を開けたらぴっちさん でした。かわゆし茶白の天使
「まま、僕のこと探してたでしょ?まー姉が居ないふりすると面白いよ・・って教えてくれたんだ。」
 籠猫ぴっちさん♪ 
『マー姉ちゃん』 ってタイトルのNHK朝のドラマ が室町後期にありましたね。

「ちょっとぅ、ままぁ、ビール のコマーシャル?」
ままぁ、ビールのコマーシャル? 
かわいい黒ねこちゃんのお皿は陽だまり堂さんです。かごいっぱいのスダチは陽だまり堂さんのお庭で採れたもの

秋刀魚の歌
 
 
あはれ
 秋風よ
 情(こころ)あらば伝えてよ
 男ありて
 今日の夕餉に ひとり
 さんまを食ひて
 思いにふける と。

 さんま、さんま、
 そが上に青き蜜柑の酸をしたたらせて
 さんまを食ふはその男がふる里のならひなり。
 そのならひをあやしみなつかしみて女は
 いくたびか青き蜜柑をもぎ来て夕餉にむかひけむ。
 あはれ、人に捨てられんとする人妻と
 妻にそむかれたる男と食卓にむかへば、
 愛うすき父を持ちし女の児は
 小さき箸をあやつりなやみつつ
 父ならぬ男にさんまの腸をくれむと言ふにあらずや。

 あはれ
 秋風よ
 汝(なれ)こそは見つらめ
 世のつねならぬかの団欒(まどい)を。
 いかに
 秋風よ
 いとせめて
 証(あかし)せよ かの一ときの団欒ゆめに非ずと。

 あはれ
 秋風よ
 情(こころ)あらば伝えてよ、
 夫を失はざりし妻と
 父を失はざりし幼児とに伝えてよ
 ー 男ありて
 今日の夕餉に ひとり
 さんまを食ひて、
 涙をながす、と。

 さんま、さんま、
 さんま苦いか塩っぱいか。
 そが上に熱き涙をしたたらせて
 さんまを食ふはいづこの里のならひぞや。
 あはれ
 げにそは問はまほしくをかし。


佐藤春夫の有名な『秋刀魚の歌』 谷崎潤一郎夫人だった千代さんとの道ならぬ恋に苦しんだ佐藤春夫が心情をうたった詩ですね。 紅緒ままの中ではこの詩が強烈なイメージで青きみかん(スダチやカボス)と繋がっているので、スダチをいただいたら何が何でもまずは『焼き秋刀魚』です。七輪で焼いたらもっと雰囲気が出るのですがガスの火です。みにゃさんはIHかにゃ?

あっ、追記 します。ただいま、さんまの七輪焼きパーティを七輪と炭を持ってらっしゃる年上のお友達と計画中です

「わ~まま、いっぱいかわいいものもいただいたんだね
はい、陽だまり堂さん、ありがとうございます。
たっくさんだね♡ 

こちらも秋の味覚 山梨の紅緒ままのお友だちのドラちゃんのご両親が作られたぶどうです
ドラのお家のぶどう 
ドラちゃんというニックネームは、私の友達のお手手 がドラえもん、ドラミちゃんのようにふっくらしているところから
付いています。紅緒ままは指はポッチャリですが、手の甲にはあまり肉が付いていないので、ドラちゃんにはなれません

まー姉『わがばっかい』って教えてくれたよ
ぴっちにやまさんから 
我がばっかい・・ではありませんよ。ぴっち には横浜のやまさんからご馳走をいただいています。
『またたび』じゃなかった『またたび』はまーちゃんも大好きです。

「やまさん、ありがとうね。シーバってすごい美味しい ってお姉ちゃんから聞いてるんだ。ままぁ、早く~

「ままぁ、あたちにはさぁ、『戻りカツオで良いかんね
見たな! 
【戻り鰹】・・・鰹の美味しい季節は春と秋の年二回あり、春、黒潮にのって太平洋岸を北上する時期に漁獲されたものを 「初鰹」、秋、水温の低下に伴い南下してきたところを漁獲したものを「戻り鰹」 と呼びます。 
 この戻り鰹は初鰹と違いエサをたっぷりと食べているので魚体も一段と大きくなり、しっかりと脂がのって大変美味しく 「トロ鰹」などとも呼ばれています。 ・・・・だそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございま~す。。
佐藤春夫の「秋刀魚の歌」、強烈ですね。。
でも秋刀魚は何も考えずに
ただ美味しくいただいた方が良いかもしれませんね^-^

陽だまり堂さんから、私もスダチをいただきました。。
焼き魚、お肉にと楽しみです^-^
のん福レオのお母さん | URL | 2013/09/26/Thu 06:21 [編集]
籠中のぴっち君は寝ていたのかな~。ままさんを見上げるお顔とっても可愛いな~v-238
まーちゃんもお昼寝だったのかな~、可愛いな~v-238
秋刀魚の歌、複雑な歌ですね。
わぁ~、いっぱいの贈り物~。嬉しいですね~v-238
ご紹介ありがとうございます~v-238
こちらこそいつもありがとうございます。
陽だまり堂 | URL | 2013/09/26/Thu 08:29 [編集]
私も
まーちゃんはマー姉ちゃんだ!と思っていましたよぉ!
ぴっちちゃん 毎日元気に走り遊んでいるのでしょうねぇ~♪
秋刀魚の歌なんてあるのですね。 悲しいと思ったら なるほど。。 今日はうちも秋刀魚です♪(特売日なのらぁ~) スダチを切った時の爽やかなかおりが珠らない(笑)ですよねぇ~。 まるで陽だまり堂さんのよう。。 またたび珠…まーちゃん、ぴっちちゃん欲しいかしらん?うふっ。

まーちゃんたら戻り鰹を知っているとは!! さすがですわぁ~
ドラちゃん、ドラえもんじゃなくてドラミちゃんですね♪ かわいいあだ名です! 葡萄も美味しそう!!
秋は美味しいものがいっぱいですよね。
| URL | 2013/09/26/Thu 08:50 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん。

わー!すごーい! 今日は秋の味覚でいっぱいですねえ。
今年はブドウの当たり年かしら、美味しいですね。「甲州」「甲斐路」も好きです。 秋刀魚苦いか塩っぱいか、で苦いところ美味。

まーちゃんもぴっちちゃんも、もちろん紅緒ままさんも食慾の秋を満喫。
食べ過ぎの太りすぎにご注意を~~、なんちゃって。

よーこ | URL | 2013/09/26/Thu 09:08 [編集]
珠様
あの室町のドラマ、懐かしいですよね。
熊谷真美さん、田中裕子さん・・・(←出てましたよね?)
秋刀魚、スダチと大根おろしで最高ですv-10
ドラちゃんは私より三つ若いので珠さんと同じ年かな?
いつまでたってもドラちゃんですv-238
紅緒まま | URL | 2013/09/26/Thu 09:31 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはようv-10「よーこしゃん、おはようございます。」
あっ、『甲斐路』は一番好きなブドウですが、こちらでは見かけないです。
美味しいですよねv-238甲府の果物屋さんの店先に山積みになったぶどうのイメージがあるので、
こちらではぶどう、自分用には買わないんですよ。
秋刀魚は熱々の苦いはらわたが私も大好きです。
ぴっちはものすごい食欲ですが、運動も激しいので今の所は大丈夫。
私とまーちゃんは気をつけないと・・・v-8
紅緒まま | URL | 2013/09/26/Thu 09:35 [編集]
さんまおいしそー(^-^)ノ
スダチも、嬉しいですねー。
他にもたくさんだぁ!!!
七輪我家にもあるはずなんだけどね。
奥にあるのは、なんとなく分かるけど、
出して使うことは、そうないんですよね。。。^_^;
やっぱり、ガスが多いです。
さんまの季節になってきましたねー。
 まーちゃん、戻り鰹もおいしいもんね(^-^)ふふっ。
 佐藤春夫さん、秋刀魚の歌複雑ですが、秋の歌ですよね。
複雑な感じが季節にあってますしね。。。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ まーちゃん♪ ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2013/09/26/Thu 14:33 [編集]
お久しぶりです〜
今回はプレゼント特集ですね〜♪
やまさんからのも、ご紹介ありがとうございます!!
皆、仲良く楽しくネっ!!!
ではまた〜
やまさん | URL | 2013/09/26/Thu 15:45 [編集]
秋の豊年祭りにゃ~♪
すごい!すごい!まるで秋の豊年祭りの様やねぇ~♪
まー&ぴーちゃんにも、ままちゃんにも、
素敵なプレゼントがいっぱい(*^。^*)♪♪
良かった!!良かった!!(喜)
秋刀魚の歌って、そんなに深い情念があったとは知らんかったぁ~(トホホ)
ちょっと怖いお唄ですぅ~(汗)
でも、秋刀魚の旨さは、変わらんもんにゃ~(笑)
やはり、汐秋刀魚より生秋刀魚に振り塩して焼いた方が、好きです(喜)
黒猫ちゃんのお皿、イイにゃ~☆
かごの中のぴーちゃんと、カーテンと戯れゆぅまーちゃんに、ナデナデ~(*^。^*)♪
やまさんのプレゼント、ドラちゃんのブドウ、良かったね~(^_-)-☆(喜)
う、う、、ついついヨダレが・・・・(爆)
リサ・ママ | URL | 2013/09/26/Thu 17:41 [編集]
秋の味覚が沢山ですね!
うちは今まで魚をグリルで焼いていましたが、やっぱり
臭いが気になるので、先日テレビショッピングで
ハッピーコールフライパンという四角い密閉式の
ひっくり返すフライパンを買ってみました。

「秋刀魚の歌」初めて知りました。
とても切ない印象の歌ですよね・・・・・。
yumi-gino | URL | 2013/09/26/Thu 19:57 [編集]
ぴっちさん ままが探して呼んでいるのに そこにお隠れでしたか?
まー王女さまの 入れ知恵ね♪

さんまのうた 身にせまるような 迫力があるわ。
ところどころは お聞き覚えありましたが
こんなに 心情あふれた歌だとは思いませんでした。

こちらにも いっぱいプレゼントが~!
ニャンズもままも グルメな秋になりましたね~♪
chigusano | URL | 2013/09/26/Thu 20:33 [編集]
ぴっちくん、楽しい隠れ場所を見つけたね
ま~姉ちゃんが、色々楽しい事を教えて貰ってるのね
しっかりカメラ目線をくれましたね
写真が好きな子になるでしょう
プレゼントがいっぱい・・嬉しいですね
サンマにスダチは最高だと思います
ユーミン | URL | 2013/09/26/Thu 23:02 [編集]
さんま
ママ~~。私、さんまが食べたくなっちゃったよ。
さんまの詩!すごいですね!食べることのみ専念する私にはとても書くことは出来ませぬ(・・;)

秋には食欲の秋、読書の秋、芸術の秋と数々あれど・・
プレゼントの秋もあったのだと初めて知りました(笑)
素敵なプレゼントいっぱいね(^_-)
みいはあ | URL | 2013/09/27/Fri 13:39 [編集]
ぴっちちゃん、ますます可愛くお育ちになっていますね。
抱っこしたくなります。

秋刀魚の歌ですね・・・・
フレーズ所々覚えています。
こういう複雑な関係って・・・なかなか大変です!
でもそれを歌にして芸術にしちゃうんですよね・・・


お友達からのプレゼントがいっぱいですね。
よかった!よかった!
ドラちゃんのネーミング、とてもいいですよ。
本人もニコッとしますよね。
しんごのママ | URL | 2013/09/27/Fri 14:07 [編集]
おおおぉビールが!
こちら、まだまだビールが美味しい気温です。
わー詩が出てきましたね。
目でご馳走を楽しみ、詩も味わわせていただきましたよ。
そして、鰹の知識もありがとうです。知らなかったよ〜
ぴっちちゃんもまー姫も可愛くて、大好きよ!!
タロー母 | URL | 2013/09/29/Sun 09:02 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG