ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『炭熾し 七輪で焼く 秋刀魚かな♡』
「お行儀のよいあたちと・・」
お行儀の良いあたちと・・・

「傍若無猫 のぴっち家来です。」
傍若無猫ちゃん

日曜日、薩英サロンのお仲間5人と佐藤春夫を偲ぶ夕べ を開きました。
炭熾し・・
別名『七輪で秋刀魚を焼き 焼酎を飲む会
紅緒ままはおでんを前夜 から仕込んで持参。右上の土鍋に入っています。

七輪で焼く秋刀魚かな
炭と七輪は薩英サロン事務局長で日本文学にお詳しいヨリコさんがご自宅から持参です
焼き立ての熱々のさんまに『青き蜜柑の酢をしたたらせ』て食べるのは最高でした
会長のケンさんには『佐藤』 という高級焼酎をふるまっていただきました。これがまた最高
照子さんは栗ご飯を炊いてくださいました美味しかったぁ

佐藤


「みゆきお姉ちゃんは翌朝の朝食にスペシャルフレンチトースト をみにゃさんに作ったんでしょ?」
そうみたいよ。紅緒ままは12時過ぎに王女さま と幼子 の待つ家に帰宅でしたが、他のみなさんはお泊りでした。
みゆきちゃんのフレンチトースト、とっても美味しいんですよ 別の機会にいただいたことあります

光る四つの眼です
光る眼四つ

「ままぁ、あたちも一句できたよ。『ままを待つ あたちのこころ 焼きカツオどう?」
「僕にはシーバ

そうそう、みにゃさんにお聞きします。文学作品や映画に出てくる食べ物で気になるものありますか?
私は先日BSでも放送していたアメリカ映画の『フライドグリーントマト』が今、一番気になります。自分で作ってみたいのですが、青々としたトマトというのがなかなか手に入りません 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございま~す。。
七輪で秋刀魚を焼いて焼酎を飲みながら
みなさんで文学の話に沸いたのでしょうか。。
秋らしい趣向ですね♪
良いお仲間がいて、幸せですね^-^
のん福レオのお母さん | URL | 2013/10/11/Fri 06:18 [編集]
おはようございます
あら、ぴっちちゃん 猫草を食べてますか!? まーちゃん やきもち焼きませんか? いやいや まーちゃん優しく見守ってくれていますよね~。 なんだか2ショットが多くなってきて嬉しいです
炭火で焼いた秋刀魚 美味しかったでしょう♪ 今年は秋刀魚がお高くて うちでは食べる回数が少ないです。
みゆきさんのフレンチトースト 美味しいのですね、朝食にぴったり! お腹が空いてきました。きゅるる~。

階段のお二人様 ぴっちちゃんがまーちゃんに引っ付いて追いかけてますか? まーちゃんの光る瞳 キレイですよ。

映画や文学では今は思いつきませんが ハイジのとろりチーズが食べたいです!

ままさん具合はいかがですか? まーちゃんのキレイな瞳も心配です。 無理しないでくださいね!
| URL | 2013/10/11/Fri 06:27 [編集]
ままさん、具合はいかがですか?
まーちゃんの病院行けそうですか?大事になりません様に。
ままさん、まーちゃん、お大事にしてくださいね。
句が沢山出てきましたね~。
「秋怖い 旨いもの多々 我肥える」
秋に限らず万年食欲は有りますが(^_^;)
美味しいサンマ、七輪で焼いたら美味しかったでしょう~。
更に、栗ごはん、高級焼酎、おでんv-10良いですね~。
陽だまり堂 | URL | 2013/10/11/Fri 08:13 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん。

七輪で秋刀魚を焼く、なんて豪華な会なのかしら!(^^)! さぞ美味しかったことでしょう、ままさんのおでん、焼酎もね。 うらやましいです。

お行儀のいいまーちゃんはやっぱり王女様の品格、家来のぴっちちゃんをゆっくりと躾てね。
紅緒ままさん 無理をなさらずにおだいじに。
よーこ | URL | 2013/10/11/Fri 08:35 [編集]
おはようございます~
とっても素敵な「会」ですねっ!!!
「黒 佐藤」って、なかなか手に入らない品だそうですよぉ~♪
ままさん、お風邪の具合、いかが??
また、まーちゃんの怪我は通院されました??
是非、お2人ともお大事に!!
ではまた~
| URL | 2013/10/11/Fri 09:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/11/Fri 10:12 [編集]
珠様
ご心配ありがとうございますi-175
私は昨日より、だいぶいいですよ。
まーちゃんも獣医さんの所へ行き点眼薬をいただきました。
大したことなかったです。
今朝は私もフレンチトーストにしました。
美味しかったぁi-176
ハイジのチーズはあのとろり~んが忘れられないですよね。
紅緒まま | URL | 2013/10/11/Fri 10:51 [編集]
よーこ様
美味しかったですよv-10
来年もしましょう、という事になっています。
ありがとうございます。
風邪っぴきの私とお目目がちょっと・・のまーちゃんですが、ふたりとも
大丈夫です。まーちゃんは数日、点眼薬になります。
「よーこしゃん、ありがとねv-10
紅緒まま | URL | 2013/10/11/Fri 10:54 [編集]
楽しい会でしたねえ。
紅緒ままさんは、いろんな会に所属されてるのですねぇ。
いろんなことに興味があるのは素晴らしいです。
文学で気になる食べ物といえば
う〜〜ん、ビールとお餅でしょうね。
吾輩は猫である、に出てくるんで(笑)。
ビールもお餅も大好きですよ。
でも、さんまほど趣はないがにゃ。
まーちゃんとぴっちちゃんは接近してきましたね。
目が離せない可愛い子達です。
タロー母 | URL | 2013/10/11/Fri 11:24 [編集]
近い!!!
わお~~~。また二人の間が縮まってます♪
もう少ししたら私と大ちゃんの距離くらいになってるかもねぇ(^_-)へへ♪

わあ、七輪で焼くさんま(^O^)正統派・本格派料理名人だ!!
ままのおでんももちろん大好評ったことでしょうね。もうちょっと涼しいともっと良かったのかな。新潟でも暑いのですよ~~。

映画とか文学作品での食べ物ねえ・・ありすぎてとても答えられんよ(^_^;)
「クレイマークレイマー」のフレンチトースト?!あれを今甦った!!
でも・・もしかしたらスクランブルエッグだった?
みいはあ | URL | 2013/10/11/Fri 13:32 [編集]
七輪で秋刀魚・・・・王道ですね!!
焼酎を合わせて飲むの、美味しいだろうな~~~。

ぴっちちゃん、もう猫草デビューしたんですね。
上手に食べられてるかな?
yumi-gino | URL | 2013/10/11/Fri 20:56 [編集]
あらら、、、
まーちゃんは、結膜炎で、ままちゃんは風邪なんですかぁ~??
だいじょうぶ??
私はパソコンの調子が悪くて、あんましコメントが読めないので、
ぜんぜん気付きませんでした。
ごめんね~(*^。^*)どうぞお大事にね~☆
ぴっち家来の傍若無人ぶりは、もう少し経てば落ち着くんじゃないかにゃ!!
今は、下克上を果たす勢いなんですよ~(笑)
でも、光る4つの眼、かわいいにゃ~(^_-)-☆
日曜日の「しのぶ会」なかなかユニークな得がたい集まりの会のようですね~♪
少し頑張りすぎて、疲れ風邪かしら??早く直りますように~(*^。^*)!!
リサ・ママ | URL | 2013/10/11/Fri 22:34 [編集]
素敵なお仲間と秋の夕べを過されて、楽しそうです。
皆さんはお泊まりだけど、可愛い子供たちが心配で
ままさんはお帰りだったのね。

まーちゃんとぴっちさん、一緒に写る写真が多くなりましたね。
仲良くなってきたかな。

フライドグリーントマトは2回くらい見ました。
私の好きな映画です。
しんごのママ | URL | 2013/10/11/Fri 22:40 [編集]
ままさん体調いかがですか?
まーちゃん少し良くなったのかしら・・・
お大事にね。
句が出てきましたね~。

美味しいサンマを七輪と炭で焼いたら美味しいですよ~
高級焼酎、栗ごはん、ままさんの気持ちがいっぱいのおでん
素晴らしいしのぶ会でしたね
ユーミン | URL | 2013/10/11/Fri 23:24 [編集]
確かに、本の中に出てきたり、映画の中にでてくる食べ物は、すごく、おいしそうですよねー。
それが、シンプルなものであっても、
とにかく、おいしそう~。
青いトマトは、自分で育てるのが確実ですね(^m^)ふふっ。
 (しっかり、風邪治してくださいねー。長引きませんように・・・。
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ 紅緒ままさん♪まーちゃん♪ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2013/10/12/Sat 02:55 [編集]
風雅な 会が催されたのですね。
サンマを七輪で! グッと来ます。それに おでんや 格別のお酒
フレンチトースト 想像しただけでも大ご馳走で 素敵♡

私は織田作之助の 夫婦善哉にでてくる
カレーライスが気になって仕方ありません。
NHKで ドラマがあって それに何度も出て来たのよ。

あらあら・・・ぴっち家来たら 美味しい猫草一人占め?
そりゃ マーちゃん王女様 ご立腹よ!
chigusano | URL | 2013/10/12/Sat 21:35 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG