ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
希少ニホンミツバチの蜂蜜いただいたよ♡
「まま、何やら家来が訴えています
何やら下々の者が・・

とろり~ん、紅緒まま、はちみつ大好物です
ニホンミツバチのソバはちみつ
こちら↑ は鹿児島大学指宿植物試験場に勤める紅緒ままの生徒さんが採取した希少なニホンミツバチのソバの蜂蜜です。

私たちが普段口にしている国産蜂蜜はほぼ西洋ミツバチの蜂蜜です。日本にもともと生育していたニホンミツバチは飼育が難しく、採取できるミツの量も多くないため養蜂には向かないとされている・・・ しかし、西洋ミツバチのミツと比較して、さっぱりとしており、使用される花の香りが豊かなニホンミツバチのミツは近年注目を集めているそうです。

ただし、ものすごーーーーく高価 1キロあたり10,000円 ほど


紅緒ままが普段使ってるはちみつはこちら↓ 
お求めやすいサクラ印
500グラムで700~800円前後です。

パン にバターと一緒に塗ったり、ホットケーキにかけたり・・・美味しいです。このサクラ印は紅緒ままの住む田舎町でも簡単に手に入ります。ホットケーキにはメープルシロップ も美味しいですよね

「みゅ~
みゅ~


ところでみにゃさん、『ビデンスピローサ』 ってご存知ですか?紅緒ままにニホンミツバチのミツをくださった生徒さんが飲まれているのが宮古島で採れる『ビデンスピローサ』の健康茶 です。紅緒ままは初めて聞くお茶名でした。


そうそう、今日14日月曜日夜 8:00からBSプレミアム で岩合しゃんの『世界ネコ歩きでした。みにゃさん、見てね今回はブルガリアに岩合しゃん行かれたようです

「ままぁ、カメラマン の海渡どん も行ったんでしょ?」
たぶんね

こちら↓ 鴨池の人気猫 海渡どん
海渡どん 
ご近所のにゃんこ好きのみにゃさん、通りすがりの猫好きのみにゃさんに可愛がられています

「海渡どん、久しぶりだね。元気に鴨池1丁目のパトロールしてるようだね

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蜂蜜は体に良いですよね。。
私もよく飲んでいます^-^
オーストラリアのマルカハニーを取り寄せています。。
日本ミツバチのミツは食べたことがないです~。。
きっと爽やかな味がするのでしょうね^-^
のん福レオのお母さん | URL | 2013/10/14/Mon 07:29 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん。

最初のまーちゃんの写真 素敵v-237 かわいいわーv-238  ぴっちちゃんがゴロンしていてね。 いい家族だにゃー。

日本ミツバチの蜂蜜! お目にかかれません。我が家にあるのもサクラ印です。
よーこ | URL | 2013/10/14/Mon 08:27 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはようございます。かわいいって言ってくださってありがとう。お礼にチューですv-10
サクラ印は私も子どもの頃から馴染んでいる蜂蜜です。M&P地方でもどこのスーパーにもあります。
これも全国、と思っていたキッコーマン醤油はこちらでは置いていないお店もあり、私が一番よく行くスーパーではちんまりと置いてあるんですよ。
紅緒まま | URL | 2013/10/14/Mon 09:02 [編集]
おはよーございま~す
きゃあ~ まーちゃんかわいい!! 見とれちゃった~♪
元気で相変わらずお美しいのでホッとしました。 ぴっちちゃんは まーちゃんにまとわりついているようですね~。 ぴっちちゃんの尻尾♪ かわゆいです♪

蜂蜜、そうなのですってね。国産は貴重なのだとか! 自然の甘さ、香りが大好きですが めちゃ高いですよね。 うふふっ、さくら印の蜂蜜 うちの実家にもありますよん。

ままさん具合はいかがですか? ビデンスなんとか…知りません…。 どんなのでしょうか!?
今、私はゴボウ茶(鹿児島の♪)に ハマってます!
| URL | 2013/10/14/Mon 09:08 [編集]
先ほどはメールありがとうございましたe-266
今日のまーちゃんは更に更に美人さんよ~e-415
ぴっち君、やんちゃしないでまーちゃんの傍に居てくれるようになると良いね~e-349
日本ミツバチの蜂蜜・・・とっても貴重で、高いんですね~e-447
ままさんはどのようにして食べるのかな~?
海渡どんも元気そうで良かった~e-266
陽だまり堂 | URL | 2013/10/14/Mon 09:36 [編集]
珠様
「珠しゃんもありがとうね。チューおくるかんねv-10
国産でもメーカーから出回っているのは西洋ミツバチのミツなんですって。
このニホンミツバチの蜂蜜はほんと希少なようです。
お礼にライ麦パンとかあげようかな???
ゴボウ茶はゴボウの香りがして美味しいのかな?
紅緒まま | URL | 2013/10/14/Mon 09:43 [編集]
私もサクラ印
そのニホンミツバチのソバ蜂蜜、すごい貴重品なのですね~♪
私もいつもはサクラ印ですので、ソバ蜂蜜は興味津々~(*^。^*)☆
西洋ミツバチの蜜は、ちょっとアクが強い感じで、クセがあり、
嫌いな人もいると思うけど、
そんな人には、日本ミツバチの蜜がイイと思うけど、
あまり高価では、ちょっと無理ですぅ~(笑)
「ビデンスピローザ」素敵な名前だけど、存じませぬぅ~(^_-)-☆
あ、ホットケーキには、メープルシロップ、好きですぅ~!!
両方掛けまーす(笑)
今夜も岩合さんの猫ちゃんたちに、幸せにしてもらいまーす~☆
海渡どん、今日も元気に鴻池のパトロール、してるのかな~??
親愛なるまーちゃん、新顔ぴっちちゃん、かわいい海渡どん、みんなもじょもじょさせてね~(*^。^*)♪

追伸:まーちゃんの眼、ままちゃんの風邪、くれぐれもお大事にね~♪
リサ・ママ | URL | 2013/10/14/Mon 18:16 [編集]
こんばんわ~
ぴっちちゃん、大きくなりましたね~
すぐにまーちゃんよりも大きくなりそうな勢い(笑
はちみつの味くらべしてみたいですね~
日本ミツバチの蜜ってそんなに高いんですか?びっくり!
ひとくちでいいからなめてみたい~!
きこり | URL | 2013/10/14/Mon 22:16 [編集]
まーちゃん、まだお目目がよくなっていないのかな?
早くよくなるといいね。
日本ミツバチの蜂蜜・・貴重品ですね。
でもとても美味しそうです。

岩合さん、一応予約しています。
明日見られるかな?

海渡君、久しぶりですね。
元気そうで何よりです。
しんごのママ | URL | 2013/10/14/Mon 23:47 [編集]
ハチミツ大好き・・以前信州の山奥の日本蜜蜂のハチミツを☆小さな容器で手に入れました。レンゲ・クリ・モモだったと思います。それぞれ味が違うのが楽しく美味しかったです。
 
今回の岩合さんも良かった~
昨日のサンデースポーツの大ちゃんも良かったよ~保存版で~す
 
まーちゃんとぴっちくん、いい関係ね。すっかりお姉ちゃんに甘えてるね
ユーミン | URL | 2013/10/14/Mon 23:53 [編集]
熊のぷーさん
はちみつと言えば熊のぷーさん。熊のぷーさんと言えばゆづる君♪
全て、フィギュアスケートがらみとなってしまうのですよ(笑)
はちみつのスプーンは「陽だまり堂」さんオリジナルのやつですよね。
可愛いな。

はちみつはあまり食べないかな?ジャムが多いので・・
でも、日本の蜂蜜買ったことあるよ♪高かったけどね。。

あらら、見逃した(~_~;)
携帯の予定表に「録画予約するよう」入れていうたんだけど、予定表書き込む容量が無くなってるとのことで、削除したら間違えて全部削除してしまってた(~_~;)
ままのブログ読んどけば良かったね。

みいはあ | URL | 2013/10/15/Tue 14:29 [編集]
おぉ!貴重なはちみつをいただかれたんですねー。
はちみつをたくさん取り扱われているお店にいったとき、
高価すぎて、かえませんでした。。。
小瓶で、いろんなはちみつが売られておりました。
が、ニホンミツバチのやつだけ、店頭には展示してなかったです。。。
買う方のみみせてもらえるようでした。。。
ちなみに、通常我家で使っている蜂蜜は、イオン製品のはちみつです(^m^)ぷぷぷっ。
サクラも、美味しいですよねー(^-^)ノ
 健康茶、初めてききました。ビデンスピローサ名前からして、体によさそうな気がします(^m^)ふふふっ。
 ぴっちちゃんは、まーちゃんにアピールしてるのかな?
ねぇ~遊ぼうって(^m^)ふふっ。
海渡くんも、元気そうで、なによりです。(^-^)ノ
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ まーちゃん♪ ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2013/10/15/Tue 15:19 [編集]
はちみつは、純国産のものは本当に高いですよね~!
私が買ってるのはやっぱりスーパーで売ってる普通の物。
でも、はちみつというよりも水あめかも・・・・。
本来のはちみつの味、どんな感じなのか思い出せないなぁ・・・。
ミツバチも少なくなって、やはり日本の里山を復活させないと
いけないですよね。
yumi-gino | URL | 2013/10/15/Tue 18:22 [編集]
今年は ハチミツを採る 蜂がどこかへ行って
養蜂の方たちを悩ましてそうです。
貴重な 蜂蜜! 初めて知りました。
すごく美味しそう~~!

まーちゃん王女様は ままと ぴっち家来の
監視が大変お忙しいようで^^。
お二人の動向が気になりますよね。
chigusano | URL | 2013/10/15/Tue 22:57 [編集]
紅緒ままさん、おはようございます。。
更新されてないけど、お元気なのかな??
心配です。。
のん福レオのお母さん | URL | 2013/10/17/Thu 06:31 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG