ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
かんずりでサーモン寿司を♪
フラッシュ使用でのおさしん まーちゃんのお目目が左右で違ってるぅ
見事にすそ広がりっていうか、末広がりな(かわいい)体型
目の色が違うよ 

安価な切り落としスモークサーモンで押し寿司を作りました。 出たっ紅緒ままの端っこ好き
もっと美味しそうに写真撮れたらいいのに
サーモン寿司 

味の決め手はこちらのかんずり
かんずり
 
私の新潟に住む異父母姉妹のみいはあさん が教えてくださった彼の地のうまうま調味料です
サーモンの裏側にかんずりを塗ってます。
後は寿司飯に白ゴマを混ぜて、今回は梅の蜂蜜黒酢漬けの液を寿司酢の酢と砂糖代わりに使いました。
この蜂蜜黒酢液にはお塩が入ってないのでお塩も良い塩梅に入れます。

青紫蘇、大葉を高知では青ソウって言うんですね。
「あおそう」それとも「せいそう」??

お嬢様 は何を見てるのかな
そのテーブルのガラスはまーちゃんが割ったって覚えてますか?
「・・・・」
なんか当たってる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます~
おおおっ、一枚目のまーちゃんの目は、『猫の恩返し』の男爵さまの目に見えますね!素敵です~~ストロボ効果ですねっっ!!

押し寿司、とても凝っていて美味しそう!!
”かんずり”って、確か唐辛子から作るんですよね?!やまさんも一度使ってみたいなぁ~~旨味と辛味のハーモニーなのだろうなぁ..。。○○

ではまた~
やまさん | URL | 2011/04/27/Wed 07:58 [編集]
かんずり
かんずりは初めて知りました。
メインが唐辛子なんですね。何にも合うの?辛いの大好きなので試してみたいです。
まーちゃんの裾広がり体型はとっても可愛いけど、私の洋ナシ体型は困ったものです。
陽だまり堂 | URL | 2011/04/27/Wed 08:13 [編集]
ありがとうございますm(__)m
新潟が世界に誇る”かんずり”(大袈裟な~~(笑))紹介ありがとうございます。和洋中華何にでも合う調味料です!!

それにしても押し寿司にかんずり!(^^)!
素晴らしい!美味しそうです。
ご自分で作れるなんてすごいしなあ♪
押し寿司の重石はまーちゃんにやってもらったのですか?"^_^"
みいはあ | URL | 2011/04/27/Wed 10:21 [編集]
うわ~、サーモンの押し寿司、とっても美味しそうです。。
紅緒ママさん、すごいですね~、見直しちゃいましたよ。。
かんずりって初めて知りました。。
どんな味の調味料なのかしら。。
まーちゃんは、美味しそうな押し寿司を狙ってなかったですか(^-^)
のん福レオのお母さん | URL | 2011/04/27/Wed 10:47 [編集]
サーモンの押し寿司、美味しそう。よだれが出るわ。
‘かんずり’は初めて聞きました。見つけたら試してみようかな。
まーちゃんもサーモンのおすそ分け食べたかな。
真っ黒のまーちゃん、お目目光らせて置物みたい。v-238




よーこ | URL | 2011/04/27/Wed 11:32 [編集]
こんにちは
まーちゃんのお目目は宝石のようですね。とてもキレイです。キラキラ
紅緒ままさんはお料理上手ですね!すごいです!そして、美味しそうな写真ばかりで見ている私は困りますよ!食べたいっっ!!!!
まーちゃんも食べたがりませんか??絶対に食べたいはずです!!
| URL | 2011/04/27/Wed 11:53 [編集]
わわわ!
昨日のコメントのお返事を今、読みました!(汗)
そうですかぁぁ。また、かのやばら園にいらっしゃるのですか??ゴールデンウィークにはゲストがトークショーやったりするらしいですね。2年前は確か哀川翔さんだったような。。
あ、でも川辺でしたっけ?遠いですよね。フェリーでしょうか??気を付けていらしてくださいね!
私も行く予定ですよぉぉ
| URL | 2011/04/27/Wed 12:01 [編集]
よーこ様
かんずりはこちらではなかなか手に入らなくて前回は通販で買いました。
でも今回はイオン内の「カルディ」にあったので早速購入しました。
ゆずと唐辛子がお好きなら絶対お勧めの調味料ですv-237
よーこさんのお住まいの辺りなら簡単に手に入りそうです。

まーちゃんの左右の色違いの目は大きな写真だと、ずいぶん迫力がありました。
紅緒まま | URL | 2011/04/27/Wed 13:53 [編集]
こんにちは。
1枚の写真のまーちゃん、座り方がもじょいですね~(*^ω^*)

スモークサーモンの押し寿司、美味しそうっ(#>∪<#)スモークサーモンって美味しいですよねーっ。

紅緒ままさんはお料理上手ですね。
羨ましいです(^_^)
千晴 | URL | 2011/04/27/Wed 13:56 [編集]
珠様
さっき、ネットニュースで「かのやバラ園のバラ開花」
「ゴールデンウィーク後が満開v-254v-254v-254」とありました。
やっぱり、GW後ですね、行くのは。
あちらで珠さんと会えたら楽しそうですが、お忙しいでしょうね。

そう川辺からはとっても遠いんですv-12
紅緒まま | URL | 2011/04/27/Wed 13:58 [編集]
「せいそう」ですよ~♪
せいそうって、他では云わんのね~♪
知りませんでしたぁ~(^-^)!!
めっちゃ美味しそうな押し寿司、まさか1人で食べた??
誰と食べたの??告白しなさ~いo(*^▽^*)o~♪って、うそうそ!!
かんずりって、なんだか秘薬みたいね~(爆)
どんな隠し味でしょう??食べてみたいわ(すごそう・・)
まーちゃんは、食べた??美味しそうね~o(*^▽^*)o~♪
まーちゃん、ガラス割った時、怪我しなかったの??
しなかったら、まぁ、よかったんじゃん~~~とか云うたら、
シツケにならんわねっ(^_-)-☆(笑)
今日のまーちゃんは、とってもお行儀いいのね!!
ヨシヨシ、なでなで・・しとこうねッ(*^_^*)

risa-mama(リサ・ママ) | URL | 2011/04/27/Wed 14:37 [編集]
まーちゃん
かわいい~v-343
まーちゃん自身もガラスのテーブルを割った時、
それはそれはびっくりしたでしょうねe-330
スモークサーモンで押し寿司e-2
おいしそ~ですe-266
ぶーちゃんなど | URL | 2011/04/27/Wed 19:05 [編集]
かんずり・・・・
新潟出身なのでかんずり懐かしいです~~!!
紅緒ままさんはお料理が上手なんですね~~~。
スモークサーモンというと、私はわさびでもつけてそのまま
食べるとか、アボカドといっしょにマヨサラダをつくるしか
思いつきません。 青シソとゴマと合わせることによって
風味豊かに食べられそう!!!
じのりん | URL | 2011/04/27/Wed 20:39 [編集]
ぶーちゃんまま様
はいっ、紅母さんの28才のバースデイi-73はまた後日決めましょうね。
明日はA先生の代わりにみんかるです。午後は新老人の会なので明後日から休日れすよi-194
今日はまだLSにいるんだけど、そいで明日の朝は9時前に家を出るのだけど・・
R先生から生たけのこ数本もらちゃったので家に帰ってから茹でないと・・i-236
紅緒まま | URL | 2011/04/27/Wed 20:57 [編集]
またお邪魔します。。
わぁ。かのやばら園で会えたらいいですね!!
私は妹か母と行く予定ですが、鹿屋に行ってから行く日にちは決める事になってます。
ゴールデンウィーク後なら満開ですかぁ楽しみですよね。
いつもご丁寧に返事をいただいて嬉しいですが、紅緒ままさんはお仕事、まーちゃんのお世話などお忙しいでしょう。無理なさらないでくださいね!!
鹿屋はかのやばら園以外、本当に何もありませんおすすめスポットが思い当たりません。。何かないかなぁぁ。。
| URL | 2011/04/27/Wed 21:53 [編集]
裾広がり
もうすぐ・・大ちゃん滑るよ~
 
裾広がりの猫のポーズ・・大好きです
温かい気持ちがしますもの
 
お寿司、綺麗にまとまって出来てます
美味しそう・・押し寿司まだ作った事ないです
連休で作ってみようかな?
ガラス落としたの・・テープが見える気がするけど
 
かんずり・・万能の調味料みたいですね
スーパーにも有るかな~
興味有ります
ユーミン | URL | 2011/04/27/Wed 22:11 [編集]
こんばんは。

かんずりは知りませんでした。

こんな調味料があるのですね。

押しずし美味しそう。

まーちゃんの末広がりの体系可愛いですね

ユーはフラッシュを使うと、目が赤く写ります。
sskショー | URL | 2011/04/27/Wed 22:40 [編集]
珠様
あはっ、無理はしてないから大丈夫ですよv-238
まーちゃん&私のブログを見てくださる方との交流は楽しいです。

バラ園v-254でお会いできたらほんとうれしいです。
日曜日が私は休みですが、火曜日も5月は大丈夫です。
もし私に連絡をひそかに取りたい場合はサイドバーのメールフォームにメールくださいね。
または鍵コメントにしてくだされば、他の方に読まれる心配もないですよ。

紅緒まま | URL | 2011/04/27/Wed 23:34 [編集]
かんずりって初めて見ました。
辛いのかなあ・・?
一度食べてみたいものです。
想像だけだとよくわからなくなりますね。
マーちゃん、お目目がオッドアイになってますね。
本当は違うのでしょ?
友達が黒猫を飼っていて
黒は写真に撮るのが難しいと言ってました。
まーちゃんはどうですか?
しんごのママ | URL | 2011/04/28/Thu 00:40 [編集]
とっても、おいしそうですよ。
すごいですね。
サーモン寿司ですか、パクパク食べれちゃいそうですね。
ふふっ。
お吸い物か、味噌汁を用意して、
思いっきり食べたいですね。ふふふっ。
しばシマイ | URL | 2011/04/28/Thu 04:48 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG