ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『最後の一葉』 思い出すの?
↓ お隣のお家 の壁に這う蔦(?)蔓(?)が以前から気になっていた紅緒ままです。
11月12日には緑だったよ
「11月12日のおさしんではまだ葉っぱだね。」


今はこんな風に紅葉しています↓
最後の一葉・・・
この紅葉を見てはO・ヘンリーの短編『最後の一葉 や「蔦のからま~るチャペルで祈りを捧げた日♪」・・・ 『学生時代』 という室町時代の唄を思い出している紅緒ままです

ひゅ~寒い 夜は足元に湯たんぽ、胸元にはまーちゃん で暖かくして就寝です
湯たんぽは低温やけどに気を付けないといけませんね。ぴっち家来 はジッとしていられないので、申し訳ありませんが隣室でお休み まーちゃんのボンボンしっぽがぴょこぴょこ動いたりすると、もうダメで夜中だろうが跳びつくぴっちさんです

「僕、楽しいこと大好きなんだよ
僕って身軽♪

「まま、今夜もふたりで寝ようね 夕焼け色に染まっているまー王女
あたち夕焼け色♪

みにゃさんは就寝時は何か暖かくして眠られていますか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まーちゃん、夜は紅緒ままさんを独り占めできるのね♪
北陸の夜はしんしんと寒くなるので
マットは電位と温熱効果のあるものを使っています。。
これで真冬でも羽毛布団1枚でOKなんですよ^-^
のん福レオのお母さん | URL | 2013/12/16/Mon 06:28 [編集]
ままさん まーちゃんぴっちちゃん 寒くなりましたね~! 朝、布団から出るのが辛いです~。
私は着込んで寝てます(笑) あと敷き布団の下に断熱用の物を敷いてます。温かいですよー!
私もまーちゃんとおねんねしたいですぅ~ ぬくぬくふわふわでしょうねぇ~!

最後の一葉 ちょっぴりせつない物語でしたね。 絵が上手な方が羨ましいなぁと思った私です!

ままさん 風邪ひかないように気をつけてくださいね!
| URL | 2013/12/16/Mon 08:44 [編集]
お久しぶりです~
「最後の一葉」という太田裕美さんを思い出してしまうやまさんですぅ~
やまさんは、羽毛布団でぬくぬくです~♪
さて、カーリング女子もソチを決めて、いよいよソチって気持ちになってきました!!
今週末はフィギュアですね!ままさんは会場観戦でしたね~男女ともに3枠でしたよね~誰に決まるのか、まずは全日本で金取って勢いをつけたいのは誰でも思うことでしょう~(やまさん個人的には、真央ちゃん結弦くんで~)ままさんは大輔くんですよね、言わなくても分かってますからぁ~♪
ではまた~
やまさん | URL | 2013/12/16/Mon 09:10 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん

ままさんを独り占めできるまーちゃん うらやましいです~。きっと二人でたのしい夢を見るのでしょうね。 ぴっちちゃんも一人のときがあるのね。

ニャンコ二匹と暮らしていたときは首のあたりに一匹、布団の中に一匹と暖かい毎日でしたよ。 今は湯たんぽと羽毛布団かな。
よーこ | URL | 2013/12/16/Mon 09:29 [編集]
珠様
そう、まーちゃんは暖かいですよ。
低温やけどの心配も無しです。
ぴっちさんはちっともじっとしてられませんv-11
「珠しゃんも風邪ひかにゃいでね。」
紅緒まま | URL | 2013/12/16/Mon 09:59 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはよう。」
我が家もぴっちさんが成長して落ち着いたら二匹と一緒に寝られるでしょうか。
朝寝していたぴっちさんがお目覚め。運動会を始めるようです。
まーちゃんはまだまだぐーすかぴーですv-10
紅緒まま | URL | 2013/12/16/Mon 10:01 [編集]
「学生時代♪」懐かしいですね~。蔦を見て歌を思い出す紅緒ままさん。
記憶力、想像力が豊かでないと思い浮かびませんよね~。
流石紅緒ままさんです。
夜寝る時は、”たくみ”が時々一緒に寝てくれますが、短い時間です。
後は羽毛布団と、自分の肉布団でヌクヌクかな~(^_^;)
陽だまり堂 | URL | 2013/12/16/Mon 10:25 [編集]
私も
私もいつもそのツタを見張ってるけど、
いつ紅葉するかは見逃しちゃうんですよ~(トホホ)
室町の時代、私は甲子園球場の見える阪神電車に乗ると必ず、
あの球場を囲んでるツタが紅葉したら、凄いじゃないか~??って、
期待でワクワクしてたけど、
実際ツタが紅葉したかどうかは、
見届けられずに郷里の高知に戻ったんで、
時々思い出してザンネンなんですぅ~(笑)
寒い冬のままちゃんは、とりわけ幸せいっぱいね~♪
そのうちにぴっち家来も落ち着いてきたら、両手に花で抱っこして、
寝られる時が来るはずよ~(^_-)-☆(喜)
(夏はタイヘンにゃ~)
うちは、就寝時はホットカーペットの余熱と風呂上りの余熱で
一気に朝まで熟睡しますぅ~♪
靴下履いて眠ると、もう完璧!!
昔は、暑くって夜中に無意識に脱いでた靴下を、
今は朝まで履いたまま寝てるところが、やっぱ年かな~と思いますっ(笑)
リサ・ママ | URL | 2013/12/16/Mon 15:27 [編集]
蔦のからま~るチャペル♪ 室町時代に私もよく歌いました。
懐かしいわ~~♡

蔦 可愛いですね。
♡が紅葉している~!

ぴっち家来ちゃんは 夜中にでも元気でお仕事ですか^^。
大人組のまーちゃんと ままは その隙に 寝ないとね~~!

私は 就寝時は 湯たんぽです~。
chigusano | URL | 2013/12/16/Mon 16:11 [編集]
ハート型の可愛いツタですね!

夜はまーちゃんと湯たんぽ、なんて素敵なほっこりアイテム
なんでしょう! 安眠できますね。
ぴっちちゃんも落ち着いてきたら3人川の字で寝れないかしら?
その日を楽しみに・・・・・ですね!
yumi-gino | URL | 2013/12/16/Mon 17:33 [編集]
寝る時は電気の敷き布団です。
時々、タローが重みを加えてくれるんで、
サンドウィッチ状態、寝返りうてない・・あ、あつくるしい。
ツタのからま〜るチャペルで♪〜って
あはは、日本のクラシックの名曲ですよ。

タロー母 | URL | 2013/12/16/Mon 22:25 [編集]
まーちゃん、ままさんと一緒に寝てるのね~(^-^)ノ
ぴっちちゃんは、遊び盛り、いつまでも、遊んでいたいお年頃ですしね・・・。
お隣の部屋が得策でしょうね。
私は、仮眠も重いけど暖かく。
ワンコたちの部屋では、ゴウくんをつけております。
でも、ゴウくんが切れると、布団に入れて~と、
末っ子シオンちゃん。私の毛布が好きらしいです。
というか、シオンは、私のひざ掛けなども、自分の物にしてしまう・・・。
末っ子らしい末っ子さんです。。。^_^;あはは。。。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ まーちゃん♪ ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2013/12/16/Mon 22:30 [編集]
最後の一葉
私が思い出すのはオ・ヘンリーの短編です♪
中学生の頃、大好きでしたが、最近読み返したら「・・・・・」でした(~_~;)
感性がどんどん変化するものなんだね。
この世に永遠はないのだが・・ままのマネして、無理やりまとめてみよう♪
永遠なのは大ちゃんの演技です!!はい!!(笑)

まーちゃんとぴっちちゃんとままと仲良く眠る冬の夜かな?
私、寒がり。でも最近医師処方の漢方薬が効いてるみたいです(^O^)
睡眠が浅いのが悩みなんだけど、これも冷え症が緩和されれば眠れるようになるかな。
でもねえ・・・私たち今週は熟睡できっこないわよねえ・・
みいはあ | URL | 2013/12/17/Tue 13:55 [編集]
今晩は!
あら・・可愛いハート型の蔦ね。
紅葉してきれいです。
確かに最後の一葉・・思い出しました。
子供のとき初めて読んで、印象的でしたね。

そうかあ・・ピッチちゃんは一緒に寝ないのね。
まーちゃんのためにはそれがいいですね。

まだそれほど寒くないのでしませんが、寒いと暖か靴下をはきます。
湯たんぽは昔低温やけどで、だいぶ長い間医者に通ったので
使いません。
しんごのママ | URL | 2013/12/17/Tue 18:56 [編集]
まさしくオーヘンリーの蔦!
蔦を見ると、やはり「最後の一葉」思い出しますね~。
見事に伸びている二本の蔦~♪
どこまで伸びるかな~~^^
紅葉もなかなかの味わい~♪

ピッチちゃん夜中でも元気!元気~♪
我が家は、ホットカーペットの上に布団~♪
そして
父ちゃんの周りに、ニャンズが
川の字?!でなく
ガリバーのようにはりつけになったように
乗っかっています5匹~^^v
「スクルージー」ではなく~
「くるじ~~」^^;

らんぼう窯 | URL | 2013/12/18/Wed 23:43 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG