ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ツクリタケってマッシュルーム♪
以前、ニホンミツバチのはちみつをくださった生徒さんから今回はツクリタケ(マッシュルーム)をいただきました
ツクリタケってマッシュルーム♪
はちみつはご自分で採取なさったものでしたが、このキノコもご自分で栽培。鹿児島大学指宿植物試験場にお勤めの彼は・・・研究熱心というか、面白い方です。スズメバチの焼酎漬けを作ってはその瓶を台所のシンクの下に置いて・・・それとは知らない奥さんがある日、瓶詰めのそれを発見 『ギャー』 と夜半 叫ばれたそうです。この奥さんも紅緒ままの生徒さんでとってもチャーミングな方ですよ

↓ そりゃ、こんなの突然、見ちゃったら叫びますよね
スズメバチの焼酎漬け 

マッシュルームはまずはパスタにしていただこうかな みにゃさんならどうしますか?

ぽよんぽよんのお腹とボンボンしっぽがかわいいまー王女さま
頭隠して・・・


こうやって腕を伸ばすのがお好きなようです。それでよくカーテンに爪が引っ掛かるんですね

ぐーすーかぴーのぴー
「むにゅむにゅ zzz zzz」


おふたりとも天使の寝顔です「すーすー












スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マッシュルーム大好き~、スパゲティーやピザ、スープ等の洋風料理にあいますよねe-349
スズメバチの焼酎漬け、突然見たら「ギャー」ですよね。それも夜半なんてe-447
天使の寝顔の二人。癒されますね~e-266
私も一緒に「大ちゃんがんばれ~e-265
陽だまり堂 | URL | 2014/01/19/Sun 08:51 [編集]
研究熱心な生徒さんなのでしょうね~。
ツクリタケっていうのですね。 私はパスタかピザしか思いつかないです~。
まーちゃん♪ お腹のポヨヨンが 可愛すぎます~ 伸ばして日向ぼっこするのがお気に入りなのね。 握手したいな~!
ぴっちちゃんも眠ってる時は天使ですね~。

あと2週間くらいで出発するのでしょうか…。 大ちゃん、足はどうなのでしょう? ドキドキしますね~。

とにかく寒いですね。風邪ひかないように気をつけましょう! ままさん大丈夫ですか?
| URL | 2014/01/19/Sun 09:02 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん。

お二人さんともなんと可愛い寝顔なんでしょう。まーちゃんのボンボン尻尾もかわいい。 いたずらっ子のぴっちちゃんも天使のようですね。

マッシュルームはやっぱりパスタがいいかな。クリームスープにもいい。
スズメバチの瓶詰め!! ギャーですよね。 信州には蜂の子の瓶詰めがあったけれど。

大ちゃん 頑張れ~!! ソチはもうすぐ!!
よーこ | URL | 2014/01/19/Sun 09:21 [編集]
珠様
そうそう、とても研究熱心なヒトです。
いろいろ家でも実験して、奥さんに驚かれて(あきれられて?)いるみたいですよv-8
大ちゃん、どうぞ心身ともに万全でソチのリンクに立てますようにv-238
紅緒まま | URL | 2014/01/19/Sun 09:30 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはようv-238
ほんとこんなスズメバチの瓶詰があったら『ギャーv-11』ですよ。
そうそう、信州、甲州は海が無いので・・・いなご、蜂の子は大切なたんぱく源だったみたいです。
ひょえ~v-12
紅緒まま | URL | 2014/01/19/Sun 09:33 [編集]
スズメバチ、やっぱり夜中に見たら叫んじゃいます~~~(~_~;)

ツクリタケ、マッシュルームのことなのですね。
美味しいでしょうね!
シンプルにバジルとニンニクを加えてオリーブオイル炒めに
して食べても美味しいですよ。
yumi-gino | URL | 2014/01/19/Sun 09:35 [編集]
寝顔が何て可愛いの~♡

まーちゃん王女様は さすが王女様だわ~!
寝ている姿も高貴~♡

ぴっち家来も 寝ている時は 家来を忘れて
グースカピー♡

マッシュルーム キノコたっぷりのパスタが
やはりいいなぁ~~♪
chigusano | URL | 2014/01/19/Sun 11:00 [編集]
M&Pかわゆしぃ~♪
まーちゃんのポヨポヨお腹とボンボン尻尾にスリスリしたいニャ~♪
お昼寝してるぴっちさんは、天使のようにかわゆいニャ~ナデナデ~♪
マッシュルームはお高いので、私はしいたけで代用させてるので、
ホントのお味を知らないのよ~(^_^;)食べてみたーい(笑)
紅緒ままちゃんの生徒さんは、いろいろとユニークで感心する方が多いですね~♪
その奥方も腰を抜かす蜂入り焼酎、いつか是非お毒味させて貰ってくださいねっ(^_-)♪
ソチ五輪、大ちゃん、あっこちゃん、ガンバレ
リサ・ママ | URL | 2014/01/19/Sun 19:24 [編集]
ママさんは楽しい生徒さんをお持ちですね。
この間なにかのTVで韓国の街角でスズメバチの焼酎付けが
お店で売ってました・・・
恐ろしかったです。
これがおうちにあったら、ギャーと叫ぶのは仕方ないですよね。

まーちゃんもぴっちさんも日向ぼっこしてお昼寝、幸せそうです!
しんごのママ | URL | 2014/01/19/Sun 22:36 [編集]
おいしそうなマッシュルームなので、「アヒージョ」なんて、どうでしょう?
パンも、進みますよ~(^-^)ノあ~おいしそう~。
 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1800006440/
 ↑は、トースターで作る分ですが、フライパンや、小さい土鍋で、弱火にかけてもOKです。豪華にしたいときは、鶏肉や、エビなどを入れても美味しいとおもいます。フランスパンなど用意しておくと、ガンガン減っていきますよ^_^;あはは。
 パスタも、おいしそうですね~(^-^)ノ
シンクの下に、ハチが入っていたら、やはり、ちょっと、ビックリするでしょうね~。
しかも、夜中にみちゃったら・・・。。。
事前に行っておいてあげたら、よかったんでしょうけどね。
夜中あけるとは思わなかったのかな?(^m^)ぷぷぷっ。
 まーちゃんも、ぴっちちゃんも、日向ぼっこ気持ちよさそうですね。
それぞれ、いい場所ゲットですね。ふふふ(^-^)ノ
 今日も元気ですこやかさんで(^▽^)ノ まーちゃん♪ ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2014/01/20/Mon 00:51 [編集]
マッシュルーム
ツクリタケの作り立て(ツクリタテ)をもらったんですよね(笑)それじゃあ、すっごく香り豊かで美味しかったと思います♪

ひゃあ~瓶に恐ろしげなものが・・ホンに趣味を疑うけど、研究熱心さは素晴らしいことです!大ちゃんだってものすご~~く練習に練習を重ねてるもんね(^_-)
と、いうことでママを真似て最後はみなさ~~ん♪
大ちゃんでコメントの締めくくりをしましょうね(^_-)
みいはあ | URL | 2014/01/20/Mon 10:32 [編集]
スズメバチの焼酎漬けって・・・@@;
焼酎好きだけど、これはいただけないですね~。。
この方は蜂の研究をしているのかしら??

まーちゃんとぴっちさん、本当に天使の寝顔ですね♪
ぴっちさんの寝顔は、まだまだ子猫ちゃんのようです。。
可愛い2匹に神の祝福を☆
のん福レオのお母さん | URL | 2014/01/21/Tue 06:14 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG