ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
美味しい♪とにゃんのお花?
いたずらっ子のぴっちさんがおとなしい時には・・・やはりいました段ボール箱の中。
「にゃに?」
にゃに?

「ここは僕の秘密基地 お姉ちゃんもままも来れないよ
僕の秘密基地!

好きなこと・興味のあることを英語で勉強すると吸収が良い・・・と言う事で、園芸がお好きな紅緒ままの生徒さんはアボガドについて英語でお勉強 英語の園芸雑誌 を最近は一緒に読んでいます。お礼にと、かんきつ類を数種くださいました。

アボガドのお勉強と・・・
このちっちゃな柚子みたいなのはなんだったかな???大きいのはサワーポメロです。
オレンジ色のは・・・何かと何かのハイブリッド(=交配)です


そしてこのお花 はなんですか?向かいの空き地に咲いています
これは何のお花?



ぴっち家来は二階の秘密基地なのでまー王女さまは窓辺でのんびりです。
「は~平和だね~」←なんだかちびまる子っぽい発言
ぬっくぬく♪

「お昼寝らよ~
は~気持ちいい♡

交配などでますます種類が増えるかんきつ類、みにゃさんはなにが一番お好きですか?

そうそう、昨日3月16日は大ちゃんの28回目のお誕生日でした。大ちゃんハッピーバースデイ
厳しいアスリートの世界に生きる大ちゃんにはきっとこれからも苦難や試練がたくさんあるでしょうが・・・がんばれ大ちゃん応援してるよ。何があってもとことん付いて行くよ おでこの後退と体重にも気を付けてね、大ちゃん


BSNHKですでに先週放送のあった『アスリートの魂最高に挑み続けて~フィギュアスケート高橋大輔~』 地上波の放送がNHK総合で3月20日(木)午前1時半からあります。19日水曜の深夜って言った方が良いのかな?良かったらご覧になってくださいね ソチで戦いを終えた直後までの大ちゃんを追っています。

「番組では応援メッセージを募集してるんだけどね・・・
大ちゃん
すごいんだって。ただいま3600件超え
この数はほんとすごくてロンドン五輪 ソチ五輪 メダリストの方たちでさえ10数件、20数件、 あの田中投手(マー君)でさえ、20数件なんですよ・・・愛されまくる大輔どんです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

柑橘系のフルーツでは、懐かしい味の“夏みかん”が
好きです。 ちゃんとすっぱいのがいいけど、巷に売ってるのは
あんまりすっぱくないんですよね・・・・。

大ちゃん、お誕生日だったんですね。
まだまだ若い! これからも頑張れ~!!
yumi-gino | URL | 2014/03/17/Mon 07:12 [編集]
ぴっちちゃん 秘密基地があるのねぇ~! 自分だけの場所 安心しますよね。
うーん。 普通のミカンも好きですが ボンタンとか酸っぱさのある柑橘類が懐かしく感じて好きです! そういうのなかなか売ってなくて 寂しいなぁ…。 デコポン ポンカン 鹿児島ではいろいろ食べてたのに。。

大ちゃん おめでとうです♪ おでこ…確かに…。。

まーちゃん 一人でのんびり出来て 良かったです 日焼けも気にせず 気持ちよさそう! 私も隣でゴロンしたいです!!
| URL | 2014/03/17/Mon 08:21 [編集]
珠様
『うにの秘密基地』ってタイトルの猫ちゃんブログ、とっても人気があります。
あのフィギュア解説者の八木沼純子さんもお気に入りブログに入れてました・・
「ぴっちの秘密基地」は段ボール箱です。ボッロボロの・・・v-8
私は果物ってあまり自分で買わないのですが、このみかん類、とっても爽やかで美味しいです。
ねっ、大ちゃんのおでこ要注意ですよね。体重も・・・なんと言っても好物が『揚げもの』ですからね。
休養や引退でスケートやめちゃうと・・・心配v-11
ゆづちゃんや織田くんみたいに太らない体質なら良いのですが・・あはは、余計なお世話かなv-8
紅緒まま | URL | 2014/03/17/Mon 09:10 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん。

まーちゃん ゆったりのひと時ですね。窓辺は暖かいでしょ。ぴっちちゃんが出動しないうちに夢の国に。 まーちゃんも秘密基地つくったらいいかもよ。

柑橘類はなんでも好きです。最近は新種がいろいろ出てきていますね。昔からの夏みかんのすっぱいのが一番いいかな。

花の写真だけれど、「ユスラウメ(ニワザクラ)」じゃないかしら。ユスラウメだったら赤い実が成りますね。甘いですよ。
確かめていないので 間違っているかもしれません。ごめんなさいです。

最後になったけれど、大ちゃん お誕生日おめでとう!!
よーこ | URL | 2014/03/17/Mon 09:21 [編集]
よーこ様
よーこしゃん、おはよう♪あっ、ユスラウメみたいです。今、ネットで調べました。ありがとうございますv-238
『梅桃(ゆすらうめ)が実るとき』って吉行あぐりさんの本がありますが、そのユスラウメなんですね。
実がなったらこっそり摘まんでみようっとv-10
紅緒まま | URL | 2014/03/17/Mon 09:44 [編集]
ぴっち君のアップ可愛いね。秘密基地でお寝んねだったのかな?
まーちゃんも、窓辺の陽向で気持ちよさそう~。
貴重な平和な時間なのね。
柑橘類は好きですよ。今の季節デコポンが美味しいかな。
大ちゃんお誕生日おめでとうございます。
どんな形でもスケートは続けて欲しいですね。
陽だまり堂 | URL | 2014/03/17/Mon 13:31 [編集]
おめでとう!!!
大ちゃんの誕生祝に私、ワッフルを食べました♪
私が食べてどうする?!(笑)でも、お祝いだからね(^_-)

ままに教えてもらったからTV見ました。
やっぱり・・現役最後扱い?かなあ・・・でも、民放よりはね。。
大ちゃんの神業的なステップに感動!!泣けました。。

岩合さんの世界の猫シリーズは土曜日にあったよね?
この次はいつ??
いつあるか、ままはどうやって調べてるのかな?
みいはあ | URL | 2014/03/17/Mon 13:53 [編集]
秘密基地のぴっちちゃん、楽しそうね!
こういうのしんごのほうが好きです。
一人かくれんぼしていて、私に見つかると
見つかっちゃったか・・と言う残念そうな顔になります。

趣味の園芸を英語で勉強ですか!
さすがままさんですね。
これで楽しくお勉強できますね。



ユスラウメ・・満開ですね。
小さなお花だけど、可愛らしく子どものときから
好きな花です。

まーちゃん、伸び伸びですね。
そうか、ぴっちちゃんがいないのね(笑)

大ちゃん、先週見たのですね。
彼は誰もが好感をもっているアスリートです。
親しみやすい性格もありますよね。
なんだか隣のお兄ちゃんみたいです。
しんごのママ | URL | 2014/03/17/Mon 18:27 [編集]
 ぴっち家来ちゃんの 秘密基地 みぃつけた~♪
ココでまったり オネンネですか^^!
まーちゃん王女さまに 叱られたら ここに隠れるのかな?

大ちゃんのアスリートの魂 観そびれたので
19日に 観なくっちゃ!
情報どうもありがとう~~♡
chigusano | URL | 2014/03/17/Mon 21:07 [編集]
おはようございま~す。。
高橋選手、皆に愛されているんですね^-^
これからの活躍も期待したいですね☆

柑橘系では今ならせとかが甘くて美味しいかな~♪
ぴっちさん、箱の中はぴっちさんだけの秘密基地なのね☆
ソーッと気付かない振りをしてあげなくちゃね^o^
のん福レオのお母さん | URL | 2014/03/18/Tue 06:11 [編集]
ぴっち君もやっぱり段ボール箱が好きですね。
タローもバッチも段ボールは大好きです。
好きなテーマで英語の勉強をするといいですね。
紅緒ままさん、私と一緒に英語の本を読んでくださいな。
今はアナ嬢の宿題でスタインベックの短編「Of Mice and Men」を読もうとしてるところ。
ってか、読むより映画で済ませてしまいました(汗)
タロー母 | URL | 2014/03/18/Tue 12:14 [編集]
キャハーーー!!!ぴっちさん、やっぱりかわいいな~♪
自分の秘密基地に居るときの夢見るような表情に、キュンと来ますね~♪
ま-ちゃんも、ぴっちさんに煩わされずにノンビリ出来て、嬉しいですね~(^O^)/
柑橘類って、ほんとに種類が多いですね~!!
高知は何といっても土佐文旦が代表的~♪
私は、この文旦が一年中食べれたらいいな~と思うほど、好きですぅ~!!
sakurakoさんは、デコポンがお好きでしたね~♪
スーパーでデコポン見るたび、懐かしく思い出します~(笑)
大ちゃんのお誕生日だったんですね~♪
彼はまだ若いんですね~もっと人生を知り尽くしてるような深い眼をしてるのは、なぜ~??(#^.^#)(喜)
リサ・ママ | URL | 2014/03/19/Wed 23:31 [編集]
ぴっちちゃんも、箱大好きなのね。
ふふふっ。あら、おねえちゃんと、入ったら、暖かくて、楽しいかもしれないよ。
ふふふ(^-^)ノ
まーちゃんも、気持ちよさそうね。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ まーちゃん♪ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2014/03/20/Thu 01:53 [編集]
ぴっちちゃんも、箱大好きなのね。
ふふふっ。あら、おねえちゃんと、一緒なら、暖かくて、楽しいかもしれないよ。
ふふふ(^-^)ノ
まーちゃんも、気持ちよさそうね。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ まーちゃん♪ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2014/03/20/Thu 01:54 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG