ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『しりしり♪』って踊りたくにゃらない?
さしん奥の方、あの『最後の一葉』ツタがもうあんなに葉っぱが出ていますね。
「ぺろりん でお姉ちゃんはツヤツヤ
ぺロリンでつやつや



ちょろりんとぴっち家来さんは舌がまだ出ていますね
舌が出ていますね、P・チャン



昨日の日曜日、M&P町の道の駅に行ったらレンコンが美味しそうだったので購入です。
蓮根教と言えば・・・
しゃきしゃききんぴらしようかな?レンコンと言えば思い出すのは紅福母さん、彼女は蓮根教の教祖さまでしたね。

お友だちへ、ちょこっと荷物を送ろうと準備していたら好奇心のかたまりのP・チャン登場です。
にゃに?これ?



「ままぁ、ほんと茶白っ子って・・・」 茶白っ子がにゃに?まーちゃん?
ちょっとうざかったかも?


みにゃさん、最近よく作る料理ってなにかありますか?紅緒ままのお気に入りは人参のしりしりです。
ネーミングもにゃにか面白いですよね しりしり炒めるからかな?
( 追記:調べたら、『せん切り』の意味の沖縄の方言でした。)

 しばシマイさん に教わったレシピです。

COOKPADには400以上レシピ載ってますが、これも美味しかったですよ。
人参のしりしりレシピはここね

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まーちゃん ぴっちちゃん おはようさん。

今日もぴっち家来さんはまっ黒王女様がより美しくなるようにお手伝いしているのね。 
ぴっちちゃんのぺろぺろが可愛いわ~。 まーちゃんはちょっと迷惑かもね。

蓮根のシャリシャリしたのが好きできんぴら風にして食べます。おいしい。
人参のしりしり 知らなかった。さっそく作ってみますね。

紅緒ままさん 昨日はお手数かけました。ありがとうございました。
よーこ | URL | 2014/04/07/Mon 08:55 [編集]
あら~ ぴっちちゃん、まーちゃんをキレイにしてくれてますね~♪ これ以上キレイになったらどうにゃるの!?
お二人 並んでいるお写真が増えてきてとっても嬉しいです♪

蓮根のきんぴら 美味しいですよね。 食べたくなりましたよー! でも作りたくはないと思ってしまう私です(笑)
シリシリー 知ってますよん。これって沖縄の料理じゃないですか? 友達のお弁当に入ってましたし食べた事ありま~す。

ぴっちちゃんたちニャンコちゃんは段ボールや荷物にものすごい興味を示しますよね。 何ででしょうねぇ~。
| URL | 2014/04/07/Mon 09:05 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、おはよう。今朝は寒いからままと一緒にストーブだよv-41v-42
しりしり美味しくて栄養たっぷりでお財布にもやさしいレシピですよね。
こちらこそ素敵な写真ありがとうございましたv-238
紅緒まま | URL | 2014/04/07/Mon 10:07 [編集]
珠様
ペロペロあまりしつこくするのでまーちゃんに疎まれているぴっちさんですv-8
れんこんきんぴら美味しいですよね。酢ばすも好きです。
しりしりは最近のヒットレシピです。珠さん、さすが、そうです、沖縄料理だそうです。
にゃんこ段ボールや荷物大好きですよねv-237
紅緒まま | URL | 2014/04/07/Mon 10:13 [編集]
優しいね。
ぴっち君、まーちゃんへ、毛づくろい、優しいねe-328
いい関係になってきましたね。嬉しいな~e-266
レンコン美味しいですよね~。
キンピラ、天ぷら大好き~e-349
人参のシリシリは食べたことがありません。ツナ缶のオイルで炒めるんですね?
美味しそう。作ってみます。
陽だまり堂 | URL | 2014/04/07/Mon 10:33 [編集]
ぴっちちゃんは、自分のお手入れもよくしてますね。
まーちゃんのもしてあげて、きれい好きなんですねi-179

レンコン大好きですよ~採れたてですかi-277
人参シリシリ!食べますよ~。
ご紹介のはとっても美味しそうですね!
家は、オリーブオイルで人参炒めるだけという手抜きの私です。(^^ゞ
中華味の素入れるのががポイントですぅ
三日づき | URL | 2014/04/07/Mon 13:00 [編集]
仲良しさん
まーちゃんとぴっちちゃん、仲良しさん(^_^)
まーちゃんの黒光りツヤツヤはぴっちちゃんの長い舌のお蔭だったんだね(^_-)
あは。まーちゃんは有難迷惑・・

人参のしりしりなんて、面白いネーミング♪
試してみますね!
レンコンはシンプルに油炒めが大好きです。唐辛子と一緒に炒めます♪
最近凝ってる料理は、引き続きやはり鳥肉の「甘酢炒め煮」で~~す。
煮凝りとなった卵も美味しい!!
昨晩も食べたよ♪
みいはあ | URL | 2014/04/07/Mon 14:24 [編集]
まーちゃん、ぴっちちゃんに舐めてもらって、いいですね。
アメリなどはそんなことしませんよ。
舐めてもらう一方です。

レンコンは私も炒めて食べるの好きです。
しりしりはブログ友のター君母が前に載せていました。
しりしり好きで毎日ニンジンをいっぱい食べているとか・・
私も作ってみますね。
しんごのママ | URL | 2014/04/07/Mon 17:20 [編集]
レシピが多くて、いつも迷ってますぅ~♪
レンコンはやっぱりシャキシャキ食べたいですよねぇ~♪
だけど、うちの旦那は軟らかいもの好き~(トホホ)
食べ物の好みって、なかなか変えられそうにありませんね~(笑)
ははぁ~あの小包の箱には、ぴっちさんの匂いが染みついてるのね~♪
通りでリサがクンクンやってましたぁ~☆
しりしりは、千切りですかぁ~分かりませんでしたぁ~♪
これからの時季は、イタドリのしりしりがおすすめですよ~♪

リサ・ママ | URL | 2014/04/07/Mon 23:05 [編集]
ぴっちちゃんは、おねえちゃんをきれいにしてあげているのね。
ふふふ(^-^)ノ
しつこくしすぎないようにねっ。(^-^)ふふっ。
しりしりおいしいですよね~(^-^)ノ気に入っていただけてよかったです。ふふっ。(ご紹介もありがとです。)
レンコンもおいしいですよね~。
レンコンは、花粉症にもいいって、今、話題になっているようですね~。
昨日紹介した動画も、レンコン料理でしたしね(^-^)ふふっ。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ まーちゃん♪ ぴっちちゃん♪
しばシマイ | URL | 2014/04/08/Tue 03:41 [編集]
おはようございま~す。。
もしも粘りのあるレンコンならば
すりおろして片栗粉を少しだけ入れて丸くして焼いても美味しいですよ。。
(しその葉やエビを入れてもグー)
すりおろしたものをお味噌汁にも入れます(レンコン汁ね)。。
うちもよくレンコンは食べます。。

ぴっちさんの舌チョロ、可愛い~♪
お世話係はいつもぴっちさんなのね^-^
のん福レオのお母さん | URL | 2014/04/08/Tue 05:18 [編集]
こんばんは。
ぴっちちゃん、まーちゃんのお手入れをしてるのですね。
蓮根、新鮮そうでおいしそうですね。
うちは煮物が好きなので、いろんな煮物を作りますよ。
sskショー | URL | 2014/04/08/Tue 23:27 [編集]
 ぴっち家来ちゃん いたずらっ子ですが
まーちゃん王女様のお手入れをお手伝いしている!
王女さまが大好きなのね。
王女様の毛のツヤツヤは こうして成るんだ~♪
見直しましたよ~! ぴっち家来ちゃん^^!

人参しりしり私も 作らないと~♪
chigusano | URL | 2014/04/08/Tue 23:54 [編集]
おお、まーちゃん、至福の時?それとも、迷惑かな?
ぴっちくん、優しい子だね。
れんこん、いいですよね。

先日、蓮根のキンピラを作ったら、
超・醤油辛く、食べられたもんじゃなかったです。
涙ながらに・・・処分しました。
蓮根、それ以来、気になってます。

人参のしりしり、簡単で美味しそう。
作ってみようと思いまする。
分量通りに作れば、失敗しないもんね!
タロー母 | URL | 2014/04/09/Wed 21:13 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG